後攻テーマ...というより、自分ターンが存在しない、相手ターンに動き続けるバーンテーマのデッキ。
相手のカードが手札・デッキから出てくるのに合わせて、こちらも場にぷよを置く。同じ色のぷよのレベル合計が4になると、ぷよは消滅してアルルが登場。アルルの効果で相手にバーンが入り、また連鎖を組む...という流れ。
発火地点はフィールドのぷよ。
フィールドのぷよが離れるとくっついていた装備カードが墓地に落ち、墓地のカードが消えると、ぷよの効果でぷよが除外され、除外ゾーンでまたさらに消える。
同じ属性だけだと3連鎖が限界。色々溜めれば最大9連鎖が組める。
が、融合召喚時効果で連鎖を組む仕様上、いくらぷよを消してもモンスターゾーンの数までしか連鎖は組めない。一応相手の場にも融合召喚できるようにしてはあるが、相手の場が埋まってる場合はそれもできない。個人的にとても悔しい部分。
構想時は、融合召喚の代わりにEXデッキからカードを場の融合体に装備して、装備成功時の誘発効果も用意することで連鎖を伸ばせる予定だったが、テキストの文字数の制限上不採用するしかなかった。悔しい。
今の仕様だと相手に送り付けたぷよからダメージを貰うことになってしまうのでそれも惜しい。
追記:ちょっと足すことで解決した。最悪レベル4扱いのテキストは消すかも。消した。
テーマ全体が強制効果&チェーンを組まない強制効果で構成されてるので、きっと紙だとめちゃやりくちゃややこしい。ティアラメンツと同じ現象が起こる。MD専用テーマ。
1連鎖で400ダメージ。
2連鎖で800+400=1200ダメージ。
3連鎖で1200+800+400=2400ダメージ。
つまりN連鎖で
=400(n²+n)/2
=200n(n+1)ダメージ
なので、ワンキルラインは
8000<200n(n+1)
40<n²+n
6≦n
6連鎖で8400ダメージを送れます。最短相手が8回動けば6連鎖組めますが、現代遊戯王なら8回あれば合計攻撃力8000用意して相殺できる...か?
と思ったけど《アルル―ファイヤー》の効果使うと5連鎖でちょうど8000なのか。まぁ星1ぷよがデッキの6割になるし初手じゃ5連鎖も揃わんやろ。大丈夫大丈夫。(現場猫案件)
弱点はバウンスと効果無効と特殊召喚・墓地・除外・デッキ戻し封じ。そして3回行動以下の後攻ワンキル。連鎖前にそれをされても対抗手段は無い。ぷよ消しさえすれば勝てるので解決手段はある。
それ以外はプレイヤースキル次第で割と平気そう。連鎖する前に場のカードを除去されたりしてもちょっと面倒くさいけど、そんな時こそプレイヤーの腕の見せ所。
発動はしないので、深淵はメタにならない。虚無空間が生きてたらちょっとヤバかった。
何気に、モンスター1体だけ出されて毎ターン殴られるのが1番怖い。自分ターンに通常召喚する以外で場に出す方法が無いので、初手の色がバラバラだと通常ドローで色が同じぷよが来ない限りゆっくりと死んでいくことになる。
トゥーンとか天敵なのでは?
ぷよぷよを体験版以外でちゃんとプレイしたことがないのでアルル以外のモンスターを登場させられなかったが、全然拡張性ありそうで妄想が大変楽しい。
にわかのままオリカを作るのは良くないので、いつかちゃんとプレイします。(そもそも最近ハマりかけた衝動で作ったので)
以上、唐突なぷよぷよオリカ妄想でした。
ばたんきゅー。
追記:真帝王領域などのEXデッキ対策で完全詰むことに気づいたので流石に対策カードを追加。
連鎖してちゃんと全消しした場合と、真帝王領域貼られてぷよ消せないけど実質全消しみたいな状況の場合に効果を発動できます。
効果外テキストの前者の方法で①の効果が発動した場合は、自身の効果で自身をデッキに戻します。
(この仕様不具合では?ってなる前に忘れないためのメモ書きです)
あと、ヴェーラーで止められてフィールドに残ったアルルを全消し!でデッキに戻すと、再びデッキから全消し!が発動して2連デッキバウンスになるので、ぷよぷよデッキと戦う際は無効にしたらちゃんと除去してケアしよう。
追記2:ぷよぷよモンスター達、超ゆるゆる特殊召喚なので普通に汎用で使われそう。フィールド魔法と一緒に。2枚場に揃ったら5枚までドローできるし。
レベル1・2・水族をサーチして手札から捨てれば勝手にコスト用のフィールド魔法が飛んでくるって使い方もできる。ないようになった。完全耐性つけたので。
ぷよの手札交換活かしてぷよイシズエクゾディアとかできそう。
追記3:ぷよが「相手のカードが攻撃する」で特殊召喚できるようにすれば、ワンキルにも耐えうるが、耐えてしまうことこそが問題なので踏みとどまった。弱点は安易に補完してはならない。