自己紹介|はじめてのnote
はじめまして
ご覧いただきありがとうございます!
noteのアカウントは結構前に作っていて、ずっと読む専門だったのですが、このたび会社の有志メンバーでのアドベントカレンダー企画をきっかけに、書いてみる方にもチャレンジしてみました。
プロフィール
都内在住
会社員
好きなこと:犬、パンやお菓子や色々なものを作ること、映画・動画鑑賞
趣味:旅行(海外)、FEELCYCLE
MBTI:ENTJ(指揮官)
ストレングスファインダー:戦略的思考力
(着想、責任感、分析思考、活発性、公平性)
経歴
新卒で入社して以来、同じ会社で働いていますが、弊社には「グループ間職種変更」というシステムがあり、実は定期的に職種が変わっていて、ざっくり書いても結構長くなってしまいました。
1.商品
入社当時は店舗配属で、導入階のバッグや雑貨の販売をしていました。お客さまと接することが好きで純粋に楽しく新店舗の開店応援などに行ったり、本社バイヤーなどもしていました
2.EC
EC立ち上げから10年以上EC事業に携わる中、4回の転換期がありました。
<立ち上げ>
弊社のEC立ち上げ当時は黎明期だったため(ADSLだしガラケーだし、ネットで物が売れるのかとまだ疑われていた時代)、サイト制作やIT関連のスクールに自己啓発で通ってスキルを身につけたりしていました。
<バイヤー・制作>
その後、バイヤーとして、ECと別冊カタログ、サイト制作を担当し、取引先開拓、企画、制作、展示会での商品セレクト、モデルさんや物撮影の立ち合い(早朝ロケにも同行したり)キャプション、校正、予実管理など、役割が多岐にわたっていて、まだ働き方改革と言われる前で、今思うとなんか色々すごかったです。
<Webマーケティング>
その後、WEBマーケティング担当で、アトリビューション分析やネット広告、SNS、ユーザーインタビュー、新システム開発などに携わりました。
お客さまが自然と訪れたくなるしくみにするため、動線の見直しや新たな訴求方法などのほか、お客さま座談会などにも参画していました。
<越境EC>
EC時代最後は、プロジェクトの提案が通り、越境ECを立ち上げました。海外の人にも現地にないサイズ展開と履き心地やデザインが特長の、自社PBのシューズを知っていただくことを目的に、まずは台湾のイベントに出店して1000人に履き心地やデザインなどを体験していただき分析したり、SNSでのアンケートマーケティングや、現地百貨店でのポップアップショップの企画・運営・体験販売を現地で現地スタッフと連携して行ったり(シフト休みの日に台北や台南に1人で散策してみたり)忙しいけれど、大変貴重な経験をさせていただきました。
3.コーポレート
経営企画部の経営企画担当で、ガバナンス(委員会設置)、プロジェクト、イニシアティブ発足、海外事務所の担当・企画など
4.システム開発・データアナリティクス
データアナリティクス部でフィンテック関連のDBシステム開発や、GCP導入のための環境構築、データ分析(SQLなどを使ったビッグデータの集計や各種分析、SPSSなどを使った予測モデル構築など)、この部署の仕事が分析思考の自分にはとても合っていました。
5.現職
「人事部 人事企画担当」「DX推進室」「スタートアップとの共創チーム(RelieFood)」の3つの組織を兼任しながら社内のプロジェクトにも参画中
noteを始めたきっかけ
会社の有志でアドベントカレンダー形式で順番にnoteに記事を書く企画にお誘いいただき、参加してみようと思ったことがきっかけです。
個人的にも、物心ついたころから物書き(経済専門)だった親の影響もあってか、文章を読んだり書いたりすることは好きなので、口で表現するのが難しい(最近言葉が出てこない)自身の思いなども文章で表現できたらいいかも、という気持ちもあり、挑戦してみることにしました。
上記理由から、まずは仕事上で感じたことを投稿しようと思っています。
(仕事以外のことも慣れたら書くかも)
よろしくお願いいたします。
※カバー画像は、会社の元先輩が立ち上げた某喫茶店のクリームソーダたちです😺