【越境検討広報担当者必見!】中国プロモーション開始時、全員がハマる「落とし穴」と成功への道/中国編を解説✨
こんにちは!
越境&国内プロモーション錬金術師のマエストロです。
本記事では、中国市場への越境プロモーションを検討している広報担当者の皆様に、広告掲載前に理解しておくべき重要な点をお伝えします。
大前提:中国のインターネット環境は特殊
です。日本や他、言語圏とは異なり、中国本土のインターネット環境は、グレートファイアウォール(Great Firewall)により厳しく規制されています。これにより、日本で当たり前に使用しているサービスの多くが中国では利用できません。
日本で活用しているWEBサイトに言語翻訳機能だけを持たせて現地への広告出稿を考えている方は落とし穴に確実にハマります(既に掲載している場合はハマっている状態)なのでご注意ください。
目次
グレート・ファイアウォールの影響
別サイト環境整備の重要性
速度とユーザー離脱率の関係
成功のための体制づくりその道
プロモーションを始めるということは投資対効果を引き上げて収益獲得をしたいってのが最終ゴールですよね?成功のための体制づくりとして欠かせない情報だと思いますので是非情報が必要だと感じた方は読み進んでみてくださいね。
1. グレート・ファイアウォールの影響
こちらからお伝えします。グレートファイアウォールは、「中国本土のインターネット検閲システムを指す通称」です。
この大規模な検閲システムには以下の特徴があります。2003年に基本的な検閲システムが完成後、2025年今もなお中国サイバースペース管理局が管理しています。
主な機能インターネット通信の監視と規制特定のウェブサイトや
サービスのブロックキーワードによる検索結果の制限がかかっています。
規制対象
主に以下のようなサービスやコンテンツを規制しています
∟SNSサイト(Facebook、Twitter、Instagramなど)
∟メッセージアプリ(LINE、WhatsAppなど)
∟動画配信サイト(YouTube、FC2動画など)
∟Googleサービス
∟海外の検索エンジン(Google検索、Yahoo!検索など)
∟アダルトサイト
∟中国政府に批判的なコンテンツ
影響
海外の多くのサービスが中国国内で利用できません。中国国内のIT企業の発展を促進する側面もあります。中国への旅行や出張時には、通常使用しているサービスが利用できない可能性があるため注意が必要です。
グレート・ファイアウォールは、中国政府による情報統制の重要な手段となっており、インターネットの自由な利用に大きな制限を課しています。
ですので規制対象である
SNS、メッセージアプリ、動画配信サイト、Googleサービス
などが対象となります。日本のほとんどのWEBサイトには
GoogleAnalyticsなどのタグが設置されており規制対象となっています。
中国政府側の検閲方法:
としてDNSブロック、接続監視、URLキーワードブロック、ページスキャンでそれらのタグや規制対象のプラットフォームが含まれていないかを確認しています。
どうでしょうか?
あなたが集客したいサイトのソースを確認すると「Google」「Yahoo」「Instagram」「youtube」「Google tag manager」等は、ほとんど含まれている状況ではないでしょうか?
残念ながら広告掲載が問題なくできても、中国本土から確認するとほぼサイトを見られずに終わっています。
ここからなぜみられていないかの原因と対策について解説していきます。
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