課題提出遅れメールの書き方【テンプレ有】

みなさんこんにちは~週休6日のじーおだよ☆

みんなはこれまで課題の提出遅れたことあるかな(; ・`д・´)?

まあ優秀なみんなはきっとないと思うけど怠惰なじーおはこれまで何度も先生に謝罪メールを送ってきたから今日はみんなのために課題の提出が遅れたときのメールの送り方を紹介するよ(^^)/
みんなが困ったときの参考になったらうれしいな~☆

それじゃあさっそくいってみよう~!(^^)!

◯課題提出遅れメールの書き方

①まずは精一杯の謝罪!!!
どんな理由であれ提出期限に遅れて提出するのは許されることじゃないからまずは思いつく限りの謝罪をしよう!

②簡潔に!!!
誠意を見せることはもちろん大事だけどあんまり長ったらしく書くのも時間を取らせちゃうし言い訳がましいだけだから全体的に簡潔にわかりやすく書こう!!

➂反省と次回以降の対策!!!
期末課題でもうその先生に課題提出することがない場合でもこれは必ず入れておこう!反省の気持ちが伝わったら先生も許してくれるかもしれない!!

④自分の情報
当たり前だけど誰かわかんない人から突然謝罪メールが来ても怖いだけだから
・学部学科学年
・氏名
・学籍番号
・大学のメールアドレス
これは必ずのせよう!!

◯課題提出遅れメール例文

件名:課題の提出が遅れたことへのお詫び(社会科学部 社会科学科 1年 田中らぶじーこ)

田中らぶじ先生
らぶじ学の講義でお世話になっております
社会科学部 社会科学科 1年の田中らぶじーこと申します。

2/1が提出期限であった課題ですが、スケジュール管理不足により提出期限内での提出ができず、誠に申し訳ございません。
その旨お詫び申し上げたく、連絡いたしました。

今後は提出期限内での提出ができるように提出期限日程の把握と計画的に早めの行動を徹底いたします。

誠に勝手ながら本メールに課題を添付いたしましたので、ご受理いただければ幸いです。

この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

社会科学部 社会科学科 1年
12345678-9
 田中らぶじーこ
lovegiikochan@ruri.waseda.jp


◯課題提出メールテンプレ

<>内は自分の任意の内容を入力しよう!
↓↓↓ 以下テンプレ ↓↓↓

件名:課題の提出が遅れたことへのお詫び(<学部学科学年氏名>)

<先生氏名>先生(or 教授)
<授業名>の講義でお世話になっております
<学部学科> <学年> の <氏名> と申します。

<日付>が提出期限であった課題ですが、<遅れた理由>により提出期限内での提出ができず、誠に申し訳ございません。
その旨お詫び申し上げたく、連絡いたしました。

今後は提出期限内での提出ができるように提出期限日程の把握と計画的に早めの行動を徹底いたします。

誠に勝手ながら本メールに課題を添付いたしましたので、ご受理いただければ幸いです。

この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

<学部学科> <学年>
<学籍番号>
 <氏名> 
<大学メールアドレス>


◯最後に

先生によっては遅れて提出しても受け取ってもらえなかったりするけど
受け取ってもらえてももらえなくても最後まであきらめずに提出することは
とってもえらいこと!!!
だから遅れそうでもあきらめちゃだめだよ!!
まあそもそも計画的にやればいいんだけどね(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?