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Lヴァルヴレイヴ 高設定をドライヴ確率以外で見抜く
こんにちわ!
今回はLヴァルヴレイヴの考察です!
スロット考察界隈の記事を拝見していた所
ヴァルヴレイヴの考察で
革命ラッシュ突入時に内部的に
超革命と同じ継続率をもっている時が
あるのでは?という考察を見ました。
たしかにこれだと
辻褄が合う点が多く、そこに筆者なりの
考察を絡めて解説していこうと思います。
①内部継続率について
内部的に継続率に振り分けが
ある場合1番合点が行くのがコレです
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下位ラッシュ ハラキリドライヴです!
これに関しては高設定ほど
発生すると言われていますが
上位中と同じ確率とも思えず
判明している事も少ないです、
これを
革命ラッシュ時に継続率が決まっていた
とすれば、すごく合点が行くのです。
②ハラキリ性能から見る強弱
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皆さんも思った事あるかもしれませんが
ハラキリチャレンジ1Gめで継続する時は
調子いいなぁーとメキメキ連チャンした経験はないでしょうか?
また逆に調子が悪い時は2G目や
3G目まで毎回追い込まれ、そのまま
5連せず終了など...思いあたる経験はないでしょうか??
ここで一度冷静に計算してみましょう!
③ハラキリチャレンジ考察
まず解析がしっかりでてないため
ここでは推察になりますが、
ハラキリチャレンジは
準備数G チャレンジ3G で構成されます。
まず突入時で抽選している可能性もありますが
準備中は1〜数G続くG数にバラつきがあり
ここで有利区間の切断が行われてる事も
アプリでほぼ判明しているので
準備中はレア役抽選のみでメインは3Gのほうであると考察します。
また源さんや幼女戦記等でよくあった
50%x3回の抽選だと
約85%程度になるので
プラス本機はレア役での抽選があるので
わざわざカウントダウンを3Gにまとめてる
所からもこの線が濃いと思ってます。
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1G50%でもし抽選されていた場合
2G目まで追い込まれる可能性は2分の1
最終Gまで追い込まれる可能性は4分の1
転落する可能性は8分の1になります。
連続で2G目まで追い込まれる可能性も
同様で4連してるけど全部2G目以降まで
追い込まれた場合は16分の1です。
打感とは違う気がしないでしょうか
しかしこれが33%だと仮定した場合
4回追い込まれる可能性は5分の1となります
しっくり来た方もいるのではないでしょうか
ちなみに33%と言う数字は
33%抽選3回だと約70%程度の
継続率になり下位ラッシュと
似たような数字に落ちつくため仮定
して設定しています。
ではもし継続率に強弱があった場合
なぜ強弱があるのでしょうか!
④条件付き確率と中央値
これはよく条件付き確率の
例えで出される話なのですが
伝説の校長といわれる
1万2660人児童売●した校長がいます
この数値を含めた日本の校長先生の
平均値は1人あたり1.2人売●してる計算
となります!(笑)
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話を戻しますが
本機の上位は期待値3600枚程度とされていて
ヴヴヴの①でのBB確率が約1000分の一
ラッシュ確率はその52〜55%でRBからも
含めれば1500分の1
ラッシュ77%を三連させる確率が45%なので
約3000分の1で上位ATとなり
フルウェイトで回せば一日平均2.5回程度
平均で一日7200枚は上位で出玉がでます
そんなわけありませんよね?笑
筆者はエナでのみ打っているのもありますが
平均にしても1800枚程度でした。
ではコレを含め次の考察にいきます。
⑤意図的な波を作っている?
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実際一週間単位でホールの上位出玉を見ても
出てないAT出てるATに差が大きい気がします、中央値というのは出玉を小さい順から大きい順にならべて1番真ん中にくるものを言いますが、ヴヴヴはアプリで3万件データをとった方がいましたが1500枚程度でした。
本来AT性能にハラキリ以外差がなければ
平均値と中央値はもっと近くなるのでは
と思われます。
つまり意図的にバラつきを産ませている可能性が高いと思います
強AT9000枚
強AT5000枚
弱1500枚
弱1500枚
弱1500枚
平均3600枚
のような感じですね!
たまたま平均3600枚がヒキでばらつくのでは無くあくまでばらつくように作られていると
いう事です。
平均値と中央値がここまで解離しているのは
先ほどの校長の話と一緒で
条件付き確率だと思われます。
⑥総括
今回の記事で書きたかった事は
①上位ATの性能に突入時振り分けがある
②波を演出する為に意図的に作った
③考察があっていれば高設定はハラキリが引けなくても継続率が優遇されている。
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筆者はヴヴヴの設定狙いは
まったくしないのですが、もし的をいていれば
設定狙いにも役立つかもしれません。
今回も皆様の日頃の稼働の
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ここまで読んでいただき
ありがとうございました。