自己紹介(人狼ゲーム要素もあるからちょっぴり期待していいぞ!)
どうも、PCRです。
初見の方の為に、軽く紹介するとイナズマイレブンとジョジョの奇妙な冒険とロールプレイングとダンガンロンパとフォロワーを愛している一般人です。
カップ麺の残り汁を川に捨てるように タイムラインに考えを垂れ流すと『諄い人』の定着に繋がりそう!なのと、まあ見たいって人だけへのnoteがベストかなと思いました。みんなは環境破壊になるからカップ麺の残り汁を川に捨てちゃダメだぞ!
議題は人狼ゲームについてです。
早速ではありますが、僕の考える人狼の面白い点は『配られる役職によってストーリーがあり、同じような構成の試合はほぼほぼない。❶』です。要約すれば “駆け引き要素” ですね。潜伏/騙り/追加騙りなど作戦も豊富であり、それらの作戦を仕掛ける側/看破側に分かれて高度な駆け引きができます。僕もそんな狼ゲームが好きですね。
ただ❶を裏返せば『役職や盤面次第で、全員が100パーの力を出せるとは限らない』と考えます。例えば 占い師を得意とする人が引いた人狼役だとか、上手い狼でも平和盤面には対応出来ない等。その中でも限りなく高いパーセンテージを叩き出す努力をするべきですが、如何せん、無理意識は否定しません。
多少影響力を持つインフルエンサーさんのよく言う『人狼ゲームのレベルが低い』といった分析は直近の数試合の切り抜きがソースだと思うので、その日の絶不調のコンディションを見てレベルが低いって評価は賛同しかねます。ただレベルが低いという評価には50パーくらい賛同、50パーくらい反対って意思表明しときますね。この50パーっていうのは半分正解、半分不正解くらいの認知でいてください。
では残りの50パーセントの話をしていきますか。役職やその日のコンディションで強さが左右するとはいっても平均的な役職レベルを上げない理由にはならないと考え、レベルを上げるための簡単な方法は 『全員の進行への理解度を深める』だと考えます。
進行が分からない人狼はまずこの時点で足切りです。また進行を理解すれば2W或いは、3Wで作戦も立てやすく襲撃により捲れる新情報をキープしている為に、未来視を常にしながら盤面をコントロール。襲撃によって村人の考える狼像の印象操作もできるな為、村陣営と初めて【駆け引き】が可能だと考えます。そもそも進行を理解しない狼の奇策はいわば自滅と言えますから。
結論としてですが、今を変えたいと覚悟をキメこんでるプロパガンダ人達の根幹には『高度な駆け引きをして楽しい人狼ゲームをしたい』があると心中お察ししてて、それなら進行論を全員に定着させるのが手っ取り早いのでは無いかと。まあ僕なりの環境分析ってやつです