海晶乙女(マリンセス)デッキ
DP「深淵のデュエリスト編」で念願の強化を貰ったマリンセスを使った感想とか考えとかのまとめ
新規の登場で
・下級が全員(シースター含め)1枚からリンク4までつながるようになった
・1妨害くらうだけで全てが吹っ飛んでたのがある程度踏み越えられるようになった。
・展開の終着点に妨害持ちモンスターができた
と、とにかくなんかほしかったものを色々手に入れたらしい。
枚数と採用理由
モンスター
海晶乙女ブルータン ×3
最強1枚初動。このカードから2妨害作れる。①の効果の落とし先は、初手に闘海がなければスリーピー、あればスプリン>パスカルス>シーホース。特殊召喚にも対応してるので割と応用効く。②の効果はうららケア&ワンチャン手札増える。総じて優秀。
海晶乙女スプリンガール ×3
初動&展開補助。①の効果で召喚権潰しに対応できるようになったり、リンク値伸ばしたり、墓地の任意のマリンセスを除外できるようになり即座にバブルリーフの③の効果を活かせたりできる。②の効果はうららケアでワンチャン墓地リソ増える。2番目に強い初動。
海晶乙女シーホース ×3
初期メン。①の効果でチェーンブロックを作らずに特殊召喚できるのでGを若干撃たせづらい。②の効果はほとんど使わないが手札にマリンセスのリソースが残ってる場合は墓地に置いといて次のターンの手数に繋げたりする。上2枚に比べるとうららケアできない点とレベル3という点で見劣るが潜逅をサーチできなくてもリンク4につながるので3番目初動。
海晶乙女パスカルス ×2
最初に光った子。1枚初動としては1番弱い。①の効果は初動ではほとんど使わないがエクシーズを出したいときやキルを取りに行くときの展開補助で使うことが多い。②の効果でリソースを回収できるのでできるだけ墓地に置いておきたい。このカードの2枚目と競合するのはマンダリンだがシャークギミックを採用してるのでレベル4の数を増やしたくてこちらに。(光物を採用したいからとか言えない)
海晶乙女スリーピーメイデン ×1
展開補助&妨害作成係。①の効果でシーホースよりも手札から特殊召喚しやすい。②の効果はアルゴノートの妨害を作ったりバブルリーフを更なるゴリラにする。しかし上級なので初動にならず事故要因になる可能性があるので1枚。
アビス・シャーク ×2
上振れカード。エクシーズを出しやすくできたり展開を広げたりできる。事故要因でもあるがアングラーよりは引きたいので2枚。
サイレント・アングラー ×1
アビスのサーチ先。チェーンブロックを組まないで出てきてくれるちょっと偉い子。
灰流うらら&増殖するG ×3
さいきょ
屋敷わらし ×1
烙印たくさんいる読みの採用。ついでにデスフェニと勇者もメタれる。かわいい。
アーティファクト-ロンギヌス ×1
ふわんだりぃずを焼き鳥にするための兵器(ここ重要)。ついでに幻影、天威、エルドみたいな除外を活用するデッキがいそうとおもった(小並感)。
原始生命態ニビル ×1
チーム戦のMVP。展開系をぶっ壊す。元々2枚採用だったが烙印が4回でもそこそこ強い盤面を敷くと思いピンに。
魔法
海晶乙女の潜逅 ×2
マリンセスを1枚初動盛り盛りデッキにし、アーマード・ビットロンを解雇した張本人。2ターン目以降はもうなんか色々やらせてくれる。どっちも使える場面でもうららを撃たれたら展開が伸びない場面のほうが多かった気がするので墓地蘇生を優先。ダブりが弱く使いまわしができるので2枚。サイチェンで1枚抜く。
海晶乙女闘海 ×1
ゴリラにするカード。③の効果はターン1がないのでうまく誘発ケアできる。複数あってもしょうがないし最悪なくてもなんとかなるので1枚。
強欲で貪欲な壺 ×2
