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バイリンガリズムに対する時代遅れの考え方



バイリンガル教育について、とても良いレポートがありました。機械翻訳してみましたので参考まで



20世紀の大半の時代、子供の脳には1つの言語しか存在しない

と信じられていたため、バイリンガリズムは人格形成に不利に働くと考えられていました。家庭で少数言語を話すことは、一般的な統合や特に学問的成功を妨げると考えられていたのです。残念ながら、今でも遊び場で少数言語を話す人に文句を言うのはよくあることです。あるいは、学校側が親に対して、子どもの統合を助けるために、家庭で母国語を話すのをやめるように言うこともあります。


母国語でない言語で生活していると、どんなに流暢に話せてもアクセントが目立ってしまうことがほとんどです。母国語でない言語で生活していると、どんなに流暢に話せてもアクセントが目立ちます。その結果、人前で母国語を話さないという選択は、教育的な意味だけでなく、話し手が「他者」であるという汚名を着せられるという社会的な意味でもしばしば行われるのです。イギリスに住むドイツ人として、私はしばしば人前で娘たちにドイツ語を話すことを恥ずかしく思いました

第一言語と第二言語の長所

しかし、母国語を話すことを恥じる必要はありません。むしろ、そうでなければならないのです。バイリンガルは、社会にポジティブな変化をもたらすことができます。共感する能力、他人の視点から状況を見る能力を高め、他人に対する寛容さを育みます。ですから、私たちはバイリンガルであることを受け入れるだけでなく、積極的に奨励すべきなのです。

1960年代以降、バイリンガルの利点は数多く発見されています。1962年、PealとLambertの研究では、次のような結論が出ています。

1962年、ピールとランバートの研究は次のように結論づけた。「知的には、(バイリンガルの子供は)二つの言語体系を経験することによって、精神の柔軟性、概念形成の優位性、より多様な精神能力を獲得するようだ」。

1970年代と80年代の適性検査では、バイリンガルは問題解決、メタ言語認識、批判的思考においてより有能であることが明らかにされました。神経学者と認知科学者は、高度な思考、記憶、注意、マルチタスクをサポートするバイリンガルスピーカーの脳の前頭葉における認知スキルの強化を明らかにしました。

2015年Athanasopoulosらは、第二言語は認識の枠組みを作る上で重要な無意識の役割を果たすことができると示唆しています。

別の言語を持つことで、世界に対する別のビジョンを持つことができます。音楽を聴くとき、1人のスピーカーだけから聴くこともできるし、ステレオで聴くこともできる...言語も同じです¹。

これは、バイリンガルの人々が異なる視点を持ち、行き来できることを明らかにした、重要な進歩です。これは、バイリンガル・スピーカーが異なる視点を受け入れ、行き来することができることを示す重要な進歩である。言語学習を通して、バイリンガルスピーカーは無意識のうちにこのような視点を身につけます。このような視点は、世界や周囲の環境に対する新しい見方を与えてくれるのです

バイリンガルであることの社会的なメリット

これらの調査結果は、バイリンガリズムが単に個人的な利益をもたらすだけではないことを明確に示しています。社会的にも大きなメリットがあるのです。ボーダーレスなコミュニケーションの時代において、一つの言語だけに限定されるのは時代遅れのように思えます。言語は私たちが世界を理解するのに役立ち、私たちの世界の見方や表現にさえ影響を与えることができる。また、文化的・社会的なアイデンティティ、コミュニティの歴史、共有された経験への鍵でもあります。バイリンガリズムに伴うオープンマインドと文化的感受性は、人々がバイカルチャーになることにつながります。これはグローバル化した今日の世界では大きな利点であり、新しい文化や人々と関わる際に不可欠なスキルです。第一言語と第二言語のスキルを持つ人は、異なる言語集団の人々とより容易に関わることができるため、地域社会にプラスの影響を与えることができます。

さらに、バイリンガルは社会的な状況を常に評価することが必要です。バイリンガルの人たちは、自分がそうしていると知ってか知らずか、常に自分の置かれた状況を判断し、使用する言語を決定しているのです。この継続的な社会的認識もまた、適応性に寄与します。そのため、バイリンガルの人々は、生活や周囲の環境の変化にうまく対応することができるのです。

教育におけるバイリンガリズムの推進

ですから、バイリンガリズムを称賛することは、ナショナリスト、保護主義者、孤立主義者が再び台頭している今日の世界への対応策なのかもしれません。もしあなたがモノリンガルなら、あなたの世界はより明確な限界を持ち、教育や社会におけるバイリンガリズムの推進は脅威、あるいは裏切りとして認識されるでしょう。異なる目で世界を見、異なる視点を得て、より文化的に有能になる機会が失われているのです。

教育者として、私たちは教育という仕事に携わっています。学習者のアイデンティティの複雑さを認識し、カリキュラムに生徒の遺産を取り入れることによって、彼らの違いを称えようではありませんか。そして、ステレオタイプや誤解を避けることで、若い人たちの心を育て、彼らが繁栄する社会に対して立ち向かえるよう手助けをしましょう


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