デッドライジング DEAD RISING RTA 初心者向け解説
この記事を読むと…
が学べます
はじめに
この記事は、デッドライジング1(初代)RTAを始めたい方向けの解説です。
本ゲームのRTA/Speedrunは海外走者が多く、筆者が確認した範囲では日本人向けの解説がほぼ存在しません。
少しでも国内走者によるRTA挑戦の敷居が低くなればと思い作成する事にしました。
逆に言えば英語でのチャート解説やテクニック動画は豊富にあるので、
そちらにアクセスする事は容易です。
この記事ではRTAを始める上で必要な下準備・基本テクニックの紹介と、
一番走者の多い、他のゲームで言うところのAny%にあたるTimeSkipカテゴリのチャートについて解説していきます。下準備は自分で済ませていて壁抜けグリッチやチャートのみ見たいという方はそこまで飛ばして頂いて大丈夫です。
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注意事項
冒頭でも説明した通り、この記事はデッドライジングRTAに関する解説をしていきます。RTAの基本であるタイマーの導入・設定や録画方法などについては解説しませんので各自で確認お願いします。
また、詳しい説明は後述しますが本記事は
「Dead Rising Speedrunning Skip Tool」というツールの導入を前提として解説するため、PC(steam)版デッドライジング向けの記事となります。
ツールを利用できないXboxなどコンソール版のRTA解説はしませんので予めご了承下さい。
RTAを始める前の下準備
Skip Toolとその役割
前述した通り、本記事で紹介するRTAはツールを導入した環境下で走ります。
通常プレイをされた方は分かると思いますが、このゲームは
ゾンビアウトブレイクの発生したショッピングモール内で生存し、
3日(72時間)後に来るヘリの救助を待つというのがプレイの目的です。
そして、ゲーム内の各時間に発生するメインシナリオ(CASEと呼ばれる)の攻略やスクープチャプターと呼ばれるサブクエスト攻略などを経て
事件の真相に迫るのが趣旨のゲームでもあります
ここでネックになるのがゲーム内の1時間は現実の5分、ゲーム内24時間は現実の2時間に当たるなどゲーム内時間と現実時間がリンクしている事です。
そしてイベントから次のイベント開始までゲーム内時間で5時間(25分)
ある…というような事が度々発生します。
通常プレイではその間に生存者を救出したりメインストーリーとは関係ない中ボスを倒したり実績解除のために必要な行動の消化などをするのですが、
RTAにおいてはする必要のない行動であることがほとんどです。
ざっくり言うと
RTA中にも関わらず何もせずに時間が経過するのをただ待つだけの時間が
発生するという事です。
Skip Toolはその名の通り、イベント間の待ち時間を次のイベントが始まる最適な時間までスキップしてくれるツールです。
具体的な数字を出してみましょう。通常プレイでは72時間生き残るには
当然6時間弱かかるわけですが、ツール導入下のAny%である
TimeSkipカテゴリの2024年9月時点での世界記録は28分2秒、
筆者も29分15秒の記録を持っています(SRC上)。
RTAに不慣れな初心者だとしても完走出来れば1時間以内にクリア出来るはずです。
つまり、ツール未導入のRTAでは多少前後するにしても実際にプレイしている時間は30分前後で、残りの約5時間ほどは時計を眺めながら過ごしている時間です。
そういった走者の腕に関わらず一律でかかるデバフのような時間を消してくれるのが上記ツールという訳です。SRCのカテゴリルールでも使用が認められている物なので、PC版で走る場合は導入推奨です。
ツールの導入
さて、長々とツールそのものの説明をしましたが、実際に導入していきましょう。
とはいってもダウンロードして解凍、その中のexeファイルを起動するだけで特別な手順やインストールは不要ですので簡単です。
下記リンクよりSRCのリソースページへ飛び、zipファイルをダウンロードして下さい。
解凍したフォルダにあるDead Rising Speedrunning Skip Tool2.exeを
起動するとこのようなソフトが立ち上がるはずです
各項目の解説
The current time is:
