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全ポケモンわざ再現計画【途中経過】

[ドラゴン][ゴースト][フェアリー]の技を、かたっぱしから遊戯王化してみました。

優先度、必中技、命中率、特攻アップ、特防アップの仕様をどうするか未定なので、一部効果が未完成のままです。テキストの記法もメモ書きに留めております。ご了承ください。

発動コストの内容も未定にしてあります。ここをちょこちょこ弄ってタイプ相性を再現するか、別プランで行くかを決めるための実験としてこの計画及びこの記事があります。

この記事は「自分のため資料」の側面が強いです。
基本的に【本編】までスキップ推奨です。


わざ名
物理/特殊/変化 威力(%)*1 命中*2 接触技と「まもる」の可否*3
効果分類。対象の内容(未定及び未記入が大多数)。効果の内容。

以上のスタイルで効果を列記しています。

1※端的に言うと、(%分の種族値+元々の種族値)×10=ポケモンの元々の攻撃力になります。

前提として、現状ポケモンの効果は、
①:とくせいをモチーフとした永続効果。
②:わざをモチーフとした起動効果。
という形が基本構成になる予定です。

その上で、ポケモンの元々の攻守は

「へんか技をモチーフとした効果を搭載したポケモンの、元々の攻撃力」
=(こうげき・とくこうの内高い方の種族値×2×威力%/100)×10

「それ以外のポケモンの元々の攻撃力」
=(②がモチーフとしてる技の分類の種族値×2×威力%/100)×10

という計算で出す予定です。

例を上げると、サイコブレイク(威力100)を持つメガミューツーY(とくこう194)の場合、
(194×2×100)/10=38800/10=3880
なので、元々のATK/3880になるといった具合です。

...とする予定ですが、とくこう・とくぼうの扱いにはずっと迷っているので、今後全然変わる可能性があります。
"ぼうぎょ"は元々の防御力になる予定なので、そうすると"ぼうぎょ"で"とくこう"の数値を防ぐ場面が発生するのが若干モヤるんすよね。とくしゅわざで大体除去られるので、相性的にはかなり近いところまで行ってはいるんですが。
⑴とくこうは現行の仕様で、とくぼうは除去耐性(除去誘発)に変換。
⑵とくこうは効果ダメージ化して、とくぼうはダメージ軽減orライフ回復。テキストの長文化が懸念点。
⑶元々の攻撃力=こうげき、攻撃力の上昇幅=とくこう、元々の防御力=ぼうぎょ、防御力の上昇幅=とくぼう。全ポケモンに攻守アップの共通テキストが付くのが懸念点。

2※命中率を効果にどう反映させるかは未定です。確率が減るほど発動条件を難しくする予定ではあります。PPも同様。

3※ぶつり・とくしゅ各わざの細かい仕様によって効果の形態も変えます。

接触わざ=戦闘破壊
非接触わざ=効果除去
守る有効わざ=対象に取る
守る貫通わざ=対象に取らない

直○守○=戦闘バフ
直✕守○=対象に取る効果除去
直○守✕=直接攻撃可(ゴーストダイブ、パワフルエッジ)
直×守×=対象に取らない除去(みらいよち、フェイント)

この形式によって、ポケモンの除去のほとんどが対象に取る効果になりました。


追記:「守る有効の非接触ぶつりわざ」は、自身の元々の攻撃力以下の元々の防御力を持つモンスター対象となりました。


[ドラゴン]

あくうせつだん
特殊 100% 95 pp5 対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージ。

いっちょうあがり
物理80% 100 pp10 対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊し、場の「シャリタツ」ポケットモンスターを対象。そのカード名によってこのターン以下の効果を適用。
●そったシャリタツ:このカードの攻撃力を倍にする。
●たれたシャリタツ:このカードは守備力が50%アップし、1ターンに1度だけ破壊されない。
●のびたシャリタツ:1ターンに1度、ポケットモンスターが記された魔法・罠カードを手札に加える。

