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盤面全処理 青黒サカズキ

はじめまして、ぎのぶと申します。
まず私ぎのぶ、大して実績を残してません。笑
note書くのも初めてなので色々間違っているかもしれませんがあくまで参考程度の温かい目で見てあげてください


それでは構築紹介!

名付けて:盤面ダイソンデッキ
画像はPunkDBさんのをお借りしました!
とても使いやすくて最高です

ここ2週間、大して強くない親友と頭を抱えながら考えた構築です。
もし参考になった方がいればその親友に牛丼食わせたいので購入よろしくお願いします。


青黒サカズキ使用理由

理由はただひとつ。

おっさん好きだから。

嘘かと思ってる方いるかと思いますが第二弾では【赤黒ガープ】を握らせていただきました。

なんとなく、強そうなおっさんを使いたいのです!

と言うことは置いといて、

・起動メインで手札入れ替え
・ドンを使わずキャラコスト−1

この効果を屈指して盤面を制圧していくのが強すぎて惚れたのが理由です

大まかな有利対面



五分対面

不利対面

だいたいこんな感じです

えっ?強くない?

今まで散々赤ゾロに轢かれてきたのにこんな強くていいの?

エースを○してしまったサカズキはあまり人気ないのですがおっさん好きからしてみるとこれは使うしかありません。

ってなわけで

各カード採用理由

について紹介します。


起動メインと海軍本部で10コス、3コス
9コス、4コスをバウンスできる
起動メインと海軍本部で9コスデッキ下、海軍本部張替えで10コスまで処理できる

この2枚は必須カードです。
カイドウはリーダー効果と海軍本部により
10コス3コス
9コス4コスまでバウンスできるようになります。
白ひげ対面
ニューゲートと4マルコを手札に戻してあげましょう。

ミホークは9コスまでバイバイできます。

皆さん基本的4積みなのでしょうが
基本どっちか引ければ引ければいいので3枚ずつ採用しています


怖いねぇ〜

新カードボルサリーノ。
4コスまでをデッキ下に飛ばせます。起動メインと海軍本部で6コス


6コスバニラのキャラや5コスの優秀なキャラを屠ります。
処理しつつ8000打点もってるので相手に圧をかけましょう

赤紫ロー対面どうしても一体残る場合でも出すだけで返しでキャラ取れたりできるので強気で出すことをオススメします。

入れ替え候補として

この2枚がありますが、
ブランニューでサーチできる点と8000ラインが強すぎなので
ボルサリーノ一択です。
でも入れ替えるとしたらカウンター付いてるそげキングかな?


クルックゥ。

カウンター無くて当たり前ルッチです
アグロ相手にべらぼーに強い。後2で出すと先1、先2で出したキャラほぼ取れます。
4コス6000のバニラと同じです
注意点は
後1でサカズキの起動メインを使っていないと後2でトラッシュが3枚溜まらないので必ず1ターン目で起動メインを使いましょう!

サカズキ対面わかってる人は先2で殴ってこないのでそのときは

ひげに使った技

コイツをぶちかましましょう
デッキ下に送りつつ8000でライフを詰めれるのが強い

もちろん4積みです
後半打点アップ+4コスブロッカーまでデッキ下送り

ミラーのフクロウ、ボルサリーノにも有効なのでリーサル場面で使えるのも強いし
中盤で相手がキャラ3体の時ブロッカー処理つつブランニューでキャラ殴れたりするのが強い
最近の構築ではほとんど見ないですがサカズキだからこそ使えるイベントです。


お〜、びっくりしたねぇ

ここの採用は4クザン、他カードと悩みました。
黒は優秀なカードが多いですがデッキコンセプトとしては
守りながら処理 が大前提なので10マム後のカタクリ5000など守ってくれるので4枚採用。
カウンターあるのも強い