現在のゲーム内時間を表します。ゲームを起動していなかったり、スタートメニューなどではmissing表記ですが本編が始まればそこにゲーム内時間が表示されます。
また、ゲーム起動中のみその上にConnected to PID xxxxxxxxと書かれますが、これはゲームとツールが連携出来ている証のようなものです。
前のバージョンでは起動後に手動で連携が必要でしたが、現在では起動
するだけで自動連携してくれます。
〇〇Skipのラジオボタン
走るカテゴリルールによってスキップされる時間も変わるので、
それに合わせて選択する必要のある項目です。
筆者の場合2番目のPsychoSkip以外の4カテゴリ+α走っているため
それぞれのレギュレーションに合わせて順次選択しています。
恐らくデフォルトではTimeSkipにカーソルが合っていると思われますが、選択した項目はツール終了時に保存されるので1つのカテゴリを繰り返し走る場合は次回起動時から設定不要です。(一応確認はした方が良い)
Use BenchSkip/BikeSkip routes
やり方は後述しますがBikeSkipという自転車を利用した壁抜けバグ(グリッチ)が存在します。BenchSkipは旧の壁抜け方法なので気にしなくても良いです。
そのルートをAllSurvivors / AllScoopsというカテゴリでも採用するかどうかのチェックです。
この2つのレギュレーションを走らない場合チェック不要ですが、チェックしていても不都合は無いため常時オンで良いでしょう
Skip Toolの導入・設定は以上になります。
LoadLessTimerとAutoSplitter
本ゲームのタイム計測及び順位付けはイベントムービーやエリア移動によるロードを除いた時間、LRT(ロードリムーバータイム)で行われます。
そのため上記計測区間外の間タイマーを停止してくれるloadlesstimerと、それに付随するAutosplitter(自動でラップを切ってくれる)を導入していきます。ただしAutoSplitter部分の利用は任意です。利用せず手動でスプリットを切る、もしくはスプリットの設定をせずタイマーだけ動かしても記録として承認されます。
下記リンクよりrarファイルをダウンロードして解凍してください。
中にあるDRLoadless.aslを利用します。
最新版はディスコードのデッドラスピードランサーバーの方で配られていますが、生存者救出が絡むAllSurvivors/AllScoopsに特化した修正内容が主であり、今DLしてもらったタイマーでも問題なく走れますので割愛します。
気になる方はディスコードのデッドラ1スレッドの方で質問してください。
LiveSplit上の設定
LiveSplit上で右クリックしEditSplits…を押す
Game NameをDead Risingに
※数文字打ってプルダウンメニューから探してもOKなのと、全部大文字/小文字でも反応しますがdeadとrisingの間をちゃんと半角スペースで開けないとリストに出ませんRun Category
走るレギュレーション毎に設定します。上記ゲームネームが正しく設定されている場合はプルダウンから選択出来ます。今回は本記事でも解説する
TimeSkipに合わせましょう
ここまででエディター画面がこうなっているはずです
画面中央の「Autosplitting and Load Removal is avaiable.(By Souzooka)」の
横にあるボタンがActivateとグレーアウトしたSettingsになっている事を
確認してください。
もしボタンがDeactivateと、押下出来るSettingsになっている場合は、Deactivateを押して上記画像になるようにしてください。
LiveSplit内蔵の機能を使ってloadlessタイマーを呼び出すものですが、Autosplitterが古いバージョンで現行の運用にそぐわないためこちらは使いません。先程DLした設定ファイルを利用します。
EditLayout…を押す
+ボタン→Control→Scriptable Auto Splitterを追加
追加したScriptable Auto Splitterをダブルクリックするか左下のLayoutボタンからScriptable Auto Splitterタブを開く
※タイマーやSob表示などその他項目の設定は任意です。Script Path→Browse…を押す