きまぐレーザー
特殊 80% 100 pp5 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊する。デッキの上から7枚めくり、その中にドラゴン族モンスターが居たら、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与える。

きょけんとつげき
物理 120% 100 pp5 戦闘バフ
誘発効果。このカードが戦闘を行った場合に発動する。相手は自身のモンスター1体を選ぶ。そのモンスターは以下の効果を全て得る。
●このカードが戦闘を行うダメージステップの間、相手はカードの効果を発動できない。
●このカードが戦闘で与えるダメージは倍になる。

げきりん
物理 120% 100 pp5 戦闘バフ
①起動効果。コイントスを行う。出た目の数だけ追加で攻撃できる。この効果を発動した次のターンの間、このカードのコントロールを相手に移す。
②永続効果。このカードはこのカードの正面及び隣のモンスターゾーンの相手モンスターにしか攻撃できない。
(③誘発効果。攻撃後に発動。このカードを相手モンスター1体に近づくように隣のメインモンスターゾーンへ移動する。)要らないかも

スケイルショット
物理 25% 90 pp20 対象に取る効果除去。
起動効果。コイントスを5回行い、表の数×N25%だけ対象の攻撃力を下げる。攻撃力が0になった場合、対象のモンスターを破壊する。
その後、このカードの守備力は50%ダウンし、自分はポケットモンスターが記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。

スケイルノイズ
特殊 110% 100 pp5 対象にとる効果除去
起動効果。相手のモンスターをn体まで対象。そのモンスターを墓地へ送る。その後、このカードの守備力は50%ダウンする。

ソウルビート
変化 - - pp5 対象に取らない効果
起動効果。手札の魔法罠2枚をコスト。
以下の効果を適用
●このカードは元々の攻守が倍になる。
●このカードの攻守を100%アップする。
●デッキからポケットモンスターが記された魔法罠カードを手札に加える。

たつまき
特殊 40% 100 pp20 対象にとる効果除去
①起動効果。自分の魔法罠の数まで相手のカードを対象にとって発動(この効果に相手は魔法罠を発動できない)。対象を破壊。
②誘発効果。相手の効果で相手モンスターが除外された場合に発動できる。そのカードを墓地へ送り、このターンこのカードが相手に与えるダメージを2倍にする。

ダイマックスほう
特殊 100% 100 pp5 対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊し、自身の攻撃力を2倍。

ときのほうこう
特殊 150% 90 pp5対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊。次のターンは使用できない。

ドラゴンアロー
物理 50% 100 pp10 対象に取る効果除去
①起動効果。2体まで対象に取る。対象の攻守を50%下げる。1体だけ対象に取った場合、100%下げる。
②永続効果。カードの効果で攻撃力0になった相手モンスターは破壊される。

ドラゴンエール
変化 - - pp15 対象に取らない効果
永続効果。自分フィールドのポケットモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手にダメージを与えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚捨てる。このカードがドラゴン族の場合、さらに1枚捨てる。

ドラゴンエナジー
特殊 150%100 pp5 対象に取る除去
①永続効果。自分の手札が7枚より少ない場合、その差の枚数×15%だけこのカードの攻撃力はダウンする。
②起動効果。このカードの攻撃力以下の相手モンスターを任意の数だけ対象に取る。対象を破壊する。

ドラゴンクロー
物理 80% 100 pp15 戦闘バフ
効果なし。(素の打点上昇)

ドラゴンダイブ
物理 100% 75 pp10 戦闘バフ
①永続効果。このカードの戦闘時に相手のモンスター効果は無効化される。
②永続効果。このカードはこのターンにセットされた魔法罠カードの効果を受けない。
③永続効果。自身よりレベルが低いモンスターとの戦闘で与えるダメージは2倍になる。

