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指名率アップの必須アイテム《顧客管理ノート》をつけよう

こんにちは、さくらゆりのです。

「あなたは、顧客管理をキチンとしていますか?」
今回のテーマは"次回の指名に繋がる重要なアイテム"と言っても過言ではない!
《顧客管理ノート》についてのお話しです。

顧客管理ノートは、お客様の情報をできるだけ詳細にメモしておくための大切なツール。
接客後、忘れないうちにしっかりと情報を書き留めておきましょう。


顧客管理ノートって本当に必要?

結論から言うと【必要】です!
本指名のお客様をガッチリ掴みたいのであればなおさら。


私は、風俗業界に入って最初の数年間、顧客管理をキチンとしていませんでした。
そのせいで、せっかく本指名で返ってきてくれたお客様を覚えていない事が度々あり、数多くの失礼をしました。
そんな状態ですからもちろん、指名は伸び悩みました。

そして、低迷して稼げず悩んでいた時にようやく一念発起!!
《顧客管理ノート》をつけるようになりました。
すると、それを機に劇的に本指名率がアップ!ランカー嬢の仲間入りをする事ができたのです。

顧客管理ノートの2つのメリット

〈①お客様を喜ばせられる〉
「本指名を増やすには、2回目が大切!」
お客様は、あなたが自分の事をちゃんと覚えてくれているか不安に思っている人も多いものです。

前回あった事を楽しく話す事ができたら、お客様は自分を覚えていてくれた喜びでアナタの大ファンになってくれるでしょう。

お客様から"2回目"の指名を頂いた時に、心をガッチリ掴んじゃいましょう!
これからの継続指名に繋がる第一歩です。

〈②自分自身の心の準備ができる〉
もう1つのメリットは、自分のマインドセットです。お客様との会話に繋がるネタを準備するのにもとても役に立ちます。

本指名のお客様につく前に、しっかりと前回の履歴を確認します。
そのお客様の《クセ》や《性癖》《どんなテンションで接客するか》など、様々な心の準備ができます。

これから接客するのはどんなお客様か。
それを前もって理解できるのは、気持ちに余裕が生まれおのずといい接客に繋がりますよ。

顧客管理ノートの作り方

では、顧客管理ノートとはどのようなものを用意したらいいのでしょうか?
また、どんな事を記入したらいいのでしょうか。

《顧客管理ノート=カルテ》です。
ヘアサロンでも病院でも、カルテは必ずつける必須のものですよね。
風俗や水商売であっても例外ではありません。

・紙のノートや手帳
・スマホのメモアプリ
・水商売向けの顧客管理アプリ

これらの中のどれでも構いません。
自分のやりやすい物で結構です。
(※ただしデリの場合は、夜暗い中で紙とペンでメモるのは大変なのであまりオススメしません) 

私は"スマホに内蔵されているメモ帳アプリ"が一番使いやすかったので愛用していました。
ズボラなは私には1番合っていたようです。
サックリと情報を入力できて、検索をかければ過去の履歴も簡単に探せるのでオススメです。

水商売用の顧客管理アプリは、詳細に情報を入力したい人にオススメです。
項目もシッカリと書かれているので知り得た情報を入力すればOK!

またアプリにもよりますが、売上げや指名本数、来店回数などを詳細に分析してくれるものもあるので、シッカリと把握したい人にはオススメです。
(マメな性格の人に向いてるかも‥) 

データの記入例は

○名前
○年齢
○職業
○家族
○車の車種
○コース内容(時間、オプション) 
○日時
○来店回数
○出身
○趣味
○喫煙の有無
○プレイ内容
○会話の内容
○容姿(似ている有名人、身長、体重)
○誕生日

このあたりから、分かる範囲の事を記入していくとよいでしょう。


まとめ

次回また指名された時に、前回の事をしっかりと覚えていてくれたら。
お客様はそれだけでとても嬉しいものです。
「〇〇が好きって言ってたよね?」
「持病の調子はどうかな?」

そんな気遣いの言葉や他愛もない日常会話も弾みますし、あなたが覚えていてくれただけでもお客様はとても嬉しいものです!

また、大切な常連客には
誕生日にささやかなプレゼントを準備することもできます。

顧客管理をシッカリとして、お客様の心をガッチリ掴んで指名率アップに繋げて行きましょう!!

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