さいきょその2。メインギミックが手札や墓地にリソースとしてあればデッキに触ることは殆ど無いので2ドローして強い妨害や手数を増やしに行ける。3枚使えるなら3枚使いたい。
墓穴の指名者&抹殺の指名者 ×2
Gだけはムリ。
禁じられた一滴 ×3
環境的に先攻妨害、後手まくりどちらもできるので優秀。特にマリンセスは後手まくりは苦手だと思ってるのでデストロイ、グリフォン辺りを止めて展開を通しに行ける。デッキの性質上コストも用意しやすい。
罠
海晶乙女波動 ×1
マリンセスに惚れたきっかけであり、このデッキを使う理由だったカード。サーチできる泡影が弱いわけがない。ターン1がないので複数積みたいところだがサーチできるし、後手で素引きするのが弱い為1枚。
無限泡影 ×1
誘発かさ増し枠&一滴の4枚目。ふわんだりぃず、幻影、相剣を筆頭に割と直撃させやすいデッキが流行っている為採用。
御前試合 ×2
ふわんだりぃずを焼き鳥にするための兵器其の二。勇者、プランキッズ、相剣にも通りがいい。ステルスクラーゲンが場に出ていれば軽くロックもかけることができる。素引き前提だがエルドで使うときほど後手まくりの際のパワーを感じないので2枚。
エクストラデッキ
海晶乙女ブルースラッグ ×2
初期メン。展開補助からリソース回収までこなせる万能な子。リンク1なのに地味に打点が1500あるのも優秀。最初の展開用と返しの展開用で2枚採用。
海晶乙女シーエンジェル ×2
潜逅の登場で弱いベイルリンクスから大出世した子。マリンセスの中でイラスト人気も1番(俺調べ)。低リンクなのに水縛りをつけないのも優秀。マーカーの向きもかゆいところに手が届く。最初の展開とワンチャン返しでも使うので2枚。
海晶乙女コーラルアネモネ ×2
初期メン。テキスト確認スルーされがち。唯一レアリティ昇格したことがある。①の効果はスプラッシュ・メイジを釣り上げることができるのでリンク3か4の2択取れたり、普通に横に打点として並べたり何でもできちゃう。②の効果はリソースを回収したりコーラルトライアングルのコストも用意できる。装備状態から墓地へ行っても起動するので最優先で装備カードになる。返しで使う時があるので2枚。
海晶乙女コーラルトライアングル ×1
待望の罠サーチ。来ないまま忘れられるテーマだと思ってた。召喚条件がマリンセス2体以上なので注意。①のコストは水属性ならなんでもいいので腐ってるアビス・シャークやガメシエルを罠に変換できる。②の効果は盤面を返されたあとの保険になるが、展開通ればほぼ勝ちなので殆ど使った事はない。打点が1500なのでコーラルアネモネで釣り上げ可能。殆ど先攻展開でしか使わない為1枚。
海晶乙女グレート・バブル・リーフ ×1
10期のアニメ主要キャラテーマなのに唯一の20th。ゴリラ。①の効果はヒートソウル。アルゴノートに装備をつけられない場合にはこちらを優先し誘発やパワーの高いカードを引きに行く。②はゴリラ。ターン1がなく枚数で打点が上がるので4000くらいは普通に行く。③の効果で自身の①やスプリンガールで除外したマリンセスを出して打点を増やせる。特にアルゴノートを呼び戻せると強い(小並感)。この効果があるので先攻用と返し用で2枚欲しいところだがレアケースなのと枠の関係上1枚。
海晶乙女アクア・アルゴノート ×1
ついに来た妨害持ちモンスター。展開の終着点として最優先。①の効果はあまり意識したことない。相手にしたら多分厄介かも。②の効果は自身も対象に取れるので、例えばアネモネを装備してて手札にマリンセスがなく、③の効果を使ってない場合に自身をバウンスして能動的にアネモネを墓地に落として墓地回収しにいったりできてかゆいところに手が届く。③は展開しながら妨害するちょっと何言ってるかわからない効果。発動した効果を無効にするので発動ターン1のタイプの魔法罠に怯えなくて済む。相手ターンのみなので注意。
