
絶オメガ 機工士で雑に書きなぐり
LHが終わり週一オンラインになっていた頃にフレに誘われて機工での参加。どこかの固定で2年後にシャボンディ諸島でをしたのでいつかSTで来ることになる。活動日数が少なくエデンまでにクリアできるか不明なので見返し様に記しておく。クリア出来ました。
装備:MWにマナリス、LH零式混じりの最適装備
構成:暗ガ白賢竜忍機ピ (クリ済み4、P5~6経験者3、ぼく初見)
基本リリードール、検知十字、P5オメガ太郎式 (ハロニア立ち位置をシグマと統一)
LB:P4開幕、最後
薬:P1、P3、P5(デルタ後)、P6、時間切れ詠唱
25日目に踏破。
軽減
タクティ:P1パンクラ火炎放射が3回出たら。P2メテオ。P3レイテントバグ4回目。P5デルタ、シグマ、オメガ。P6波動砲1回目、コスモメテオ。
ポンブレ:P1パンクラ3番目が捨てに行ったら。P3レイテントバグ3回目。P4波動砲3回目。P5シグマ、オメガ後のタンク強。P6波動砲2回目。
DPSチェックとギミックが最難関ともっぱら評判のオメガ。というのは今は昔で大型パッチを跨いだ緩和により緩くなっている。現段階でDPSチェックがきついと感じるフェーズは無く、動きの取り決めをしっかり決めればP5まであっさり行ける。適当な回しでも突破で来たのでストレスフリー。しかしP6のダメージは今でもバチクソに痛いのでヒラとレンジ、キャスは占・学・機・ピor赤で固めたい。マントラも居たらうれしい。
全体的に短時間での複数インプット→アウトプットのギミックが多いのでコールや次のギミックのリカバリーなどを考えていると思わぬミスをすることがあるように感じた。
P1 虫オメガ
サークルプログラム
Ⅰ、Ⅱ 1か2回目に塔踏み →1回休み →線取り
Ⅲ、Ⅳ 1か2回目に線取り →1回休み →塔踏み
開幕塔が南北の時はⅢ番が北に行ってから線を伸ばすよう気を付ける。
後は優先順位に沿って動くだけ。
線を取りに行くときはスプリントかブリンクで早めに取りに行くと相手の動きに余裕ができる。
ここをミスり出したら自分が疲れてきている証拠。
パンクラ

PTで動きを統一した方が良い。
・↓サイコロⅠの時の動き

火炎放射を追って3回目の横にAoEを出す(ここでタクティ)


・↓サイコロⅡ~Ⅳの時の動き


体感火炎放射は横軸移動を先にしないと焼かれる。(Ⅲ番はこの辺でポンブレ)

練習中は自分だと他者の進行方向を塞いでいることに気づきにくい。


*Ⅳ番は合流の必要なし
波動砲
DPSは散会位置で殴るだけ。
1発目発射時に10%残っていれば整備アンカー、整備ドリルを吐く。7%以下なら手を止める。
ゲージ40/90以上を持ち込み。
P2 男女
開幕整備ノコギリとリコ2つ。
プレステ
①ミドル or ファー確認。
②自分の列のプレステを見て「右1離れる」の様に記憶。
③男女見て安置へ
④安置内で目玉探す
⑤②で記憶した場所へ移動
⑥同じ列に頭割りが2つあれば目から遠い頭割り組が入れ替え
最後の入れ替えまで気を抜かない事。③でスプリント確定使用。
目玉がPOPする手前のマーカーを北に見ることを意識して移動しないと距離感がおかしくなる。杖+剣の時はとにかく男側に離れる。
線をちょうどいい距離まで伸ばすと被ダメ増加デバフが消えるというギミック。


マーカーライン上か手裏剣から2メモリ内側で覚える。
後者であれば〇▢組はニア・ファーどちらが付いても同じ覚え方で処理できる。
ノコギリ、アンカーを撃ってゲージ100でロボ。
連携プログラム
ハイチャを使えばリコシェット3発を2体に叩き込める。
カメラを回して盾持ちの位置をコールできるよう準備していた。

1mリキャのノコギリだけ撃つ。火力過剰だがその時は手を止めて調整すればいい。DPSチェックは余裕。
「レーザーシャワー」の最後の「ー」辺りの詠唱で倒す。
ゲージ75/100以上を持ち込み。
P3 オメガF