先程DLしたDRLoadless.aslを指定します。Optionsの横のチェックボックスをチェック
Start→計測開始区間に入ると自動でタイマースタートします。
Spli→AutoSplitterの設定に従ってそのラップ区間終了時に自動で次のラップに進みます。
Reset→ゲームをリセットした時にタイマーもリセットします。
これでLRT計測の準備は完了です。また、LiveSplit上で右クリック→
Compare Against→Game Timeにチェックを入れてください。
Real Timeのままだと正確に計測できません。
※Resetのチェックについては任意です。タイムアタックに不慣れな内は死んでしまった場合直前のセーブからロードしながらひとまず完走を目指すといった事もあると思います。その時にResetにチェックが入っているとタイトルに戻った時点で自動的にタイマーがリセットされてしまいます。計測を続けながらゲームのリセットを繰り返す場合はチェックを外しましょう。
AutoSplitterの設定(任意)
Options下のAdvancedの枠内のチェックを適切に設定する事でAutoSplitterが動作します。無論ですが、自動で切るラップの必要個数分EditSplitsからスプリットを追加しておく必要があります。
ここでは一例として、筆者がTimeSkipを走る時に使っている設定を載せておきます。
EndingAより下はチェック不要です。プロローグ完了したらラップを切る、
爆弾一つ回収したらラップを切るようにするなど計測したい区間に合わせて調整してください。
基本テクニック・小ネタ
RTAを行う上で有用or必須なテクニックなどについて説明していきます。
ムービースキップとクエストリザルト
ムービーは計測区間外でタイマーが止まるため見てもロスにならないが、基本的には飛ばす人が多いでしょう。その時、スタートボタン以外のボタンを押してもスキップ出来る。スタート連打しすぎるとムービー明けに誤爆してメニュー画面を開く危険があり、開く→閉じるの動作で3秒ほどロスするのでジャンプボタンやインタラクト(物を拾う、別エリアへアクセス)ボタンでスキップするのがおすすめ。
CASE(メインシナリオ)クリア時に出てくるリザルト画面はムービーとは違い計測区間内のため出来るだけ早く閉じる必要がある。
そのために連打が必要なボタンがジャンプボタンと共通のため、連打し過ぎると閉じた後に垂直ジャンプしてしまいロスに繋がる。
どれくらいボタンを押せば良いかに慣れるか、ムービー明けからリザルト画面が出るまでの短い時間に次に進行する方向へスティックを入力し続けておくと前ジャンプになるので無駄にならない。
但し、ムービー中から先行入力を受け付けているわけではないのでしっかりスティックが入っているか確認が必要なのと、ボタンの入力の方が優先されるためジャンプボタンも連打しながらだと結局垂直ジャンプが暴発する。
言語について
本ゲームは7つの言語でプレイできますが、その設定によって会話ダイアログのスピードが変わるという事がありません。
そのため無理に他言語で遊ばず日本語のままプレイ出来ます
Vent Junping
エアダクト前の段差などを登るときに専用のモーションを取るが、段差に対して少し横に飛んでからスティックを段差の方へ倒すとよじ登りモーションを発生させずそのまま登れる
着地と同時にスケボー使用に移行出来るので少し短縮になる
Shotgun Swap
ショットガンやスナイパーライフルは1発撃つ毎にポンプアクション、レバーアクションのモーションが挟まるが、射撃→L1→R1などのように撃った直後にアイテムを切り替えて戻すとノーモーションで連続射撃出来る
切り替える方向は関係ないので右切り替え左戻し、左切り替え右戻しどちらでも可能
ADSモードでは出来ないのでオートエイム射撃限定
特定のボス戦では必須級のテクニック
移動の基本
利用する移動方法ですが、
徒歩
スケートボードに乗っての移動
特定区間で乗れる車両による移動
上記を利用していきます。
最序盤や壊れて無くなってしまった場合以外の大部分の時間をスケボー移動で過ごすことになるので、操作に慣れる事がタイム短縮に直結します。
徒歩
スタート直後やスケボーが無いor乗ると逆に遅くなる短距離移動では徒歩で移動します。
