『Lemon8』はPinterestの代わりになり得るのか!?
Pinterestはアイデアピンの導入以降、スタンダードピンよりもアイデアピンが優先的にキャッチアップされる仕様になっており、結果として他メディア(例えば、ブログ)への流入が低下しているということで個人ブロガーさんのPinterest離れが増えているようです。
実際、G's Lab.のクライアント様(個人ブロガー様)も最近、インプレッションの低下、エンゲージメントの低下、それに伴いブログへの流入が低下している状況にあり、現在、さまざまな対策を試みているところです。
その対策の1つとして、また、今後のPinterestの可能性などを再検証することを目的にクライアントさんの協力の下「Lemon8」の研究を開始しました。
1.Lemon8とは
Lemon8とは、TikTokを運営するByteDance社が手がけるコミュニティプラットフォームで、もともと「"Sharee(シェアリー)"」としてリリースされ、2021年にリブランディング、リニューアルしたものです。
また、Lemon8は女性向けのコンテンツプラットフォームということで、20代、30代の女性ユーザーが多いといわれています。
Instagramに対抗してリニューアルされたといわれている(?)Lemon8は何かとInstagramと比較されることが多いようですが・・・
上述の通り、Lemon8は「動画や写真、記事等を通じて、リアルで実用的なアイデアを発見・共有」することをコンセプトにリニューアルされており、AIによるリコメンド機能が充実しているという点ではPinterestに近いプラットフォームではないかと考えます。
2.ブログ代わりに使うならInstagramよりLemon8・・・!?
画像共有SNSとして圧倒的な存在になったInstagramですが、2019年頃に流行し今や定着したといっても過言ではない投稿手法があります。
「インスタ映え」という言葉が大流行した通りInstagramでは、如何に綺麗な写真を投稿するか、如何に写真を加工し綺麗な画像を作って投稿するかが重要な運用ポイントであるといっても過言ではなく、それは現在でも変わりはありません。
そのInstagramにおいて2019年頃に流行したのが、テキスト情報を含む画像(場合によってはテキストのみの画像)を複数投稿しスワイプさせることで知識・情報を提供するという手法(下記参照)です。
知識・情報提供系アカウントによって多用された、この手法は今や定着したといっても過言ではありませんが、このような手法によってInstagramがブログ化してきたという意見もみかけるようになりました。
「文章を書くのは苦手だし面倒だけど…」という人でも画像に簡単な説明文などを加えることでブログと同様の知識や情報を発信できるため、今やInstagramをブログ代わりに使っている人も多いのではないかと推察されます。
そもそもSNSが社会の中心になる前、「アメブロ」などの無料ブログはSNS的要素や機能を含むメディアであったともいえるため、Instagramがブログ化していることを否定はしませんが、個人的にInstagramは、あくまで画像共有SNSでありブログ代わりになり得ないのではないかと考えています。
一方で、Lemon8は「文章、写真、イラスト、ビデオなどを自由に組み合わせ、気軽で簡単に自分らしさを表現」することをコンセプトにしているメディアであり「Instagramとライフタイルメディアを融合したもの」であるとされていることから、ブログ代わりにInstagramを利用している人にとってはLemon8の方が利用しやすいといえるかもしれません。
いい換えれば「自由に自分のアイデアや情報を発信できる」という点で、Lemon8はブログの代用としても利用することのできるプラットフォームではないかと考えます。
3.Lemon8の最大の魅力は◯◯◯にあり!?
InstagramとLemon8の比較については現在、さまざまなメディア(ブログなど)で解説されているため、この場で詳しい比較は割愛させて頂きますが、Lemon8の魅力でありInstagramとの大きな違いとして挙げられるのが以下の2点であると私は考えます。
1.投稿タイトルをつけることができる
2.本文(キャプション)でリンクを貼り付けることができる
特に本文にリンクが貼れるという点はInstagramとの大きな違いでありLemon8の最大の魅力ではないかと考えています。
本文にリンクを貼れるという機能は、さまざまな活用方法が想定されますが、現在のLemon8の規約では商用利用ができないため、直接アフィリエイトリンクを貼ることはできません。
アフィリエイトリンクを貼ることはできませんが、アフィリエイトブログのリンクを貼ることは可能なようですので、現時点でいえばアフィリエイターさんや個人ブロガーさんにとっても利用価値の高いメディアになるのではないかと推察しています。
一方で、上述の通りLemon8は商用利用のできない個人用プラットフォームであり基本的なアナリティクス機能がないため、投稿分析ができないというのがアフィリエイターさんや個人ブロガーさんにとってはデメリットになるのではないかと考えられます。
いずれにしても、本文にリンクが貼れるという点が何よりLemon8の魅力であることは間違いありません。
4.Lemon8のリコメンド機能が秀逸!?
Lemon8はTikTokを運営しているByteDance社が提供しているプラットフォームであり「豊富なコンテンツをユーザーごとにカスタマイズし、ユーザーに新しいアイデアを提供」するというコンセプトを掲げているためAIアルゴリズムによるリコメンド機能が充実しています。
実際、アプリの登録内容や利用状況に合わせて「おすすめ」コンテンツがフィード(表示)され、私が確認した限りでは1年ほど前に投稿されたコンテンツもフィードされました。
これはPinterest同様にLemon8も資産型コンテンツになり得るということを意味しています。
また、自身が投稿したコンテンツもフォロワー数に関係なくフィードされ、状況によっては運用初日から多くのインプレッションが得られるコンテンツも生まれます。
以上の点からもLemon8はPinterestと同様のコンテンツプラットフォームであるといっても過言ではないでしょう。
5.Lemon8はPinterestの代わりになり得るのか!?
今回、Lemon8の運用(実験)を開始した経緯は、Pinterestの仕様変更に伴いスタンダードピンのキャッチアップが鈍化しブログへの流入が低下傾向にあるというクライアント様(個人ブロガー様)からの相談によるものでした。
そこで「Lemon8はPinterestの代用して活用できる」という仮説を立てクライアント様のご協力の下でLemon8の運用(実験)を開始してみたのですが、運用2日目にして6,000を超えるインプレッションが得られたコンテンツが生まれるなど早くもその可能性を実感しています。
現時点では運用実績が乏しいため一概にはいえませんが、Lemon8は上述の通り、
・投稿するコンテンツにタイトルをつけることができる点
・本文(キャプション)にリンクを貼ることができる点
・資産型コンテンツである点
・フォロワーに依存せずインプレションが稼げる点
などから、Pinterestと同様のコンテンツプラットフォームとして活用できるといえるのではないかと考えることができます。
実際、クライアントさんからの報告では少なからずブログへの流入も見込まれているとのことですので、さらに運用(実験)を重ねつつ今後の動向に注目していきたいと考えています。
ただし、現時点でLemon8はあくまでも商用利用が禁止されている個人用プラットフォームであり、法人ユーザーの運用に際してはさまざまな制限が生じる可能性もあるためPinterestにとって変わるものではないといえるかもしれません。
いずれにしても、個人ブロガーさんにとっては有効活用できるといっても過言ではないため、当面、G's Lab.の個人クライアント様にはPinterestの運用状況に応じてLemon8の活用も視野にいれたアドバイスを提供していきたいと考えています。
現段階では、Lemon8は先行者利益が得られる状況であるともいえますので、個人ブロガーさんは「Lemon8 x ブログ」という手法に取り組んでみてはいかがでしょうか!?
以上、皆さまのSNS運用の参考になれば幸いです!
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