ノコギリが3GCD後ぐらいに帰ってくる。
ハロワ
サークル組とシェア組ランダムに赤か青のデバフが付く。自分の色と同じ塔の中でサークルかシェアのデバフによって立ち位置を変える。
ニアはサークルに当たる位置に、ファーはシェアに当たる位置に散会する。
PTで動きを統一しないと安定しない。
塔踏み組は塔処理が終わったらサークル沿いに反対の色のマーカー側に寄る。線処理組は切り終わったら処理した色側の中央サークル外に移動し塔組の爆発に巻き込まれないようにする。

実際に見るのは赤/青、サー/シェアの組み合わせとニア/ファー線がついたかのみ。

自分に付いた色/線を確認。
↑は赤サー、青シェア。自分に赤サー。




線付同士はぶつかっても問題ない




左右の色持ちの爆発に当たらない様に。
次は青シェアと意識。



ニア線が付いていることを確認。

*4回目以外のニア線はサークル側


検知式(十字処理)
↑紹介元が丁寧なので読み込めば動きは理解できる。
北・東 TH組、南・西 DPS組に十字になるよう分かれて散会。自分の組の誰に付いたか、何本検知が付いたかで組内で散会場所を入れ替え調整をするだけ。
D3とH2は全体を見渡せ移動優先度も低いので全体が慣れない内は「メレーチェンジ」などコールしてあげるのがよい。
検知と同時に2分バーストが帰ってくるがいくつかはP4への持ち込む。デルタ終わりの2分には帰ってくる。検知で死人が出てもP4を越せるようになる。P4への持ち越し宣言をしていたのは私しかいませんでしたが、またオメガに行くことがあればP3でゲージジョブ、P4でリキャ撃ちジョブがバーストに変えた方が死んだ時のリカバーができるかと思う。


「イオンエフラクス」の「ン」以降で倒すよう調整。
ゲージ85/90以上を持ち越し。
P4 ブルースクリーン

LB3で10%ぐらい削れる。


メレーが調整で忙しそうだったのでコールはあった方が良いかも。
タンクは最短距離でシャトルランしないと間に合わないらしい。タンクでやる時の俺は頑張ってください。
ゲージ75/40以上を持ち越し。
P5のDPSチェックは緩いのでこれ以下でも大丈夫。
P5 金色オメガ

リキャ撃ちでその後のシグマ、オメガにも使用できる。
ゲージ45/90以上でデルタに入る。
デルタ
いわゆる断絶。自分のデバフや担当した誘導によってその後の散会位置が変わる。ファー線の方が仕事量が多く注意点が多い。
起こりやすい事故は、
・アーム誘導を意識しすぎてロケパンのAoE前に動く
・ファー内の移動が遅くAoEを重ねられない
・ニア線切りが速い (外ニア15s/内ニア3sで切る)
慣れてきても休みを跨ぐと誰かしらやらかしていたのでデルタに入ったら意識。
ファー線 →虫オメガ側
ニア線 →キモイオメガ側
・ニア内の動き






・外ニアの動き

ロケパンが同色か確認。




オレンジ〇のニアデバフが残り15sになったのを見てから、

15sより早すぎると死の宣告がつくが多少遅れる分には問題ない。

・内ファーの動き


結構シビアなのでスプリント確定使用。


自分にバッシュが来なかったので、

検知の向きを固めたらカメラを虫オメガ側に向ける。
この時に無職/ハロニア/ハロファーか確認。

手裏剣まで行き微調整する。
・外ファーの動き


内ファー組が重ねに来るまで待機。


AoEが出たら検知が来ない男横へ。
外ファー時のスプリントはここで切っていた。

その他デルタ資料
・ハロファー立ち位置

虫オメガ安置側の手裏剣が目印。
・ハロニア立ち位置

画像であればDマーカー横ライン上でAoEに寄って立ち位置を調整。
・検知が付いた時

ロケパンAoEが出た辺りで検知が付く。バッシュ誘導へ。

自分にバッシュが来なかったのでので男のパイル誘導。

検知は外周側に向ける。判定はかなり早い。
ハロニア着弾で薬使用。遅いとP6開幕に戻ってこない。


シグマへのタクティが遅れるとオメガにも入らない。
ゲージ20/50。
シグマ
りょんめ、塔踏みwingwan。
①自分のプレステ確認
②アームの位置を見て男の位置を予測し移動
③整列時に自分の移動先パターンを予測
④スプリントを使用して散会先マーカーへ (マーカーマクロポチる)
⑤整列した方向を北に見てマクロと照らし合わせてノックバックを受ける
⑥ニア、ファー、番号マクロ押すか判断
整列先の男がいた位置が必ず塔判断の北か南になる。慣れたら簡単。ファーはペアと伸ばすように外周に寄る様意識。
一度Dと4を見間違えて壊滅させた。