さらに、初期ステータスではそのまま歩き続けるよりも前ジャンプを連続で繰り返す方が速いためこの移動方法では常にジャンプ歩きします。
ただしレベル上昇によって移動スピードアップを引いた場合は通常歩きの方が早くなるので使い分けます。
またジャンプボタン連打で前ジャンプを繰り返すよりも特定のタイミングで
ジャンプボタンを押す方が数フレーム早く動けますが、慣れるまではジャンプ連打で良いでしょう。歩きのみ使用するよりは格段に速く移動できます。登りの階段などジャンプ後すぐに地面に足が付く状況の場合はジャンプ連打で登る方が速いです。
スタート地点からセキュリティルームを通りエントランスプラザに出るまでのプロローグ前半区間の例を載せておきます。
わずかな差に見えますが本RTAはプレイ時間の8割が移動時間といっても
過言ではないので完走する頃には大きな差になります。
スケボー
主な移動方法です。どれだけ長い時間これに乗って素早く移動出来るかでタイムが変わります。
主な入手場所はパラダイスプラザ2Fのスポーツショップ。
エントランスプラザやワンダーランドプラザでも入手出来ますが、進行ルートから離れすぎているため無くした時のリカバリ以外では利用しません。
最も注意しなければならないのは
ということ。
つまり乗った状態でゾンビに3回触れたら壊れます。それはもうあっけないほどに。
このゲームはアイテムの残り耐久が1/4になるとアイコンが点滅してもうすぐ壊れそうである事が分かるようになっていますが、初期スケボーは元の耐久が低すぎて残り耐久1でも点滅しません。
ヒット回数把握していないといきなり壊れます。
ゾンビパラダイスアクションというゲームジャンルの通り、主人公の周りには常に数十体のゾンビがひしめいています。
轢いて倒れた1体のゾンビに多段ヒットして2回、3回と耐久が削れる事もあるので慣れない内は壊してしまう事が多々あるかもしれません。
時にはスケボーから降り、徒歩でゾンビ密集地帯を突破し、耐久温存した上で進行する方がタイム短縮になる事さえあります。
それでも壊れてしまった場合はタイムロスを覚悟で最寄りのスポーツショップに行きスケボーを再補充する方が歩き続けるより早い場合も。
耐久度を増やしてくれるアイテム強化本を拾えば1冊につき耐久3倍になり、効果は重複するため2冊拾えば9倍、3冊拾えば27倍に増え
3→9→27→81となりますが、ほとんどのカテゴリでは2段階の強化が最大値
1段階(耐久3倍)強化状態で進行する時間もかなり長いです。
それを頭に入れたうえでゾンビを避けながら動きましょう。
また、耐久度の増加は現在耐久を元に算出されるため本を取る前に消耗して壊れかけていた場合、3倍になってもすぐ壊れます。
ほかに覚えておくと良い知識としては
スケボーの走り出しはカメラの向きではなくフランク(主人公)が向いてる方向になる。
走り出しから1.2秒程は操作を受け付けない硬直状態があるため壁に近すぎたり段差に引っかかっても曲がったりスケボーから降りたり出来ず、
そのぶんタイムロスに繋がる。
深い角度で壁にぶつかったり高い段差に乗り上げると転んでロスになる。
浅い角度で壁に近づいて壁沿いを走ったり、低い段差なら転ばず乗り超える事が可能。特定の強化本を拾えばスケボーに乗りながらジャンプ出来るようになるが、拾う事がチャートに組み込まれているカテゴリは一部のみ。
乗りながら左スティックを手前に倒すとブレーキがかかり止まるが、斜め下入力(右下or左下)をすると普通に曲がるよりも小回りが利き、スピードをほぼ落とさずにUターンに近い旋回が出来る。
好タイムを目指すなら最も重要になる必須テクニック
車両
特定の位置に固定配置され、そこを通る場合のみ利用する。
右トリガー(PSコンならR2)でアクセル、LTでブレーキであるが、
加速した状態から減速する場合アクセルを離してブレーキのみ掛けると
車両が少し流れるのに対して、アクセルブレーキを両方押し込むと急制動がかかりほぼその場に止まる事ができる。ゲームの仕様上少しでも車両が動いていると降りる事が出来ないので覚えておくと役に立つ。
動作FPSについて
メニュー画面のグラフィックオプションから動作FPSを30,60、変動(可変)から選択できる。
特定条件下でのみ30,変動を選ぶタイミングがあるが基本的には60FPSで問題ない
変動FPSは後述する壁抜けバグ(グリッチ)で利用するほか、移動速度が少し早くなるメリットがあるがそれ以上にデメリットが大きい。具体的には
