見出し画像

モンハン×遊戯王オリカ草案(リメイク)

上のツイートのリプにぶらさげて色々つぶやいてたら、なんか行けそうな感じになったので、思いついたカードをまとめることにしました。


《火竜 リオレウス》(かりゅう-リオレウス)
効果モンスター
星5/炎属性/爬虫類族/攻2300/守1900

このカード名の③の効果は1ターンに2度まで使用できる。

①:このカードはリリースなしで召喚できる。

②:このカードがデッキから手札に加わった場合に発動する。
このカードを相手フィールドに特殊召喚する。その後、お互いに1枚ドローする。

③:モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に、フィールドのこのカードを除外して発動する。
お互いに800ダメージを受ける。その後、フィールドの守備力800以下のモンスター1体を破壊し、除外状態のこのカードをフィールドに戻す。

224文字

①②はモンハンテーマの共通効果です。

③は空を飛んで火炎弾を放つ効果です。《火竜の火炎弾》を参考にしました。
ちなみに相手の場で一時除外されたリオレウスは、フィールドに戻る時も相手の場だそうです。

《縄張り争い》
速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:フィールドのモンスターの数が偶数の場合、バトルフェイズ開始時に発動できる。
お互いのフィールドのモンスターの数が同じになるように、自分・相手のモンスターのコントロールを移す。

②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードをデッキに戻す。その後、自分のデッキの上からカードを5枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。

202文字

相手の場に行ったモンスターを自陣に戻す魔法カードです。
戦闘するも良し、メイン2で素材にするも良しです。

モンハンモンスターは共通効果で、ドローされた場合に特殊召喚しもう1枚ドローする効果を持ってるので、②の効果でデッキの上をモンハンモンスターで固めれば連続特殊召喚ができます(相手の場に、ですが)。

《竜の卵》
リンク・効果
リンク1/地属性/爬虫類族/攻 0
【リンクマーカー:下】
レベル5以上の爬虫類族モンスター1体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードを破壊して発動できる。
デッキからレベル5・爬虫類族の「竜」モンスター1体を特殊召喚する。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、さらに「ハンター」装備魔法カード1枚を手札に加える。

②:相手エンドフェイズに、リンク召喚したこのカードがEXモンスターゾーンに存在する場合に発動できる。
このカードをEXデッキに戻し、自分は2枚ドローする。

208文字

このカードのおかげでメインモンスター系の飛竜種モンスターが全て1枚初動になります。うららを喰らわなければ。

②は運搬クエストの成功をイメージして、クエスト報酬の2ドローが貰える効果です。

《駆け出しハンターの武器&防具》
装備魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:EXデッキから「モンスターハンター」1体を特殊召喚し、このカードを装備する。
その後、「ハンター」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。

②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に戻し、デッキから「ベテランハンターの武器&防具」を装備モンスターに装備する。

179文字

ハンターを呼び出すカードです。

レベルアップモンスターの如く、装備を進化させて行きます。

《ベテランハンターの武器&防具》
装備魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①:EXデッキから「モンスターハンター」1体を特殊召喚し、このカードを装備する。
お互いの墓地のモンスターの数が5体以下の場合、さらにこのカードを手札に戻す。

②:お互いの墓地のモンスターの数が6体以上の場合、自分フィールドの表側表示カードはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。

③:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「歴戦ハンター」装備カードを装備モンスターに装備する。

245文字

墓地のモンスターの数だけ強くなるシステムにしました。

駆け出し装備と違い、③で自身を手札に戻す必要は無くなっています。

《モンスターハンター》
融合・効果モンスター

星8/地属性/戦士族/攻2500/守2500

①:このカードは、攻撃力・守備力がお互いの墓地のモンスターの数×100アップし、相手の手札の数+1回まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。

②:このカードの攻撃で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。

③:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドのモンスターの数だけ、デッキから「ハンター」魔法・罠カードを手札に加えるか、自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