ドラゴンテール❓
物理 60% 90 pp10 戦闘バフ
①誘発効果。このカードのレベル以下のモンスターと戦闘を行ったダメステ終了時に発動できる。その相手モンスターを手札に戻し、相手はそのモンスターを公開し続ける。その後、相手は別の手札のモンスターを特殊召喚できる。
(②永続効果。他に攻撃可能な自分モンスターが居る場合、そのモンスターから攻撃しなければならない。orこのカードの戦闘時に自分は他のカードの効果を発動できない。

ドラゴンハンマー
物理 90% 100 pp15 戦闘バフ
効果なし。(素の打点上昇)

りゅうせいぐん
特殊 130% 90 pp5 対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊。このターンのエンドフェイズに、自分はフィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない。

りゅうのいぶき
特殊 60% 100 pp20 対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊。手札・デッキから「じょうたいいじょう:まひ」を発動。

りゅうのはどう
特殊 85% 100 pp10 対象に取らない除去
起動効果。対象を破壊。

りゅうのまい
変化 - - 20 対象に取らない効果
起動効果。ポケモンが記された魔法罠カード1枚を手札に加え、自身の攻撃力をアップ。

ワイドブレイカー
物理 60% 100 pp15 戦闘バフ
①誘発効果。戦闘時に相手1体を対象、その攻撃力をダウン。
②永続効果。相手のモンスター全てに1回ずつ攻撃出来る。


[ゴースト]

アストラルビット
特殊 120% 100 pp5 対象に取る効果除去
起動効果。任意の数対象。対象を破壊。

あやしいひかり
変化 - 100 pp5 対象に取る効果
起動効果。 このターンの間、対象のコントロールを得る。

うらみ⚠️
変化 - 100 対象に取る効果

うらみつらみ
特殊 75% 100 pp10 対象に取る効果除去
起動効果。対象を破壊し、次のターン相手フィールドのモンスターの攻撃力は半分になる。

おどろかす
物理 30% 100 pp15 戦闘バフ
永続効果。戦闘時に相手は罠をチェーンできない。

おはかまいり
物理 50% 100 pp10 対象に取る効果除去。
起動効果。対象を破壊。その後、自身の攻撃力を自分の墓地のポケモンの数×50%アップ。

かげうち
物理 40% 100 p30 戦闘バフ
ルール効果。召喚・攻撃時、チェーン禁止。

かげぬい❓
物理 80% 100 p10 対象に取る除去
誘発効果。戦闘後、次のターンまで、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターは持ち主の手札・デッキに戻らない(戻る効果を受けない。)

ゴーストダイブ
物理 90% 100 p10 直接攻撃可
起動効果。次のターンまでこのカードは他のモンスターの効果を受けず、攻撃の対象にならず、直接攻撃出来る。

したでなめる
物理 30% 100 p30 戦闘バフ
誘発効果。召喚・特殊召喚時に発動。手札・墓地から「まひ」を発動する。

シャドークロー
物理 70% 100 15 戦闘バフ
戦闘後に相手は手札をランダムに1枚捨てる。

シャドーダイブ
物理 120% 100 p5 直接攻撃可
起動効果。次のターンまでこのカードは他のモンスターの効果を受けず、攻撃の対象にならず、直接攻撃出来る。

シャドーパンチ❓
物理 60% - p20 戦闘バフ
戦闘時、相手フィールドのカードの効果が無効化され、貫通ダメージ。

シャドーボール❓
特殊 80% 100 p15 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊。その後、表側の魔法罠1枚の効果を無効化。

シャドーレイ
特殊 100% 100 p 対象に取る除去
①永続効果。相手の対象に取らない効果を受けない。
②起動効果。対象を破壊。

たたりめ
特殊 65% 100 p15 対象に取らない除去
①永続効果。場に「じょうたいいじょう」カードが存在する限り、自身の攻撃力が倍になる。
②起動効果。対象を破壊。

ナイトヘッド❓
特殊 - 100 p15 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊。次のターン、相手フィールドのモンスターの元々の攻守は自分の墓地×100ダウンする。