スプラッシュ・メイジ ×1
名誉マリンセス。墓地に置いておけばアネモネで釣って展開を広げられるので除外コストにしないように注意。あとはアクセスワンキルのお供。
リングリボー ×1
罠警戒&アクセスコスト。殆ど使わない。正味自由枠。
トランスコード・トーカー ×1
アクセスのお供。
アクセスコード・トーカー ×1
ワンキル。
深淵に潜む者 ×1
主に烙印対面意識。相手によってはターンスキップ並みのパワーを発揮。①の隠された効果も地味に優秀。
No.4猛毒刺胞ステルス・クラーゲン ×1
対象取らない除去が弱いわけない。御前試合とズッ友。ヌメロンと当たった際にメガトンゲイル出されたがこいつのお陰で除去できた。マジ感謝。③の効果も使いたいけどマリンセスではムリ(泣)。
サイドデッキ
トークンコレクター ×1
主に勇者GSメタ。イージーゲームしたい。場に出たらニビルケアもしてくれる。ありがたや。
アーティファクト-ロンギヌス ×2
ふわn(以下略。
海亀壊獣ガメシエル ×2
壊獣バンザーイ。水属性というところを1番活かせるデッキだと勝手に自負。シーホースの②の効果で出てきてくれる。
原始生命態ニビル ×1
展k(以下略。
アンデットワールド ×2
ふわんだりぃずを焼き鳥にするための兵器其の三。とにかく絶対許さない。先後どっちでも強い。多分来期は3になってる。メイジを出せなくなるので注意。
ツインツイスター ×3
ふわんだりぃずを焼き鳥にするための兵器其の四。後ろを構えるデッキが多い読み。コストもそんなに気にならないのでフル採用。
拮抗勝負 ×3
展開系&罠デッキ両方を見れる唯一無二のカード。こちらはロンギヌスを殆ど食らわないのでフル投入。後手まくりとしては1番パワーが高い。
御前試合 ×1
ふわn(以下略。クラゲが立つ保証がないので刺さりが悪い時は先攻でも抜くかも。
不採用達
海晶乙女シースター
初期メン。何回も使えたらワンチャンあったかなー(小並感)。
海晶乙女マンダリン
展開力を上げてくれる子。メイジを使わないでリンク4に行ける。1番はレベル1という点でエクシーズの素材にできないからというのが大きい。
海晶乙女クラウンテイル
②の効果は魅力的だが①の効果や上級という点で扱いづらい。
海晶乙女バシランリマ
レベル4なので採用圏内だったが、他のマリンセスと合わせ引きした際に絶対にパスカルスのほうが動きに幅があるので不採用。
海晶乙女マーブルド・ロック
初期メン。リソースを回収する効果が弱いわけないがパスカルスとアネモネで事足りることが多く、登場頻度も高くない為不採用。リングリボーの枠をこっちにする可能性はある。
バハムート・シャーク&餅カエル
強い。しかし墓穴が重く1回きりなので今回は不採用。
アーマード・ビットロン&フォーマッド・スキッパー
あらゆる誘発が重い。このカード達に頼らなくてもゲームになるので不採用。
スクリプトン
初動にならない&ギミック内で展開力が上がったため不採用。
海晶乙女罠カード達
汎用パワカでいいってなっちゃう。
サイバネット・マイニング
うららが重い。マイニング採用するならマリンセスネームを増やすかも。
金満で謙虚な壺
パワカをめくりに行ったり初動をめくりに行ったりするカード。シンプルに強貪で事足りた。あと、コストが想像以上に重かった。
勇者ギミック
パワーは高い。しかしもらう必要のない妨害(コレクター、ロンギヌス、御前等)や、マリンセスの強みである前と後ろの妨害を立てる確率が落ちたので不採用。
戦績
出場3大会
10-3-4
個人戦3位
チーム戦3位