226文字

墓地のモンスターの数だけ装備が強化されます。
相手の手札=クエスト難易度に応じてクエスト時間=攻撃回数が伸びます。

ハンターは設定上、人に危害を加えるのがご法度なので、ダメージを与えない効果をつけてます。

専用のアイテムを駆使して狩場を制圧しましょう。

《エースハンターの防具―飛竜Sシリーズ》
装備魔法

レベル8・戦士族モンスターに装備可能。

①:自分の魔法&罠ゾーンの裏側表示カードは相手の効果の対象にならない。

②:自分の墓地に爬虫類族モンスターが存在する限り、装備モンスターは自分の墓地のモンスターと同じ種族の相手のモンスターの効果を受けず、同じ属性のモンスターとの戦闘では破壊されない。

138文字

《歴戦ハンターの防具―古龍Ⅹシリーズ》
装備魔法

「モンスターハンター」に装備可能。
このカード名のカードは「ベテランハンターの武器&防具」の効果でしか発動できない。

①:このカードは自分の墓地の「ハンターの防具」装備魔法カードと同じ効果を得る。

②:1ターンに1度発動できる。
自分の墓地の幻竜族Sモンスターまたはレベル9以上の通常召喚できないモンスターの数だけ、このカードに狩技カウンターを置く。

③:モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードの狩技カウンターを1つ取り除き、その効果を無効にする。

223文字

追加装備です。あんまりデッキにたくさん入れると手札が事故りやすくなる。他のサポートで手札交換できるようにしたい。

ハンターがダメージ与えられない存在なので、耐性カチカチにしたいな~という方向性でいます。

「レベル9以上の通常召喚できないモンスター」は、希少種とか特殊固体モンスターを指してます。

永続効果の効果コピーって無いかも。要修正。

《ハンター共用ベースキャンプ&アイテムBOX》
フィールド魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:バトルフェイズ開始時に発動できる。
このカードを手札に戻し、手札・デッキから「ハンター」フィールド魔法カードを発動する。

②:自分フィールド・墓地に「モンスターハンター」が存在する場合に発動できる。
手札・フィールド・墓地の他の「ハンター」カードをデッキに戻し、その数だけデッキから「ハンター」魔法・罠カードを手札に加える。

③:このカードはモンスターの効果の対象にならない。

215文字

装備チェンジなり、アイテム整えるなりできます。
狩猟フィールドも森丘、火山、塔って感じでレベル上げてく想定です。古龍や希少種もフィールド魔法で出す効果にするかも。
縄張り争いサーチさせたいし、ワールドかライズのフィールドを序盤カードとして採用したい。

ハンターが力尽きた場合も②の効果で回収して再召喚できます。ベースキャンプなので。
本編では報酬が三分の一に減るのでLPコストつけようかとも思いましたが、ハンターがバトルに負けてる時点で戦闘ダメージを受けてるので割愛で良しとしました。

ここまで書いてて思いましたが、モンハンはカード名の名付けに困らなくて良いですね。シンプルが良しとされるのもあるし、素材やら称号やら勲章やらを引用してそれっぽい名前を作りやすいし。そもそもゲーム内で大体の単語に名前が付いてるし。

《友愛と絆のオトモアイルー》
効果モンスター
星1/地属性/獣戦士族/攻 1300/守1200

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドに「モンスターハンター」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
自分は1枚ドローする。

③:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「ハンター」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
相手フィールドにレベル4以上のモンスターが存在する場合、この効果でセットする数を2枚にできる(同名カードは1枚まで)

230文字

1枚初動予定のカード。装備を持ってきてくれます。ヴェーラーに弱い。

攻守はクリボーの数値に+1000しました。

《狩猟速剣―ボーンククリ》
装備魔法

このカード名はルール上「ハンター」カードとしても扱う。

①:手札・デッキからレベル4以下の獣族・鳥獣族モンスター1体を相手フィールドに特殊召喚し、このカードを装備する。
その後、「駆け出しハンターの武器&防具」1枚を自分フィールドにセットできる。

②:装備モンスターの攻撃力は300アップする。

③:装備モンスターがフィールドから離れた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドの「モンスターハンター」にこのカードを装備する。

218文字

武器系は「狩猟大剣」とか「狩猟盾斧」とかの武器種の略称を頭に付けて、武器銘を続ける形にしました。

攻撃性能を与える武器としての役割ともう一つ、その武器の素材を集めるクエストを受注する役割も担っています。


モンハンオリカの基盤だけ書き連ねてみました。
勝ち筋は次の記事に書こうかなぁと思ってます

いいなと思ったら応援しよう!