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【最新情報】Meta広告 &Metaメディア直近アップデート情報まとめ/インハウス支援向け情報発信✨
こんにちは!マエストロです。インハウス支援向け情報発信として
【最新情報】Meta広告直近の厳選アップデート情報を
共有させていただきます。
本投稿は、またまた1月締まってないですが
直近アップデートされたMeta媒体のアップデートをまとめたので
見逃していた内容がないか各自ご確認ください✨
広告運用や広告戦略に活かせるヒントが見つかるかもしれません。
それではお伝えします!
↓
注目アップデート5選
1、Meta、画像広告のフレキシブルメディア機能を改良し、コンテンツの切り取りを防止
Meta は、フレキシブル メディア機能の変更を発表し、重要なコンテンツの不要な切り取りを防ぐために、特に画像広告に新しい制限を実装しました。
自動切り取り動作により、重要なオブジェクトやテキストが切り取られるリスクのある調整が回避され、広告主のクリエイティブ要素が保持されます。動画広告は、切り取りが発生する場合でも、フレキシブル メディア調整が行われます。
広告主は、広告クリエイティブ セクションの個々の広告レベルでこの機能を管理するか、完全に無効にすることができます。
動画広告の取り扱い
動画広告については、Meta の柔軟なメディア機能は変更されません。(※2025年1月末時点)適応プロセス中にオブジェクトやテキストが
切り取られる可能性がある場合でも、システムは引き続き柔軟な
メディア調整を動画コンテンツに適用します。
ユーザーコントロールオプション
広告主は次の方法でこの機能を管理します。
機能は広告クリエイティブセクションで管理できます
個々の広告レベルでコントロールが可能
広告主は必要に応じてこの機能を完全に無効にすることができます
このアップデートは、自動最適化と広告コンテンツのクリエイティブな整合性の維持のバランスをとる Meta の継続的な取り組みを反映しています。
2、Meta が特定の広告主向けにThreads(スレッド)上で広告テストを開始!
Meta は、ユーザーがブランドを発見できるように、一部の広告主と連携して Threads での広告の限定テストを開始しました。
広告主は既存の画像広告を Threads に簡単に拡張できます。
このテストでは、ブランド セーフティと広告エクスペリエンスに対する消費者のコントロールを重視しています。
Threads には毎月 3 億人を超えるアクティブ ユーザーがおり、その多くが企業をフォローしています。広告はホーム フィードに表示され、ユーザー エンゲージメントが監視されます。ブランド セーフティ ポリシーも Threads に適用されます。
今以上に、クリエイターの方も今後Treads活用が増えてくるのではないでしょうか。画像引用:Metaメディアより
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Metaは1月27日より、Threadsアプリで広告表示のテストを開始しました。
主なポイントは以下の通りです:
テスト対象:米国と日本の一部広告主とユーザー
広告表示方法:
ホーム画面のフィード上で投稿間に画像広告を表示
ユーザーは興味のない広告をスキップ可能
広告主向け機能:
既存のMeta広告キャンペーンをThreadsに拡張可能
専用クリエイティブや追加リソース不要
ブランドセーフティと適合性コントロールを設定可能
ブランドセーフティ対策:
インベントリーフィルターの導入
AIを活用し、広告近くのコンテンツの健全度をコントロール
30以上の言語で利用可能
今後の展開:
テスト結果とフィードバックを基に提供拡大を検討
サードパーティによる検証ソリューションの導入
対応言語の拡大
この取り組みにより、Metaは広告主とユーザー双方にとって効果的で安全な広告体験の提供を目指しています。
3、Meta が高度なパーソナライゼーション機能で Meta AI を拡張
Metaは、AIアシスタント「Meta AI」に新しいパーソナライゼーション機能を追加し、ユーザー体験を大幅に向上させました。主な特徴は以下の通りです
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メモリ機能
WhatsAppやMessengerでの1対1の会話で共有された情報を記憶
ユーザーの好みや興味を学習し、将来のやり取りに活用
クロスプラットフォーム対応
Facebook、Messenger、Instagram、WhatsAppで利用可能
現在は米国とカナダのiOSとAndroidユーザーが対象
高度なコンテンツ推奨
ユーザーのプロフィール情報、閲覧履歴、位置情報などを活用
個人の状況に合わせたアクティビティや場所を提案
プライバシーとデータ管理
メモリ機能はプライベートな会話のみで有効
ユーザーは保存された情報をいつでも削除可能
この機能強化により、Metaはより個別化されたAIアシスタント体験を提供し、ユーザーとの関連性を高めることを目指しています。
4、Threads が全ユーザー向けにネイティブ投稿スケジュール機能を開始✨ by Threads公式情報
1月24日 公式Threadsが全ユーザー向けに投稿スケジュール機能を導入を発表しました。主な特徴は以下の通りです
使い方が簡単
アプリ内の投稿作成画面で直接設定可能
3つのドットメニューから[スケジュール]を選択
柔軟な管理
スケジュールした投稿は下書きフォルダーに保存
編集や削除が簡単
利便性の向上
以前はサードパーティアプリ経由でのみ可能だった機能
ネイティブ機能化により、ユーザーの操作が簡素化
今後の展開
Meta Business Suiteへの統合を計画
Facebook、Instagram、Threadsを一元管理できるように
この機能追加により、ブランドや出版社の投稿活動が活発化し、Threads上の会話が増えることが期待されています。
5、Meta が広告プラットフォームから詳細なターゲティング除外を削除
1月22日、Metaは広告プラットフォームの詳細なターゲティング除外機能を削除を発表しました。主なポイントは以下の通りです:
変更の目的
広告パフォーマンスの向上
キャンペーンのコスト削減
主な変更点
詳細なターゲティング除外を削除
アカウントレベルでの雇用主除外は維持
パフォーマンスへの影響
テストでは、除外を使用しない場合、コンバージョン単価が22.6%低下
実装スケジュール
開始:2025年1月21日
完了期限:2025年4月21日
カスタムオーディエンスへの影響
'exclusions'フィールドでの使用は廃止
'excluded_custom_audiences'フィールドでは引き続き使用可能
API変更
広告セット編集時に既存の除外設定は削除
新しい除外設定はエラーになる(雇用主除外を除く)
既存の除外付きキャンペーンは更新まで継続
この変更により、広告主は新しい制限内でキャンペーンを最適化する必要があります。
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まとめ
Googleに続き、Metaの全体的に大きなアップデートは少なかったように思いますが、1月比較的大きなアップデートとしては待望のスレッド広告リリースが大きなアップデート情報ではないでしょうか。
月内に振り返って広告アカウントへの反映や今後の
運用戦略に役立てられると嬉しいです!✨
本投稿はいかがでしたでしょうか?
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マエストロの12年間のデジタル広告キャリアで培った経験と
知識を、皆さまに惜しみなく共有していきます!✨
この旅路で学んだ最も重要なことは、広告は単なる宣伝ツールではなく、ブランドと顧客を結ぶ架け橋だということです。この信念をもとに、新たな挑戦として、このnoteを「デジタル広告の教室」として運営していきます。
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