まるりんさんの記事を読んで
▫️まるりんさん、勝手に記事を引用しました事、どうぞお許しください▫️
まるりんさんの記事を読ませて頂き、そうだそうだーと強く共感しました。
そして、とある後輩K君のことを思い出しました。
まるりんさんの記事では、文末に「おたすけって、一方的に親の声を伝えることではないと思いますが、それって認識の違いでしょうか?」
とありました。
一方的に親の声(「親」議論はまた今度ね)を伝えたがる人。認識の違いどころか、ズレてる人だと私は思ってしまいます。
つい先日、後輩K君からこんなLINEが来ました。
「妻の手術が無事に終わり、術後の経過も良く、おかげさまで退院できました!」
て。
ここまではいいんです。
その続きが、ワタシ的には認識のズレを感じた文章でした。
「今回の妻の身上で、妻にお諭しする時間をたくさん頂きました。ありがたいです。」と。
コレ、お諭ししたがる人やん。
“ありがたいです”て感じてるのは後輩K君だけでしょねぇ。たぶん後輩K君本人はドヤ顔なんやろねぇ。
後輩K君のことも、奥さんのことも存じ上げてる私には、「奥さんもありがたがってるやろなぁ」とは1mmも思いません。むしろ、「あんた、辛いのは私よ。なんにもわかってないんだからッ」くらいの気持ちだと推察するわけですよ、奥さんの立場からすると。因みに、奥さんは親譲りの信仰で、とっくによふぼくさんですよ。
まるりんさんは、立教175年10月26日の諭達第3号を引用されました。
果たして、後輩K君は奥さんの胸の内に耳を傾けることができたんかなぁ。
前述のLINEの内容だけでは、その点は不明です。このLINEでのお知らせに私は返答に困りました。そして、次のように返信しました。
「ひとまず安心したね。よかったです。
奥さんは、引き続き安静にかな?お大事に‼️
そして、寄り添ってあげてくださいね。」
この文章で後輩K君が何かしら気づいてくれたなら、私と彼との意思の疎通はたいしたもんです。
引き続きのK君からの返信は「ありがとうございますッ!」の一言でした。
うぅーー、、、気づいてないかも、、、。
奥さんの容態が落ち着いたら夫婦で参拝に来て下るそうなので、その時に、ご諭達をもとにおたすけの在り方について語り合ってみたいと思う。
🔸ここで記事は一応終わりです
以下はオマケというにはあまりにも恐縮なんですが、過去のご諭達を引用してますので、宜しければ引き続きお付き合いくださいマセ。
ていうと読んじゃうよね笑笑
▫️まるりんさんの記事を読んで、改めて、おたすけについて考えることができましたよ。
現真柱様よりお出しいただくご諭達は、とてもシンプルだけど、「この点はしっかりと。決してブレないように!」と肝心要のエッセンスをお示し下さいますよね。
21年前、諭達第2号をご発表いただいた時、私は直ぐに『涵養』という言葉の意味を調べたんですよ。(知らない言葉に出くわすと調べたがるサガ)
“自然に水がしみこむように、徐々に教え養うこと。 だんだんに養い育てること”とある。
そして、元々の意味は、“水が自然に染み込むように、無理をしないでゆっくりと養い育てること”だそうだ。
このことを踏まえて、以下に諭達第2号を引用し、おたすけに邁進する私達よふぼくの、心の置き所を確認してみたいなと思います。
余計なことを言うのは慎みますよ、読んで字の如く、とはまさに諭達第2号ですね。
更に遡って、真柱継承奉告祭の節目にお示し下さった諭達第1号では、
とあり、
とお示し下さいました。
今回、過去の諭達も含めて、おたすけに掛かる自分自身の心の在り方や日々の基本姿勢などを再点検する機会を得られて、反省猛省の連続でした。
おたすけでは、たすけ主はどこまでも親神様であって自分自身ではない、常に誠の心で寄り添う。
誠真実なら、“諭してやろう”などというセンセー目線は生まれない。
そして、調子こいてお諭しっぽくお伝えしようとするその内容は、高い確率で的外れかもよ。まずは、たすけを求めるお相手の胸の内に耳を傾ける、じっくりと聴く、これですね。
このたびの諭達第4号を胸に、たすけ心を更に涵養して、おたすけに心を込めたいなと思います。
追伸 : 後輩K君は、決して頓珍漢な信仰者ではなく、熱心でひたむきに道を求める素晴らしいよふぼくさんです。ただ、“熱心”が時に空回りするだけなんです。たまに。
彼の名誉のために記しておきますね、、。
追伸2 : 「身上さとし」。私、それは言わない派です。なんか責め道具みたいでイヤなんです。ドヤ顔で諭すセンセーがイヤなんです。言ってみたところで、だいたいの場合、相手には響かないんです。私みたいな未熟者が、もし身上さとしを言おうものなら、それはただの受け売りにしかならないことを自分自身が一番分かってます。。。
※あくまでも個人的見解ですので。