自分だけの時間管理術の見つけ方
僕は読書が好きなので
よく本屋さんに行って色々な新刊の
本を見にいくんですけど、
最近ずっと気になっていたのが
「時間管理術」
について書いてある本が何種類もあって
しかも中身をチラッと読むと
書いてあることがそれぞれ違くて
何が本当なのか分からないなって思うんです
そこで簡単に人間の生態や
生活習慣のデータなどを調べてみて
そこから時間管理術について僕なりに
考察したことについて今回はお話をします
結論、人それぞれニーズが違うから
時間管理をする方法は世の中に何億通りもある
ということです
やる気、興味、自分のレベル、得意不得意、
ライフワークバランス、健康面など
あらゆる要素を考慮して自分に合った
時間管理術を考える必要があります
これが時間管理術に関する書籍が
たくさん存在する理由かと
去年までは上手く行っていたけど
仕事が変わったことで今まで通りの
時間管理術では合わなくなったりします
そこで今回は自分に合った時間管理術を
見つける方法についてまとめました
①まず今の1日の使い方を知る
今日1日に何にどのくらいの時間を使い、
1日をどう過ごしているのかを寝る前に
振り返る事を習慣化させましょう
仕事、家事、勉強、娯楽、睡眠、食事、、、
24時間全ての時間「何をしていたのか」を
振り返って自分の1日をまずは知りましょう
②自分は朝型か夜型かを知る
Q.朝に布団から出る時にスッと出れますか?
それとも這って嫌々出ますか?
朝が得意な人もいますし
不得意な人ももちろんいます
自分はどちらのタイプの人間なのかを知りましょう
個人的な意見ではありますが、
「朝を有効に使える人は成功しやすい」
とよく聞きますが、
僕は第一に自分が1番活動的な時間を知る事が
最優先するべきだと思っています
③モチベーションが上がるタスクは?
タスクを先延ばしにしない為にも
モチベーション(やる気)は必要な要素です
自分にとって魅力的と感じるものやことを
上位からリストアップしてみましょう
お酒を飲むのが好きな人は
「〇〇が終わったら飲みに行く」
というタスクを用意してみてください
※終わらなければ飲みに行くのはダメですよ
1番モチベが上がるタスクはご褒美にも
ペナルティにもなります
④自分に合った時間の使い方をまとめる
人によってひとつのタスクに必要な時間は
バラバラですし合う合わないがあります
まずは自分がどのように動いているのかを
何度も振り返り自分を理解しましょう
自分だけの時間管理術を見つけられると
毎日の充実度も生産性も今の何倍も向上し
効率的な日々を過ごせるようになりますよ
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