#SNSマーケティング
SNS広告うまく使えてます?
一言で広告と言ってもチラシやWEBサイト、看板やDMなど媒体はさまざまあると思います。
その中でも、今日のテーマは最近シェアを伸ばしているSNS広告についてのです。
SNS広告は現在、大まかにみると
①Tiktok
②Twitter
③Instagram
④Facebook
この4つが代表的な媒体です。
じつはこの4つ、各年代ごとに使用頻度がかなり分かれているのです。
①Tikt
【店舗ビジネス型インスタグラム必見】地方工務店のインスタグラムに文字入れなんて必要なかった話
はじめに
僕はいま地方の建築資材販売店で、経理業務のかたわらSNSの運営代行やコーチングを工務店に販売しています。
もともと東京などでデザイン関係の仕事に携わっていた経歴がながく、地元に帰って再就職した現在の会社でも、その経験を活かし今の会社のパンフレットやイベントチラシ等作っていました。
そして興味本位で初めた会社のインスタグラムが予想以上に好評になり、フォロワー数が3000人近くになった段階
clubhouse中毒をフォローしてからが、本当のclubhouse
clubhouseも始まって1ヵ月以上たち、環境はかなり落ち着いてきました。
一部ではオワコンなんていわれてますが、
「いやいや。毎日めちゃくちゃ面白いよ。」が僕の使用している感想です。
中でも僕はデザイナーやマーケターこそ、clubhouseを使った方がいいと思っています。
その理由は
「トップクリエイターやトップマーケーターの仕事の進め方が知れる」
という点です。
具体的に言うと、例え
【バズツイートから考察】人に届ける140字の効果的なまとめ方
自由気ままにTwitterやInstagramを始めて早数年。
今までは好きなモノやコトをすきなようにアップしていましたが
反響が多いツイートには少なからず法則や傾向があるのでは、、
ということに気がつき、2019年は少しだけ「数字」をウォッチする運用(実験)をしてみました。
その結果、Twitterでは3月から12月までの間で、1万~13万以上いいねの投稿が5つ。
それが多いのか少ないのかは
インスタのフォロワーはどこから来るのか?2020年版
以前このようなnoteを書いて多くの方に読んでいただいたので、今回は新しい項目を追加して紹介していきます。
アカウントにアクセスするパターンは大きく7つになりました。
前回が5つ(外部、タグつけ、おすすめ、投稿、その他)でしたので、追加した2つ(ストーリーズ、DM)を紹介していきます。
それだけだと分量が少ないので、今回は投稿インサイトの見方ついてまとめたので、詳しく解説できればと思います。
インスタのフォロワーはどこから来るのか?
インスタグラムのフォロワーさんってどこから来ているんだろう?と常々気にしているので、考えられるパターンを出してみました。フォロワーを増やしたいと考えている方もいると思うので、これを踏まえた上で、各パターンごとに解説できればと思います。運用している人の参考になれば嬉しいです。記事の最後にいただいた感想を一部紹介しています。
↓2020年2月4日に新しい記事も更新しました。
インスタのフォロワーはど