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「SNSはマーケティング練習に最適」という言葉がようやく腹落ちした話
みなさんはマーケティング用語の
「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
という言葉をご存じですか?
すごくざっくりと言うと
・「プロダクトアウト」
とは「企業が作りたいものを作り、売り方を考えること。」
いままでは不可能だった機能やデザインを、技術革新により実装可能にした商品を開発し、その性能をアピールして購買を促します。
家電などはこのパターンが多いです。
Appleなどはこの方法で熱狂的なファンを生み出しています。
ただこれは非常に難易度が高く、マーケティングセンスとトレンドの先を見越す力が必要です。
そしてプロダクトアウトと対をなす言葉で
「マーケットイン」という考え方があります
・「マーケットイン」
とは「企業が作りたいものではなく、購入者が欲しいものを作ること。」
まず初めに購入者となるターゲットのニーズやトレンドを調べ上げ、そのニーズを満たす商品を作る。という消費者目線のスタートをする考え方です。
時には直接消費者にアンケートや質問を直接投げかけ、いま不便に感じていることや欲しい商品・サービスをヒアリングし、それをもとに商品やサービスを開発していきます。
いま政府が推奨している『デザイン思想』の根本的な考え方でもあります。
そしてここからが大切なことですが
じつはこの考え方は、そのままインスタグラム等のSNSに応用できます。
ちなみに、インスタグラムをやっている方は、普段どのような投稿をしていますか?
おそらく自分が投稿したい写真を投稿している方が大半だと思います。
個人で楽しんでいる方はそれで全然かまわないですが、ビジネスでやっている方はかなりまずいです。
なぜならそのやり方は、最初に話した「プロダクトアウト」の考え方。
1日3時間以上インスタグラムパトロールをしているような、インスタグラム中毒でトレンドにかなり敏感な方にはおすすめのやり方です。
そうでない場合、いまのインスタグラムのトレンドを調べるところから始めましょう。
まず1万人以上のフォロワーがいる方達をひたすら調べます
・どんな投稿スタイルでやっているのか?
・どのぐらいの頻度で投稿してる?
・「いいね」が多くつく投稿は、どのような内容の情報を発信している?
この辺を意識して投稿を見ていくだけで、いままで気がつかなったポイントをいろいろと発見できると思います。
それが見つかれば、あとは同じように投稿してみるだけ。
そしてある程度のフォロワーがついてきたら、フォロワーの方達はどのような内容の投稿が見たいのかを、直接アンケート機能や質問昨日で聞いてみましょう。
インスタグラムに限らず、SNSは「マーケットイン」の運営スタイルが本当に大切。
ちなみに下の2つの画像は僕が運営しているインスタグラムアカウントの「投稿インサイト」です。
↑が特になにも意識せずに運営している「タクミデザイン計画」
↓がSNS運営について勉強し、運営を開始した企業のアカウントです
(…しかしタクミデザイン計画少なすぎるだろ…。。。)
もしビジネスでSNSを使う際は、ぜひともマーケティングを学び「マーケットイン」での運営を目指してみたください。