RZ250R 36年の眠りから覚める!(第4話)
レストア作業開始から8ヶ月,ついにエンジン始動しました が・ ・ ・
ところが数日後,突然不動になりました。
そんなはずがないと思いながら,点火プラグを確認したところ,スパークしていません。
点火プラグを新品にしましたがスパークしません。
電気系を総点検しました。
・スイッチ,電線・ケーブル類の導通はすべてOK!
・CDIマグネットは異状なし
・レギュレータも異状なし
どうもイグニッションコイルが怪しい!
新品部品はもう既に廃番なので,ヤフオクで4L3用(RZ250)の動作確認済みのコイルを購入し交換しましたがダメ!
次に怪しいのはCDIユニットですが,テスターだけでは正常か異常かが分かりません!
これも純正部品は廃番なのでやむなく社外部品を購入
H .Craft製で36,080円でした。大きな出費です。
これでバッチリ!
と思いきや,な・な・なんと,これでもスパークしません!
ショック!!
結局,イグニッションコイルも社外品の新品を買うことに・・・
(またまた出費が嵩みます)
結局点火系の真の不具合は特定できていませんが,点火コイルだけが不良だったのかもしれません。でも,この機会にCDIユニットも新品に交換したので不安は解消されたと思っています。
旧車の中古パーツは,そのものも同じくらい劣化してしているということを感じました。CDIユニットも中古品を買おうとしなくて良かったと思ってます。
めでたくエンジン復活!
実はこの頃,新規にナンバーを取得してました。
いよいよ仕上げです!
フロント・リヤブレーキフルードエア抜き
ミッションオイル交換
エンジンオイル補給
ステップ,ぺダル類取付け
フロントフォーク エア加圧