110分の作品ーBialystocks Tour 2024に行って
6月最終営業日×華金。退社した瞬間ワイヤレスイヤホンからBialystocks(ビアリストックス)のプレイリストをon。気持ちを高めながら水道橋駅に向かう。
今日はビアリストックスのTOKYO DOME CITY HALLでのホールライブ。今までスリーマンやフェスで観たことがあり、毎回「灯台」の大サビで涙を流している。「今日は簡単には泣かない」と思いながら、ホールに入る。今日のドリンクは「コーラ・バナナ・ミュージック」に合わせてコカ・コーラを選んだ。
開始直前からビアリのメドレーがミュージカル調で流れ始めた。BPMを早くしたり、重低音ゴリゴリにしたりしている訳ではないけど、なんかわくわくする、すごいいライブになる予感がする!
オープニングは甫木元さんの弾き語りで「夜よ」。序盤が優しく、ラストで力強く歌い上げる曲。その特徴が音源よりも色濃く出ていた。「明ける日に 夜よ」の部分、ここでもう来て良かったって思えた。
全編通して、歌・演奏・曲のアレンジ・曲順・照明・演出全てが良かった。気を抜ける箇所がなかった。約110分の映画かミュージカルか、まるっと作品を観ていた感覚になった。こんなことある?終始着席スタイルだったことが良く働いてる。すごく没頭していた。
やはり「灯台」で泣いた。「ただで太った人生」でも涙したし、「はだかのゆめ」で甫木元さんの小説を思い出して、自分の家族や大切な人を思い出して泣いた。「幸せのまわり道」で隣にいた夫の方を見たら号泣してた。甫木元さんの高音の声は、脳に刺激が強い。サポートメンバーの皆さんも渋くてかっこよくて、このメンバーにカルト宗教でも開かれたら、抜け出せなくなりそう。それくらい引き込まれる力があった。
全編が終了した後も二人で目尻に涙を浮かべながら、放心状態で帰路についた。大袈裟でなく幸せな夜であった。
セットリスト
夜よ
雨宿り
頬杖
コーラ・バナナ・ミュージック
Emptyman
花束
日々の手触り
Over Now
灯台
あくびのカーブ
朝靄
ただで太った人生
またたき
はだかのゆめ
All Too Soon
近頃
I Don’t Have a Pen
差し色
光のあと
Branches
フーテン
幸せのまわり道
Nevermore
Upon You
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