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異聞アロアロ零式 ナの振り返り

実装当初に機でクリア。黄金前にナイトで行った。

マクロ:リリードール(基本はむかつ湧水南北運動会ゆーくん)
野良はぴれん多め
構成:ナ賢踊召
LB:各ボスにレンジLB




1ボス前

キワキン

3s前ランパ、2s前ホリスピスタート、ファスト(センチ)、ライオ(ブルワ)、ロイヤル(F0F、レク)、ゴア(シェル)
2回目のタン強中にインビンで次グループのAAまで無効化できる。

スニッパー、クラブ

シェル入れて釣る。
誘導位置に固定したらリプ
ウォタガにパッセ、戻しにヴェール

ストライプレイ、パドルバイター

シェル入れて釣る。

この辺りまで誘導

モンク

ハイドロショット1~2 リプ
3ランパ、センチ(戻っていれば)、インタベ
クロスアタック ブルワ、シェル(早炊きしたランパ、センチの効果は残る)

ナイトだけバースト。他ジョブは温存。

1ボス ケトゥドゥケ

解法と細かい注意点が多いので事故りやすい。PT内で意思統一しておかないと安定しない。

タイダルロアとバブルネットが痛いので軽減。
タイダルロア 1 パッセ、リプ(リキャが戻っていれば)
バブルネットフィーティング1後のハイドロバレット ヴェール
バブルストゥルー後 ヴェール
バブルネットフィーディング2 リプ(早入れ)
バブルネットフィーディング3 リプ、ヴェール
バブルネットフィーディング4 パッセ

湧き水のクリスタル

中央に落ちたクリスタルの面の4隅が安置
バブル  →サイコロⅡ側にあるクリスタルの対角
バインド →頭割り サイコロⅠの安置
     →散会  サイコロⅡの安置

 バインド散会はⅡの安置へ
マスの隅でボスを殴っているとAoE同士が被るので中央でバインドを受ける
バブルは脳死でⅡエリアにある水晶の対角

外周泡 ブロワー→頭 or 散会

泡追いかけ方式を取り入れても良かったかも。

リング or ラウンド・ダブルタイド

移動猶予が意外と短い

外周から泡が来ない側を判断
ラウンドからパターン
AoEが消えたらすぐに縦軸移動
横軸移動してリング→頭割りを受ける

上昇気流

1.水晶の位置で縦、横、四隅いずれかの安置判断。
2.北から時計回りで、T>D1>D2>H 順に対応する雑魚の時計回り側安置に移動。

↑は横安置パターンなのでそれを覚えて、
バブルが付いたので優先順位に従って安置に移動
AoE~対応雑魚の背面に移動までの猶予時間は短かいのでスプリント推奨
反時計回りの雑魚の後ろに行きAoEを誘導

アングリーシーズ

散会or頭割り→逆→バブルネットなのでTとDは事前バリアと軽減

失敗例
対岸から飛んでくるパターン
AoEが見えてからの回避は出来ない
大人しく離れて回避していた

別パターン
TとHは水晶を避けて中央に入るだけ

2回目のダブルタイド~タイダルロア詠唱辺りで討伐。

2ボス前雑魚

南東ウッドゴーレムを釣って北西へ誘導
中央から来たキーパーを釣って南西へ
北西でウッドゴーレムを倒す
残りのキーパーを倒す

AAが痛いのでHPが戻ったのを確認してから次の雑魚を釣る。

ウッドゴーレム1

スプリント、ランパを入れて北西まで釣る。誘導中にシェルを入れ誘導後にバースト。トルネドに軽減は不要。

キーパー1

センチを入れて南西へ誘導。クエイガにリプ、パッセ。頭割り直前にヴェール。

ウッドゴーレム2

ブルワ、シェルを入れて釣る。

キーパー2

ランパを入れて釣る。クエイガにリプ、レンジにインタベ。
バーストはララに温存。

2ボス ララ

色んな記事を読み漁って自分にあった解法を取り入れた。

ヴェール入れてから5sカウント。
散火法1 パッセ、リプ(リキャが戻っていたら)
強撃1 フルバフ
散火法2 ヴェール、リプ
強撃2 インビン
散火法3 リプ
散火法4 パッセ
魔爆法後 ヴェール
強撃3 ランパ、ブルワ、シェル
散火法5 リプ
強撃4 センチ、シェル
散火法6 リプ