あと一回でナイスネイチャです。発売して日が浅く大会もそんなにやってないので初見殺し感は否めない。罠ビ環境来たら隠居します多分。
朝霞
SPYRAL
1本目先
先攻フル展開プラスディノミで勝ち
2本目後
G通してモンスターセット3伏せエンドの返しに拮抗当てて勝ち
ふわんだりぃず
1本目先
先攻フル展開で謎の地図にアルゴノート当てて勝ち
2本目後
アトラクターえんぺん結界像地図夢の街を通して負け
優先卓ではなかったのでそのまま終了
勇者幻影
1本目後
デスフェニグリフォン霧剣返せず負け
2本目先
覚えてない ほぼ勝ち確だったがチームの勝敗決まったのでぶっち
アダマシア
1本目後
相手の先攻展開きまり盤面だけは返したがブロドラがアホ強かった
チームの勝敗が決まったので終わり
美風CS
勇者幻影
1本目後
覚えてないけど勝ったらしい
2本目後
色々やり取りしたが決めきれず負け
時間来て分け
Ꭰ相剣
1本目後
覚えてないけど勝ったらしい
2本目後
覚えてないけど勝ったらしい多分誘発クリーンヒットさせた
エルドリッチ
1本目後
リングリさん使って牽制してたけどムリ
2本目先
ムリ
ふわんだりぃず
1本目後
2本目先
代行天使
1本目先
先攻展開を決めロンギも刺さって勝ち
2本目後
相手事故って勝ち
勇者GS
1本目後
覚えてないけど負けたらしい多分展開通した
2本目先
先攻フル展開きまり勝ち
3本目後
こちらがシーホース3枚引く中唯一の妨害手段だったうららを止められた挙句フューデスをコストにしても上から引く主人公ムーヴかまされて負け
ふわんだりぃず
1本目先
G投げられて妥協盤面で返したら普通にテンポ取られまくって負け
2本目先
ニビルを投げられたが御前試合を貼ってこっちのトークンを消しながら動きを通して最後はアクセス決めて勝ち
3本目後
いつもの動きをされたが金謙でアンワがめくれて相手をロックするも虚無を貼られて泥仕合に 先にツイツイを引いたほうが勝てる状況の中相手の強謙でツイツイめくれず虚無も消えて勝ち
炭CS3人チーム戦
竜輝巧
1本目後
ニビル
2本目先
先攻展開通して勝ち
烙印サンドラ
1本目後
ニビル
2本目後
ニビル
Ꭰ相剣
1本目先
先攻展開通して勝ち
2本目後
赤霄バロネス暗転でされるが拮抗でバロネスを使わせシーホースアビス・シャークのタイミングで暗転を使わせターンを返す バロネスから色々展開したけど返しでさらに拮抗当てて盤面崩す この辺は記憶曖昧だが最後に相手がデスフェニ立てて来たが強貪からブルータンとガメシエル引いて勝ち
烙印サンドラ
1本目後
G通してテンポ取って勝ち
2本目後
G通してワンキルだったはず
不戦勝
勇者GS
1本目後
相手が勇者ギミックだけで終了したがこちらのマリンセスがシーホースしかなく1妨害で吹き飛ぶので墓穴2枚と波動伏せて終了 相手はジェットから動いて来たがわらしを当てて止まる ついでに波動はドラコバックでバウンスされる 波動がバウンスされてなければシーホース展開でマリンセスのリンク体を維持しつつ展開を通せる可能性がチャンあった トップで御前試合引いて負け
2本目先
コレクター投げて勝ち
3本目後
G止められデストロイグリフォン虚無で返されるもツイツイ一滴を撃ち手札1枚から展開するも除去が間に合わずバブルリーフと墓地リソで返しに期待したがニビル引けず負け
ヌメロン
1本目先
先攻展開プラス泡影で返し相手のプレミもあり勝ち プレミしてなければ普通に負けてた
2本目先
1枚装備アルゴノートと一滴で返す 何かに対してアルゴノートの効果を使ったがラヴァゴを投げられ3体のヌメロン展開されたが一滴で耐えメガトンゲイルを出されたがステルスクラーゲンで破壊&バーンを与えラヴァゴで殴って勝ち