#マーケティング
【保存版】Instagram[インスタグラム]マーケティング完全攻略~フォロワー拡大/集客最大化~
こんにちは、ハピラフの富田です。
本日はInstagram[インスタグラム]完全攻略ということで
・フォロワー拡大したい[ファンを増やしたい]
・集客したい[売上を上げたい]
という方に向けて完全攻略としてInstagram[インスタグラム]マーケティングについて徹底解説したいと思います。
全ての方に向けて参考になる内容にしているつもりですが、わかりやすいようにEC/D2C・通販企業様を事
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(2024年11月22日 追記)
この記事が含まれる内容がNewsPicks動画になりました!
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買
「SNSはマーケティング練習に最適」という言葉がようやく腹落ちした話
みなさんはマーケティング用語の
「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
という言葉をご存じですか?
すごくざっくりと言うと
・「プロダクトアウト」
とは「企業が作りたいものを作り、売り方を考えること。」
いままでは不可能だった機能やデザインを、技術革新により実装可能にした商品を開発し、その性能をアピールして購買を促します。
家電などはこのパターンが多いです。
Appleなどはこの方法で熱狂的
口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計
MinimalのUX、第3回は口コミを生む体験設計についてです。
Minimalの富ヶ谷本店は先日のnoteでご紹介した通り、お客様と対面でゆったり話せるようお店の幅いっぱいにカウンターを設けています。
その理由は 「絶対にまた来たい!」と思うほどに感動してもらいたいからなのですが、この感動がさらには口コミに繋がっていると実感しています。
しかし、口コミをしてもらうには感動だけでは足りないこ
SNSマーケを「やらない」という判断
今日、こんな内容のツイートをした。ちょっと反響があったので深掘ってみたい。
企業のSNSまわりの相談にのっているときにいつも思うのが「これ、やらなくてもいいのになぁ...」「やってもいいけど売上に影響ないよなぁ...」ということである。一番如実に感じるのはインスタグラム運用で、これは本当に「いや、なんで御社インスタ始めようと思ったんですか?」という案件にしょっちゅう出くわす。
インスタグラムを