のろい
変化 - - p10 対象に取らない効果
(ゴースト)起動効果。自分の手札・フィールドの魔法罠をn枚リリースして発動。
このカードと同じ縦列の相手モンスターは以下の効果を得る。
●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は手札・フィールドの魔法罠カード1枚をリリースしなければ効果を発動できない。
(ゴースト以外)起動効果。

ひゃっきやこう
特殊60% 100 p15 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊。その後、手札・墓地から「やけど」を発動。既に自分フィールドに「じょうたいいじょう」カードが存在する場合、このカードの攻撃力を倍にする。

ふんどのこぶし
物理 50% 100 p10 戦闘バフ
永続効果。このカードの攻撃力は、このデュエル中に「(このカード名)」が戦闘を行った数×50%アップする。

ポルターガイスト
物理 110% 90 p5 対象に取る除去
永続効果。相手の魔法罠ゾーンに表側のカードが存在しない場合、このカードの攻撃は無効になる。

みちづれ ❓(瀕死の仕様)(名称ターン1の塩梅)
変化 - - p5 対象に取らない効果
このカード名の①の効果は3ターンに1度
起動効果。この効果はこのカードが自分フィールドに存在する限り1度しか使用できない。次の自分ターン終了時まで、自分フィールド・墓地のモンスターが相手によって除外された場合、相手は自分フィールド・墓地のモンスター1体を裏側で除外しなければならない。


[フェアリー]

あまえる
変化 - 100 p20 対象に取る効果
起動効果。対象が存在するフィールドのモンスターの攻撃力は次のターンの終了時まで500ダウンする。

アロマミスト ❔(特防の仕様)
変化 - - p20 対象に取らない効果
起動効果。次のターン終了時まで、隣の自分モンスターは1ターンに1度だけ効果で破壊されない。

じゃれつく
物理 90% 90 p10 戦闘バフ
誘発効果。ダメステ終了時、手札のポケモンを相手に見せて発動。相手フィールドのモンスターの攻撃力は次のターンの終了時まで500ダウンする。

ソウルクラッシュ ❓(特攻の仕様)
物理 75% 100 p15 戦闘バフ
自分の

チャームボイス
特殊 40 - p15 対象に取る効果
起動効果。チェーン不可。相手モンスターを複数対象。対象の数×自身の攻撃力40%の効果ダメージ。

つきのひかり
変化 - - p5 対象に取らない効果
起動効果。フィールド魔法がある場合、代わりに以下の効果を適用。ない場合、5枚めくって1枚加える。
●「にほんばれ」:6枚めくって2枚加える。
●「あめ」「ゆき」「すなあらし」:2枚めくって1枚加える。
※備考…通常50%、にほんばれ67%、あめゆきすなあらし25%

つぶらなひとみ
変化 - 100 p30 対象に取る効果
誘発効果。相手はチェーン不可。召喚時または攻撃時、相手フィールドのモンスターの攻撃力は次のターンの終了時まで500ダウンする。

てんしのキッス
変化 - 75 p10 対象に取る効果
起動効果。このターンの間、対象のコントロールを得る。

デコレーション❓(特攻の仕様)
変化 - - p15 対象に取らない効果
相手フィールドのモンスターの攻撃力は次のターンの終了時まで500アップし、(特攻2段階アップ)。

ドレインキッス
特殊 50% 100 p10 戦闘バフ
誘発効果。自分が戦闘・効果でダメージを与えた場合に発動。1000につき1枚ドローする。

はるのあらし
特殊 100% 80 p5 対象に取る除去
起動効果。複数対象。対象を破壊。自分の場・墓地に他のポケモンが存在する場合、対象のフィールドのモンスターは次のターンまで500ダウン。

フェアリーロック
変化 - - p10 対象に取らない効果
起動効果。次のターン終了時まで、自分・相手のフィールド・墓地のモンスターは手札・デッキに戻す効果を受けない(テキストがむずい)