回転角乗算 → 魔紋砲

Ⅲ →安置から回転方向の逆90°が安置。
Ⅴ →安置から回転方向90°が安置。

アナライズ

ゴミカスギミック
魔紋砲は当たれば即死だが白玉は約55,000のダメージで即死ではない。
高精度光弾はかばう貫通。

最初に爆発する白玉に欠を向け殴る。
慣れない内は手を止めることになるのでここで少しでもDPSを稼ぐ
ボスの回転角がⅢであるのを確認。余裕があれば自分の回転も確認し安置側へ。
ボスの回転角安置で2個目の白玉を確認し自分の欠を向ける。
最後に自分の回転処理。
ボスに対して欠を向けて、
Ⅲなら回転方向に90°、Ⅴなら反回転方向に90°向きを変えると覚えていた。
次のタンク強に備えて20sバフを仕込む

強撃

クソ痛い。
1回目フルバフ
2回目インビン
3回目ランパ、ブルワ、シェル
4回目センチ、シェル

フルバフ時のダメージは19,000×3ぐらい
30%軽減のみだと約41,500×3
ブロックが発動してなければ死んでいた

爆雷戦術・面

2同士、又は1と3に頭割りが付いていれば2の調整は考えなくてよい
Ⅲなら回転方向に90°、Ⅴなら反回転方向に90°向きを変える
上側の2はAoEから離れて3番が3枚踏めるようにする。

爆雷戦術・立体

白玉を右上に見て数字の通りに散会。
34の横の箱が爆発したら4と1は場所をチェンジ

素早く移動しなければ間に合わない

3ボス スターチス

6:20まで待機して5sカウント。
エアロジャ1 リプ
トリックリロード1 頭割り パッセ
トリガーハッピー詠唱完了後 ヴェール
トラップシューティング(ダーツ&ローテーションの爆弾が止まったらすぐ) リプ
エアロジャ2 直前にヴェール、リプ
アバンドンショック インビン
エアロジャ3 リプ、パッセ
トラップシューティング着弾後 ヴェールで戻す

ダーツ&ローテーション

ダーツ&ローテーション詠唱の「ロ」で爆弾が光る。

中央のボムが爆発するかを確認。中央が潰れるなら二等辺三角形の底辺ボムの間に誘導。

サプライズバルーン→惑わしの光

強制移動デバフが残り12sでアムレンすれば2回のノックバックを防げる。タイミングがややシビアなのでGCDを止めていた。1回目のノックバックには必ず入れる。

ファイアワークフェスティバル(運動会フェーズ)

リンクリンクボム後のプレゼントボックス詠唱で爆発するボムが確定する

爆発するリンクボムに近い数字マーカーを確認しその対角の数字マーカーが安置。

爆発するボムラインに最も近いのは1
その対角の3が安置となる

中央からやや離れ自分にハンド or ミサイルが付いたか確認。
ハンドなら安置の対角に引いてから安置に向う。

ハンドが中央ボムを通り過ぎるまで誘導して安置に移動

ミサイルなら中央ボム下に集合し線と反対側に移動。(安置内でなるべく爆発するボムの反対側よりに移動する)

ダーツ&ウィル

ダーツが立っている色を確認。
その色以外の2色が外周AoEに跨っている場所にカメラを向ける。

ボス手前に移動し自分に鎖 orその他が付いたかをエフェクトで確認。
ボス下集合しスプリント。

鎖であれば真横に移動するラインを確認し意識しておく)
AoE発生と同時に移動。

頭割り側で調整有なら場所を交代する。

最後に炎を避ける。

完走した感想

アロアロ >> 六根山 > シラディハの順で難しかった。


異聞零式全体の感想

良い所
レアな称号と光る武器がもらえる

悪い所
実装当時は零式装備前提のIL設定なので色んな人やジョブで遊べない
Nに居た隠しボスが出ない
ワンミスワイプが多くて楽しくない

新式相当か+5程度のILで蘇生が1回できるNのダメージを零式相当にしてくれたら楽しく遊べるかも。

野良でやるよりも上手な固定に入ってのクリアがおすすめ。どんなコンテンツでも人と話しながらだと楽しく攻略できる。


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