2000カウンター、サーチ可能
だけじゃないっす。
赤紫ロー対面には普通に最速で出します
サカズキにおいてコスト−2が強い


つるも海軍本部(登場時含めて)もそうですが
 
相手場に4コスキャラ2体いるとします
ルッチ登場で3コス分、海軍本部、リーダー起動メインで5コス分
たしぎが場に残ってるとしたら合計7コスト分2体KOできます
ですがあと1コス分足りない・・・
その時用のコスト−2です。


こんなやついた?わら

このデッキ唯一のサーチカード
相手場にキャラがいない時とか後1でドンドンサーチしていきます。
サーチ対象カードが24枚あるのである程度は当たります
手札に1枚でも加えると起動メインで入れ替えできるので採用。
更に犬噛紅蓮と相性がよく結構殴れる漢。それがブランニュー


特徴:海軍付いてたらなぁ・・

4積み確定です。
新カード5コストのXドレークがありますが
序盤に気軽に出せるのでこっち採用
5枚サーチして起動メインで好きなカード持ってくるのも偉いし
終盤サーチしてからキャラ出せたり万能カードだと思ってます
1ドンで殴れるし3000キャラKO持ちの相手を悩ませる4000ライン
入れ替え候補はありません!


4ドン残したら絶対これでしょ・・・

三千世界は無条件で7コスト処理できます強すぎ
最近では紫ルフィの7キッド向けに打ってます
レッドロックはピン差しですが
緊急事態の時用(大型出し遅れなど)につかいます
相手の手札に大型少ない時にそっと打つのが好きです。
ここらへんは自由でいいと思います

基本的な戦い方

戦い方はシンプルです

・3ドフラでドロー管理
・ルッチ、7ボルサ、イベントで処理
・除去しながら大型キャラを立てる
・相手がリーサルを狙って来る前にブロッカーを立てる

って感じです

各対面
白ひげ→手札多くても関係ない。5マルコ三千世界、ひげ連打はこっちも大型だしてリーダー8000だけ管理しとけば問題ないと思います
赤ゾロ→ルッチ、犬噛紅蓮めっちゃ刺さります

緑全般→処理してると勝てそうなきがします

青黒サカズキ→一番むずかしい。
とりあえず今の流行りは5サボ、5ゼフ、5Xドレークが入ってる構築が多いです手札の枚数もほぼ同じなので未だに研究中です

黄エネル→トリガー上ブレたら処理できなくなるので厄介です、キャラ1体残してもいいので7ボルサ立てた方が吉。4ボルサ立てとくと良く、終盤は大型3体並べるとほぼ勝てる
大型3体=ブロッカー立てれなくなる。
ライフの受けすぎには注意しましょう!

黄カタクリ
先1海軍本部 
先2ドフラ  
先3ルッチ
先4ボルサリーノ
先5ミホークができればトリガーゾロ2体出てきても勝てました。
7マムは自分のトラッシュしないと後手に回ってやられます
先行のほうがカタクリ7000で殴ってくるの少ないのでいいかも!

紫ルフィ
結構厄介ですが中盤までに相手のライフを1枚でも削っておくと最後のリーサルが通りやすくなります

マリガン基準は海軍本部、三千世界、ボルサリーノあたりですかね
ほぼ100パー7キッドを出してきて
残すと後半辛すぎるので絶対着地狩りしたほうがいいです

感覚的には
後2 5キッド、5クイーン
返しに三千世界or海軍本部+起動メイン+ルッチ
後3 7キッド
返しに三千世界orたしぎ+たしぎ+海軍本部+犬噛紅蓮

なるべく最初のクイーン、5キッドに三千世界を使わないようにしたほうが強いかもです



まとめ

いかがだったでしょうか

初めてnote書いたんですが
私も友達も成績を残していないので
正直絶対この構築が強い!!
っていうのがイマイチわかりません
ただ今回は投稿する経験も兼ねて
自分の構築が周りからみてどう見えるのかが知りたくて投稿するきっかけになりました!

少しでも皆さんの構築の役に立てればうれしいです!

仕事であまりスタバに参加する機会がないですが
もしあったら気軽に声をかけてくださいな!!

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