【広報担当者は必見】Instagram広告クリエイティブの摩耗速度に驚愕の傾向が?!/必要デザイン本数と成果改善に求められる差し替えスピードと体制を解説
皆さんこんにちは!マエストロです。
本日はMeta広告(Instagram広告)掲載中、もしくは掲載を今後始めていきたい企業担当・広報担当者様向けて発信していきます!
広告運用において、クリエイティブの摩耗は避けられない課題です。
同じ広告を繰り返し目にすることで、ユーザーの興味が薄れ、クリック率(CTR)が低下していく現象は、多くの広告主が直面する問題です。
クリエイティブ摩耗の実態
クリエイティブの摩耗は、広告のパフォーマンスに直接影響を与えます。Metaの分析チームの調査によると、フリークエンシー(広告の表示回数)が増えるほど、CTRは明確な負の相関を示します。
つまり、同じ広告を繰り返し表示すればするほど、クリック率は下がっていくのです。
効果的なクリエイティブ戦略
では、この摩耗にどう対処すべきでしょうか?
ここで重要なのは、効果の高いクリエイティブを順番に回すという戦略です。
複数のクリエイティブを用意する: →効果の高い広告を複数用意し、同時配信を避けます。
定期的な切り替え:→ 例えば、2週間ごとにクリエイティブを切り替えることで、摩耗を軽減できます
新しいクリエイティブの追加: →クリエイティブ単位の掲載CPA高騰や掲載CPC高騰などパフォーマンスが低下している広告セットには、新しく多様なクリエイティブを追加することがCPAとCPC抑制に効果的です。
必要なクリエイティブ数と差し替えスピード
具体的な詳細なデータは下記時系列データを参考にしてみてください。
【クリエイティブ掲載事例/日別推移/EC業界例/客単価3万円前後】
まず初めにクリエイティブA
(緑の線で掲載開始した9/25のクリエイティブ)は掲載13日前後までは
CPCは高騰せず、掲載開始後 緩やかにCPCが高騰していることがわかります。
さらに、経過をみると30日前後では
掲載当初のCPC0.35ドルに対し3倍のCPC1.05ドルまで高騰している傾向が見てとれます。
次にクリエイティブB
(青の線で掲載開始した10/19掲載開始クリエイティブ)を見てみると
掲載開始4日前後から早くもCPC高騰し、5日~7日目途でCPCが急騰しています。
その後、
時系列データでは乱高下がありますが、クリエイティブAよりも
短命であり摩耗速度が激しいことが傾向としてわかります。
時系列データから確認できた結果として、お伝えできることは
まず前提として
「入稿するクリエイティブ毎に摩耗スピードは異なり、事前予測した上で 規則正しいPDCAをまわすことは難しい」といった認識をお持ちください。
そして
成果維持や成果最大化をさせるために求められるクリエイティブ体制が大事(必要デザイン本数と成果改善に求められる差し替えスピードと体制)ってことです。
具体的アクションとして
今日から始められることはこの3つ
複数のバリエーション: 最低でも各広告セットに3〜5種類のクリエイティブを用意し、単価高騰が始まったタイミングにてローテーションさせることをおすすめします。
定期的な更新: 最低でも2週間ごとに新しいクリエイティブを追加し、パフォーマンスの低いものと入れ替えが理想。
A/Bテスト: 常に2〜3種類のクリエイティブを並行して配信し、パフォーマンスを比較できるようにしてみましょう。
どんなにイケてる勝ちパターンのデザインであっても
クリエイティブの時系列でみると摩耗は避けられませんが、適切な戦略と体制を整えることで、その影響を最小限に抑え常に効果的な広告運用を実現することができます。
データに基づいた戦略立案と、柔軟な制作体制の構築が、成功への鍵となるため是非本投稿内容を参考に成果改善に向けて広告クリエイティブの体制を見直し、成果最大化に向けて実践してみてくださいね。
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