バロウマグネスと僕の失敗
先日、唐突にバロウマグネスを組みたくなった私はデッキログを眺めながらに思った
相手に常に2枚要求を仕掛ければなかなか強いのでは?
バロウマグネスのクリティカルを2まで上げれば十分に戦えそうである
それぞれカウンターコストを消費するなら
回復するのと、ソウルチャージを両立、、、
マリアージュである
とは、なりませんでした
何故か
それはソウルが貯めれない+コールやドロー手段に乏しい事
全てはバロウマグネスのライドラインの貧弱さにあったのです
甘く見ていました
バロウマグネス結構ソウルある印象だしいけるべ
と、、、10枚の壁は高く
15枚は既に骨と皮のみの我が身を削った上でのものだったことに気付いたのです
順当にライドラインに乗れば6枚のソウル
ソウルをここから4枚、僕がやりたい要求をするためには+2枚は必要でしょう
バロウマグネスはライドラインにドロー効果(アドバンテージ)は無くコール効果はありません
その上でソウルを貯める要員が必要なのです
G3に乗った時の手札枚数は6枚程度でしょうか?
そこから4枚を貯めるのに必要な手札消費は少なくて2枚
バーティス2枚の組み合わせが理想?
あとはオーダーで3枚チャージ+1?
そこまでしなければならないのだから当然デッキの自由などある訳もなくソウルを貯めるカードを入れまくらなければ必然的にソウル枚数が足りない事故となり得るのです
僕が組んだ手札要求デッキは
当然G3時点でソウルが10枚になることは無く
カウンターブラスト1ドローと言うファントムブラスターにすら劣り、リアガードの手札要求は条件を達成しない状態となっていたのです
自由度が高そうだと思っていたバロウマグネスは実はライドラインの貧弱さによって構築はガッチガチに固まるしか無かったと言う感想です
G3になったターンに15枚になれるほど優秀なカードが複数登場しない限り強デッキに躍り出るのは不可能だなーと思いました
なんでしょうね、バロウマグネスのライドラインを刷新してみては?と思いますね
別にヴァンガードを固定してるのだから不満は出ないと思いますよ、というか既にブラスターのライドラインはバスディオンにパクられてる訳ですしね
アモンの邂逅でぶっ飛んだライドラインが出来たりするんですかね?来年の話になるっぽいですけど
ダークステイツはブルースのせいで下手に強化出来なさそうですけどね
かと言ってバロウマグネスの名称指定だとG3からしか効果発揮しないじゃんって話ですし、、、
あ、そうだ
プロトパルプドラゴンとか言う奴バランス崩壊してるんでナーフした方がいいですよ
ナーフというかヴァンガードの場合は規制かな
他にも言いたい事あるけど
殴った後に手札補充されてて戻せるものが選べるっておかしいでしょ
すみません、脱線しました
そんな訳で僕がバロウマグネスを組んで失敗した話でした
読んでくださった方には感謝します
ヴァンガードの公式ディスコの方に出現してますのでお相手してくださると助かります
問題を起こす事前提でサークルに入れてくださる方が居ればお声がけ下さい