この時点でミドル/ファーを確認する。


この時点で対応するマーカーのマクロを押す。

ここでハロニア・ハロファー確認、attack meマクロを実行。

1メモリ横待機で良い

もう一つ内側の床円のふち上が正しい位置。マーカーより一つ内側と覚えていた。

ビームを追いかけていく。捨て位置に到着とほぼ同時にハロファーが発動するので矢印ラインに沿って捨てに行かないと誘導者を巻き込む恐れがある。
ノコギリが帰ってくるがこの後の2mバーストに合わせる。
ハイチャは2回入りきらないので1回だけ使用。
ゲージ70/40以上でオメガに入る。
オメガ
太郎式にハロニア散会位置をシグマに合わせましたという処理法。解説を探しても見当たらなかったのでこの固定のオリマクロかな。採用している固定が見当たらず動画が無いのでイメトレしにくいのが難点だが処理としては分かりやすく納得できるので頭には入りやすかった。
禁止、バインドどちらも1が付いていたらA側、2が付いていたらC側に行くらしい。ずっと検知を北に見ると思っていた。
軽減、2mバースト、安置判断がほぼ同時に来る。キモイオメガで男女が見えにくい不快指数の高いギミック。
足+盾 =男内
足+剣 =女内
杖+盾 =男中
杖+剣 =男外
杖盾時のみ使用するマーカによっては微妙に立ち位置が異なるかもしれない。当固定ではマーカー上半分より中央寄りでないと轢かれる。

再掲するがA側に1が、C側に2が散会となる。
ハロニア、ファーはマーカーより一つ内側の円周上。ニア誘導は外周の手裏剣マークより2メモリ外側。

ブラスター誘導は3メモリオメガ側。ファー誘導は2メモリオメガと反対側。他は1回目と一緒。
20%以下まで削ればP6が拝める。
機工はDPSに衰弱がいたらゲージを吐き出す。
P6 阿修羅マン
DPSチェックはそれほどでもないが。軽減は今でも一つ抜けたら死ぬほど痛い。
コスモアロー1
南西で避けて頭割り。
アロー内or外スタートで動きが変わる。
内 (着弾)入る→(着弾)動かない→(着弾)外周まで移動→(目の前が着弾)入る
外 (着弾)出る→(着弾)動かない→(着弾)入る→(着弾)出る→(着弾)入る
少しでも迷って足が止まると轢かれるのでイメトレあるのみ。
波動砲:リミッターカット1~波動砲1
①タンクへのAAが2回着弾したらボス真下に移動。
②詠唱が波動砲:リミッターカットの【カ】あたりで外周にエクサが出現するのでカメラを回す。
③AoEを5個捨てたらスプリントを入れ6個捨てたらタクティシャンを入れながら自分の散会位置へ移動する。
④波動砲が2回出たらボス背面のタンクより後ろに移動。


コスモアロー2~波動砲2
北西で避ける。内外の避け方は1回目と同じ。
ここが一番痛い。そのための機工。10s軽減を3枚に入れるのはシビアすぎて現実的ではないので2発目から10sを入れていた。波動砲3つに10s軽減を載せたいなら入れるタイミングはアロー5回着弾と同時。
波動砲前にBHのバリアと15s軽減。ヒラは3発目までにフルヘルスになる様全力戻し。DPSは内丹などで自衛。
波動砲リミッターカット2
避け方は1回目と同じ。
AoE6個捨てた後にタゲサやや外に立ちダイブ誘導。その後タゲサ内に入りAAがSTに行くよう誘導。
タンクへのAAが2回来たのを見たらボス真下に移動。
コスモメテオ
AoEが出てから15s軽減。リプ等10s軽減は散会位置に付いてからでちょうど良く回る。軽減があってもレンジはバチクソ痛いのでタンクに短バフを要求していた。

LBのタイミングについて


この後マジックナンバー、コード:***ミ*と続くがタンヒラがLB撃ってバーストしているだけなので省略。


完走した感想
なんかやってて楽しく無い。多分連携プログラムとシグマ~オメガのせい。色々見ての判断をアホみたいに擦って来るせいなのかギミックこなした時の達成感とか爽快感が薄くてメリハリが無い。
とはいえ武器のデザインは好みなのが多いしまた来ることになりそう。
クリア後に力尽きていたので書くのが絶エデン後になってしまった。
