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ヤドンカップ雑感

熊本遊ing様で開かれたヤドン杯に参加しましたので、備忘録も兼ね反省をここに書いていきます。

使用デッキ
ドラパルト

Twitterで大会の前々日にエルフーン型のリストを見かけたので少し改悪して持ち込むことにしました。メタの予想としてはムゲンダイナが多いと予想していたので、ガラルサンダーをサブアタッカーに据えつつ、各種妨害やらメタ札に触れるエルフーンを採用した形です。
元々がインテレオン型を試していたのですが、2進化目を山中に温存する動きとポケモン通信が弱いなーと思っていた所に、霧の水晶でエルフーンのラインを構築しつつ、エネを極限まで削る(デッキに余裕枠が開く)こちらのリストに最終的に行きつきました。予選3回でしか試すことができなかったので、活躍したカードとそうでなかったカードがありますが、下記の対戦結果の中である程度は触れていこうと思います。

一回戦目
先行ー個人勝ちーチーム勝ち
お相手はマルヤクデ。ビクティニが見えてたのでV主体のFTBかもしれません。
お相手はフレアスターターからスタート、ベンチにヤクデとビクティニが見えて厳しいかと思いつつ、先2ダイファントムでボルケニオンを飛ばし、ビクティニに50点。
先3でビクティニにダイファントムでビクティニ180、ヤクデ50のラインを構築。
お相手が手札の都合でクロバットを展開したのでベンチウォーマーだった焼き鳥が機能し、ビクティニを飛ばす。
対戦相手は純粋に前に飛ぶ170点を嫌い焼き鳥を作るためにガラルサンダーが2回取られるも釣竿をエルフーンで探してクイボで持ってきてクロバットをボスして終了。

対戦結果よりも中堅がターン1で警告貰ったことの方がヤバかったです。

2回戦目
後手ー個人勝ちーチーム負け
お相手ムゲンダイナでクロバットスタート、こちらはモンメンスタート
予想してたマッチアップなのでベンチに進化前ドラパルトを作るように動く。お相手先2で順当にダイナへと進化し、モンメンを吹き飛ばしてくれたので、ベンチのモンメンを前に出してモンメン進化→ガラルサンダー→前蹴りでダイナを飛ばす。以降、相手にガラルサンダーの処理を強要しつつ、クロバット、ファイヤーと取り進めて勝ち。特に語ることないです。想定のマッチアップなので。

3回戦目
後手ー個人負けーチーム負け

お相手は白馬。練習というか構築段階で回答を用意できていない相手だったので苦しいなーと思ってたらついに踏んじゃった…ってなりました。勝ち筋としては、先行取ってボス撃ちながらダイファントムでウマを180点ずつ2体に乗っけて、前蹴りでハメるって言う超シビアなプラン。突っ走るも雪道に焼き鳥が止まり、プラン崩壊により死亡。大会前の喫茶店でマーシャドーいらんな!とか話してたのが裏目に出ました。ちゃんと入れます。

以下、強かったカード

モンメン
逃げエネ0が良かった

釣竿
ガラルサンダーを狙うってセオリーを崩壊させれるのが強かった。

よく分からなかったカード
フーパ
出しませんでした。

コロトック
出しませんでした。

ジグザグマ
ネット込みでガラルファイヤー落とせる(前蹴り&本人の自傷で200点のファイヤー)!と思ったけどネット引けずに横のドラパルト進化させて勝ったのでやっぱ要らなくない…?インテレオンなら一人で全部解決できてたのでなんとも。

総評
勝ちたいアーキタイプには勝てたのでまぁまぁ良しって思ってます。チームの成績は振るいませんでしたが、僕が白馬をもう少し重くみてれば…って所もあるので仕方なし。
チームでサプライ統一したり楽しい試合でした。この場をお借りして対戦相手と運営、遊ing様にお礼申し上げます。


おまけ
白馬に勝つプランとして、エネトラッシュ技の後にベンチ参照の上技撃たれてエネ温存される動きがキツい+マーシャドーを入れる枠を作るって結果以下みたいな形になるのかなぁと思います。
マオスイレンのデメリットはコロトックで回収して、逃げ要員はエルフーンで完結できるし。
20打点を重くみるなら、MM系のデッキを諦めて墓地をスタジアム枠に採用してもいいかなぁと思います。どうせミミッキュで特性消すし。


それでは!またどこかで!

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