フラワーヒール
変化 - -p10 対象に取る効果
起動効果。他のモンスター対象。対象の持ち主は5枚めくって1枚ドローする。場に「グラスフィールド」がある場合、代わりに7枚めくって2枚ドローする。

フルールカノン❓
特殊 130% 90 p5 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊。その後、(特攻2段階ダウン)

マジカルシャイン
特殊 80% 100 p10 対象に取る除去
起動効果。複数対象。対象を破壊。

ミストバースト
特殊 100% 100 p5 対象に取る除去
起動効果。他のモンスターを全て対象。
対象を破壊。場に「ミストフィールド」があり、このカードが風属性でない場合、このカードの攻撃力を50%アップ。
発動後、このターンのエンドフェイズにこのカードは除外される。

ミストフィールド
変化 - - p10 対象に取らない効果
手札・デッキから「ミストフィールド」を発動する。この「ミストフィールド」は自分ターンで数えて2回目の自分ターン終了時に墓地へ送られる。
「ミストフィールド」
お互いのフィールドの風属性以外のモンスターは装備魔法カードの効果を受けない。お互いはドラゴン族モンスターから受ける戦闘・効果ダメージが半分になる。

みわくのボイス
特殊 80% 100 p10 対象に取る除去
起動効果。対象を墓地へ送る。その後、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ相手モンスター1体のコントロールをターン終了時まで得る。

ムーンフォース
特殊 95% 100 p10 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊。自分の場・墓地に他のポケモンが存在する場合、対象の(特攻1段階ダウン)

ようせいのかぜ
特殊 40% 100 p30 対象に取る除去
起動効果。対象を破壊。

ワンダースチーム
特殊 90% 95 p10 対象に取る除去
起動効果。墓地にポケモンがある場合、対象のコントロールを得る。


【本編】現状思いついた共通効果

〔仮の案〕

■ぶつり=変数が自分カード・ゾーンに紐づく
■とくしゅ=変数が相手カード・ゾーンに紐づく
特殊攻撃に全部効果除去が付いてくることを考慮すると、墓地からモンスターが復活してくる前提で効果を考えた方が良さそう。てことは■瀕死=除外...かなぁ?
■モンボの墓地効果で、手札を1枚公開してこのターン破壊された墓地のポケモン1体を蘇生させる形にしてもいい。

〔[ノーマル]わざの案〕

「ちいさくなる」…レベルを下げて、下げた数だけデッキをめくり、その中の魔法罠をセット
「ダイウォール」…戦闘ダメージを受けない。(まもるとの差別化で必要)

〔その他の案〕

■みがわり貫通=墓地へ送る

■ひるむ=チェーン耐性

■直○守○...攻撃・効果のどちらかを対象に取ってればOK

■みがわり貫通=墓地へ送る

■急所=ハンデス

■回避率=セットした魔法罠の数

■こんらん=一時的なコントロール暴走

■1~4ターン=1ターン。以降、2ターン増える毎に1ターンに変換。

■確率の仕様の変換案
10、20%=手札(場)or墓地からサーチ
30、40%=手札(場)・墓地からサーチ
50、60%=3枚or6枚デッキをめくる
70%=デッキのみからサーチ
80、90、100%=+手札、+墓地、+手札&墓地

■すばやさアップ=テーマ魔法罠サーチ

■先制攻撃=召喚・攻撃時に相手はチェーン不可。

■攻撃・守備ランク
対象が存在するフィールドのモンスター全員を次のターンまで固定値だけ変化。
+6=3000
+5=2500
+4=2000
+3=1500
+2=1000
+1=500アップ
初期値0=効果なし
-1=500
-2=700
-3=800
-4=1000
-5=1200
-6=1500ダウン

■回避率=魔法罠のセット数が増減

■優先度=?
■必中技=?
■命中率=?
■特攻アップ=?
■特防アップ=?


特攻アップと特防アップをどう解釈すればいいかを考えながら、今日はもう寝る事とします。また次回。

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