マガジンのカバー画像

SNSマーケティング

23
運営しているクリエイター

#SNS集客

大トロ至上主義

大トロ至上主義

宇都宮を拠点に働くデザイン会社glitchです。

今回は大トロについて。
お寿司の話。ではなくまたマーケティングの話です。

よく見かけるフレーズに

「小さな商店や中小企業にとって、情報発信は大きな武器となる時代。」があります。
しかし、どれだけSNSに投稿しても「いいね」が伸びない、反響が薄いと感じているの相談がたくさんきます。
それは単に投稿頻度の問題ではなく、何を伝えるかに本質的な課題が

もっとみる
SNS広告うまく使えてます?

SNS広告うまく使えてます?

一言で広告と言ってもチラシやWEBサイト、看板やDMなど媒体はさまざまあると思います。

その中でも、今日のテーマは最近シェアを伸ばしているSNS広告についてのです。

SNS広告は現在、大まかにみると

①Tiktok

②Twitter

③Instagram

④Facebook

この4つが代表的な媒体です。

じつはこの4つ、各年代ごとに使用頻度がかなり分かれているのです。

①Tikt

もっとみる
「SNSはマーケティング練習に最適」という言葉がようやく腹落ちした話

「SNSはマーケティング練習に最適」という言葉がようやく腹落ちした話

みなさんはマーケティング用語の
「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
という言葉をご存じですか?

すごくざっくりと言うと

・「プロダクトアウト」
とは「企業が作りたいものを作り、売り方を考えること。」
いままでは不可能だった機能やデザインを、技術革新により実装可能にした商品を開発し、その性能をアピールして購買を促します。
家電などはこのパターンが多いです。
Appleなどはこの方法で熱狂的

もっとみる
「マーケティングからは、世界を変えるクリエイティブは生まれない。」ってツイートを見て、内なる僕がすごく衝撃を受けたはなし。

「マーケティングからは、世界を変えるクリエイティブは生まれない。」ってツイートを見て、内なる僕がすごく衝撃を受けたはなし。

「マーケティングからは、世界を変えるクリエイティブは生まれない。」ってツイートを見て、すごく衝撃を受けた。
「これこれ!」
最近僕が感じていた閉塞感やワクワクしない正体は、この一言に集約されていた。

最近SNSのコーチングをしていて、これをすごく思う。

企業のSNS運営の基本は、人気アカウントのマーケティングトレース。
そこにはアルゴリズム解析だったりインサイトの数字分析だったりと、ある程度の

もっとみる
SNSマーケを「やらない」という判断

SNSマーケを「やらない」という判断

今日、こんな内容のツイートをした。ちょっと反響があったので深掘ってみたい。

企業のSNSまわりの相談にのっているときにいつも思うのが「これ、やらなくてもいいのになぁ...」「やってもいいけど売上に影響ないよなぁ...」ということである。一番如実に感じるのはインスタグラム運用で、これは本当に「いや、なんで御社インスタ始めようと思ったんですか?」という案件にしょっちゅう出くわす。

インスタグラムを

もっとみる