暇つぶしに次構築のメモ書き
合間合間に更新していきます。殴り書きです。ご了承ください
次に使う構築はオオニューラ+イエッサンから考えることにする。
思考過程は以下
どうしても猫や不意打ちといった先制技を封じる手段を構築に入れたい。
リキキリンを使っているが、無視されると実質2対1のダブルバトルになりがちでヘイトをなかなかかえない。対面に格闘や毒タイプがいれば単体でも活躍は見込めるが、それならこの指止まれが強いのではないか?といった点で採用
リキキリンとイエッサンの差別化は他にもあるが、明確な差はリキキリンは相手のだけ先制技を封じるのに対してイエッサンはお互いに封じてしまう点
相手にウーラオスがいた場合に守れない+猫騙しで誤魔化せない状況になるので耐久面やタイプ、何よりSはしっかりと考えていきたいところではある。
次に考えるのはどこに強そうで、苦手な箇所はどこか。
技の構成は未定ではあるが
オオニューラ
いわなだれ 格闘技 フェイタルクロー
イエッサン
サイコキネシス 手助け
こんな感じである
それを踏まえてざっくりとこの並びの相性を考えてみた。
⭕️
・パオカイ
・カミイーユイ
・トルネ+α
・ボルトロス+α
❌
・壁
・グレンアルマ
・サーフゴー、てか鋼
・威嚇
・寿司
・クレセリア
・ウーラオス
・ゴリランダー
こうあって欲しいというのと実際に使っていた時の感覚、また構築記事を参考に羅列してみた。
又、イエッサンとシナジーのありそうなポケモンも加えて羅列
👍
・不意打ちなどに弱いポケモン
・ゴリランダーに圧力をかけられるポケモン
・トリックルームをした際のエース
・手助けを活かせるポケモン
ではここから考えていくことは
1.❌を補いつつ👍を含むポケモンを探す作業
2.1.の中で強い並びがあれば別軸も検討
1.はオオニューラ+イエッサンの方向性を変えずにどこまで幅広く戦えるのかという点で視野を広げられそう
2.はそもそも違うベクトルの並びを入れることで相手の対応幅が変わるのでオオニューラ+イエッサンが活きるor出さなくても戦える
という分岐が生まれるはず、はず
❌+👍🟰????
では本題へ
まず、❌の対策を考えるにあたり壁と寿司、ウーラオスはとりあえず無視して(え?)他のクレセリア、グレンアルマ、サーフゴーは悪、ゴーストが一貫してるので思考の片隅に置いておく。
さらに、威嚇に耐性を持たせるという点で
・クリアチャームと相性がいい
・特殊アタッカー
・まけんき
・ウーラオス
などが候補に上がる。
では羅列
以下❌候補
ガラルファイアー、悪ウーラオス、バンギラス、イーユイ、ハバタクカミ、ドラパルト、ディンルー、パオ
グレンアルマの炎に弱いが
サーフゴー、ドドゲザン、チオンジェン
(ハバタクカミに全員キツそうで泣いてる)
続いて👍候補。思いついたものを羅列
コータス、モロバレル、レジドラゴ、ランドロス、ファイアロー、テツノドクガ、ボルトロス、トルネロス、ラブトロス
(❌と重複は避けました)
浮いてるとフィールド関係なくなるけどとりあえず全体技覚えるポケモンとかですかね。
では良さそうな組み合わせを考えてみようってことで
合体!!!
ハバタクカミ+イーユイ
ハバタクカミ+コータス(メガネC活性とか?
ガラルF+バレル(ゴリラからの有効打なし
ガラルF+ボルトロス(麻ひるみ、なんならいばるモノマネハーブっぽいこともできるかも?
トルネ+ウーラ
ハバタクカミ+ドクガ
など
組み合わせてみたら強そう!ってのは結構ありそう。
悪、ゴースト、炎打点が多くなりそうか(それはそう)
ガラルファイアーはサイコフィールドを活かすためにはテラスを切らないといけない。よって軸にしないといけないので、今回は考慮から外してコータスハバタクカミ採用しよう
一旦ここまで
追記:
サイコフィールドあるからエスパー技もしっかりと採用したいところ。
話は脱線するが環境にいる威嚇枠も考慮しておく。
ランドロス、ウインディ、ヒスイ、ギャラドス
その他チオ、ロンゲ捨て台詞
通りが良さそうなのは水、岩、若干地面、フリーズドライ+水技
次に、こういうメタの仕方はやったことないのだが使用率上位のポケモン
カミ、水ウーラオス、トルネ、パオカイ、ヒードラン、カイナ、クレセリア、ゴリラ、ガチグマあたり。
カイナ、ゴリラ、ヒードランにはランドロスの通りが良さそうに見える。
オオニューラ
イエッサン
コータス
ハバタクカミ
化身ランドロス
ヒスイウインディ
(仮)
8/7追加分〜
6匹目の枠を威嚇枠でちょうどてるチャレの配信卓での活躍ぶりをみて採用
悩んでいたのはチオンジェン
ウーラオスの水流連打は晴れで軽減できるが暗黒強打の軽減策として考えていた。
さらに、環境にいるゴリラカイナランドロスあたりにも威嚇役としての活躍が見込めた。寿司にも出しやすい点で優秀に感じていた、
問題点として相手のAダウン力が威嚇>災いのおふだ。
削る手段のハバタクカミがゴリランダーのグラス下ウッドハンマーを耐えてくれる必要があるために威嚇の採用に至る。
後に実数値と努力値を記載するがH144(108).B91(124)を振ると威嚇込みで耐えられる。
ついでにA172パオジアンのつらら落としも威嚇なしで耐えられるので好み