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一時帰国の感想② 衝撃🫨

こんばんは🌙
オーストラリアのキャンベラで学生をしているHanaです🐨

今日から学校が再び始まりました。
早速朝から夕方まで授業だったので眠くて仕方なかったのと、

約1か月ぶりの授業とはいえ、同じセミスターなので、
午前午後どちらの授業でも初日から課題の話されてぐったり。笑

時間割は10週間で組まれてるものの実質ゆるくて8週間くらいで終わりなので、あっという間にセミスター終わりそう。

さて、前回に続き一時帰国で気づいたことの記録を残していきます🗒️

日本に帰って逆カルチャーショックを受けたので残していきます
※一部ネガティブ目線あり

フードコートのごはんのおいしさ

ひとまず、日本のフードコートのごはんおいしすぎませんか?

しかもめっちゃ安い。意味わからんくらいめっちゃ安いのにおいしい。笑

で、フードコートのサービスですらきっちりしてる(失礼)

オーストラリアのフードコートのサービスがやばい、かつ、テーブルクッソ汚いってのもある…(心の声が出てしまった😂😂)


かつ、オーストラリアで一食食べようと思ったらトーストですら1000円超えるし、私が食べたこのロースかつ定食1200円しなかったよ…?


あぁ日本のごはんおいしかったなー。

自身の味覚の変化

オーストラリア生活1年4か月。

毎日ティーバッグでお茶を飲む生活に慣れてしまって、ペットボトルのお茶がおいしくない。

大好きな某人気ペットボトル緑茶もおいしく感じない…😢

日本に帰ってやっと飲めて感動したのに(笑)

でも、コンビニのおにぎりはめちゃくちゃおいしかった……

天才。


あと気づいたのは、

オーストラリアに来てから手持ちの調味料が限られてるのと

節約をするために時短調味料を使わなくなったこと、

使ってる調味料が比較的シンプルで添加物未使用(No MSG等)なのもあってか、

私の料理の友…♡

日本の外食の味付けが濃く感じたのと、

私の味覚が添加物の味に敏感になってた。。

日本の食べ物は添加物いっぱい、っていうけど
私の食生活は知らないうちにヘルシーになっていたのかもしれない…😂😂

(相変わらずお菓子は大好きなんだけれども)

そう思うと添加物使用少な目なオーストラリアのお菓子が高いのもうなずける気がする。

バーコード決済?電子マネー決済?

オーストラリアの決済方法がカード決済かキャッシュでシンプルすぎるのもあって、

去年まではなんてことなかった日本の決済方法についていけなくなってました🤣

以前はPaypayと楽天pay、LINE pay、iD決済を使いこなしてた私。

今回の帰国で久々に使って、

電子マネーとコード決済分ける必要なくない…?
どっちも電子マネーやん、って思ってしまったw

あと家族や友達への送金方法も、PayPayがいい?楽天payがいい?なんて会話したのも久々で、戸惑いました😂笑

オーストラリアのPayidサイコー!😂

※Payid=名前と電話番号だけで相手の銀行口座に送金できるシステム

サービスが手厚すぎる

これはたくさんの人が日本に一時帰国したら言ってるかと思いますが、サービスがかなり手厚い。

私が一番びっくりしたのは
Apple Payにクレジットカードを追加するときにかけたコールセンターの方の電話対応。。

私が咳してたのもあってか電話を切る間際に

「季節の変わり目ですので、お体にご自愛下さい」

って言われたこと。

しばらくビジネス敬語バリバリの日本語話してないから、なんて返事したらいいかわからなさすぎた……😂

日本のサービスってしっかり言葉遣いの教育だったり、応対のトレーニングがされてるから、お客側として嫌な気分にならないし、それがインバウンド客にも喜ばれる一面なんだろうなーと思う反面、

応対する側(サービスを提供する側)が

それをhappy to do thatなのか、、
もしくはやらされてるのか…って思うと複雑。

会計のときに、
ポイントカード持ってるか、駐車券持ってるか、お客さんが出し忘れのないように聞くのがサービスの一環、当たり前になってるけど

最初は【お客様の立場】になって、「何を聞けばお客様側で困りごとがないか」から始まって、されてた教育のはずが

いつの間にか聞かれることが当たり前になって、

「ポイントカードはお持ちですか?」
(または 駐車券はございますか?)

って聞かなければ、聞いてくれなかったって言ってくるクレーム客が少なからずいるわけで、、

仮に、上の質問に対して『(ポイントカード)ないです』って答えると

「ポイントカード、お作りしますか?」

『結構です』

失礼いたしました

わざわざ提案してくれてるのになんで「失礼いたしました」って謝る必要があるんだろう、むしろこっちがありがとうなんだけどなぁ…?

っていう疑問がいろいろ出てきた。

ポイントカードも、ネットで会員登録するだけで済ませたらいいのに、地元のスーパーは未だに店舗のサービスカウンターで登録手続きやってて…

それもスタッフ側の仕事増やしてるなーと思ったり。
(もちろんその裏側には高齢化社会っていうのもあるんだけど)

Too muchなサービス提供が、働く側のストレスをどんどん溜めていくんだよー。

働き方改革、残業だけじゃなくて色々見直したほうがいいんじゃない?っていうのが見えた一時帰国でした。




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