上のツイートのリプにぶらさげて色々つぶやいてたら、なんか行けそうな感じになったので、思いついたカードをまとめることにしました。
①②はモンハンテーマの共通効果です。
③は空を飛んで火炎弾を放つ効果です。《火竜の火炎弾》を参考にしました。
ちなみに相手の場で一時除外されたリオレウスは、フィールドに戻る時も相手の場だそうです。
相手の場に行ったモンスターを自陣に戻す魔法カードです。
戦闘するも良し、メイン2で素材にするも良しです。
モンハンモンスターは共通効果で、ドローされた場合に特殊召喚しもう1枚ドローする効果を持ってるので、②の効果でデッキの上をモンハンモンスターで固めれば連続特殊召喚ができます(相手の場に、ですが)。
このカードのおかげでメインモンスター系の飛竜種モンスターが全て1枚初動になります。うららを喰らわなければ。
②は運搬クエストの成功をイメージして、クエスト報酬の2ドローが貰える効果です。
ハンターを呼び出すカードです。
レベルアップモンスターの如く、装備を進化させて行きます。
墓地のモンスターの数だけ強くなるシステムにしました。
駆け出し装備と違い、③で自身を手札に戻す必要は無くなっています。
墓地のモンスターの数だけ装備が強化されます。
相手の手札=クエスト難易度に応じてクエスト時間=攻撃回数が伸びます。
ハンターは設定上、人に危害を加えるのがご法度なので、ダメージを与えない効果をつけてます。
専用のアイテムを駆使して狩場を制圧しましょう。
追加装備です。あんまりデッキにたくさん入れると手札が事故りやすくなる。他のサポートで手札交換できるようにしたい。
ハンターがダメージ与えられない存在なので、耐性カチカチにしたいな~という方向性でいます。
「レベル9以上の通常召喚できないモンスター」は、希少種とか特殊固体モンスターを指してます。
永続効果の効果コピーって無いかも。要修正。
装備チェンジなり、アイテム整えるなりできます。
狩猟フィールドも森丘、火山、塔って感じでレベル上げてく想定です。古龍や希少種もフィールド魔法で出す効果にするかも。
縄張り争いサーチさせたいし、ワールドかライズのフィールドを序盤カードとして採用したい。
ハンターが力尽きた場合も②の効果で回収して再召喚できます。ベースキャンプなので。
本編では報酬が三分の一に減るのでLPコストつけようかとも思いましたが、ハンターがバトルに負けてる時点で戦闘ダメージを受けてるので割愛で良しとしました。
ここまで書いてて思いましたが、モンハンはカード名の名付けに困らなくて良いですね。シンプルが良しとされるのもあるし、素材やら称号やら勲章やらを引用してそれっぽい名前を作りやすいし。そもそもゲーム内で大体の単語に名前が付いてるし。
1枚初動予定のカード。装備を持ってきてくれます。ヴェーラーに弱い。
攻守はクリボーの数値に+1000しました。
武器系は「狩猟大剣」とか「狩猟盾斧」とかの武器種の略称を頭に付けて、武器銘を続ける形にしました。
攻撃性能を与える武器としての役割ともう一つ、その武器の素材を集めるクエストを受注する役割も担っています。
モンハンオリカの基盤だけ書き連ねてみました。
勝ち筋は次の記事に書こうかなぁと思ってます