ゾンビのスポーン数が増える
単純に進行ルート上の障害物が増えるので無駄な交戦、回避が生まれる。
ゾンビのヒットボックスが拡大する
攻撃が当たりやすくなって良いという話ではなく、見た目以上に当たり判定が広がるせいで例えば正面に2体のゾンビが並んでこちらに歩いてきているとして、その間に人一人分通れそうな隙間があったとする。60FPS下ではそこを中央突破できるが変動の場合見えない壁(拡大したゾンビの当たり判定)に阻まれて通れず、囲まれる事になる。
敵も壁を抜けやすくなる
とあるボスは壁に引っかかった状態を作りそこにハメて倒すのだが変動のまま挑むと本来引っかかるはずの壁をすり抜けて自由に行動され、結果タイムロスに繋がる。
壁抜けバグ技 Bikezip/Bikeskipについて
チャート解説に入る前の最後の準備としてBikezipという壁抜けバグ(グリッチ)について説明する。
CASE1-3クリア後エントランスプラザからセキュリティールームに帰るのだが、最短ルートはシャッターが下りていて翌朝6時のイベント開始までは通れない。
そのため通常プレイではエントランスプラザ→アルフレスカプラザ→フードコート→中央広場→パラダイスプラザ→倉庫→屋上→セキュリティールーム
と来た道を引き返す必要がある。
壁抜けを使ってシャッターを超えるとエントランスプラザから隣のパラダイスプラザに直で移動でき、スケボーの耐久温存と1分半~1分50秒ほどのタイム節約になる。
このルートを通る事はレギュレーションでは無いため利用しなくても記録承認されるが、好タイムを目指すなら習得必須のテクニックになる。
手順
参考動画
8/12追記:動画版解説をアップロードしました
エントランスプラザ102のアウトドアショップにある自転車に乗り、シャッター前まで行く
グラフィックセッティングからV-SYNCをオフに変更し、フレームレートを変動に変える。その他の設定は自由。
画像を参考に柱の左側に沿うようにまっすぐ壁に近づく
ある程度近づいたらスティックを右に倒しながら右トリガー押しっぱなしで壁に進み続ける。前輪は正面の壁にめり込み、フランクさんは柱にめり込むような見た目になる
また、後輪は床のタイルの縦軸より右側にあること。自転車の向きが壁に対して垂直に近くないと飛ぶ方向が変わり失敗する可能性が高まる。
角度の調整が終わったら右トリガーは押しっぱなしで左トリガーも押しっぱなしにする(両トリガー押してる状態)
自転車の傾きがなおり直立した状態になる。
その状態を維持したままさらにキーボードのA(キーボード操作における左入力)を押す。このゲームはキーマウ操作とコントローラー操作をシームレスに切り替える事ができ、同時入力も認識する。
今度は左側に自転車が傾く。
その状態を1~1.5秒維持した後にAキーだけ離す。
左側に自転車ごと吹き飛ぶのでシャッターを超えた辺りで降りるボタンを押して自転車から飛び降りる。
この時点でもシャッターの向こう側にはパラダイスプラザにエリア移動する判定が存在するのでエリアが切り替わる。
原理
このゲームではキャラクターが壁などにめり込むと、反対方向に押し出そうとする力が働く。上の例でいうと右の柱にフランクさんがめり込んで動けないとゲームが判断し、左側に押し出そうとする力が働いている。その後、その力を保持したまま左入力を入れると左方向への力が増幅される。結果ボタンを離した時にそれが解放され、壁をも飛び超えるレベルの力でフランクさんが吹き飛ぶ。原理があっていれば逆側の柱で左にめり込み右入力で飛ぶなども出来る。
注意点
変動FPSにする関係上プレイヤーそれぞれの環境でFPSが文字通り変動し、
どの程度のFPSが出るかで成功しやすさが変わる。
最低でも160FPS以上出ていれば挑戦可能?との事で、有志によれば180~220FPSの間あたりが一番安定するらしい。
ただしソフト自体が20年近く前のゲームで要求スペックが高くないため、現代のPCだと上限の300FPSになる可能性がある。筆者の環境ではどれだけ設定を上げても300FPS以下にする事が出来なかった。
PCのスペックに合わせてグラフィック設定を上げ下げして調整する事。
また、Aキーを押す時間の最適な長さもFPSで変わる。足りないと壁を越えられず、押しすぎると飛びすぎて着地出来ない。
同じ理由で自転車から飛び降りるタイミングも早すぎるとシャッターの内側に降り失敗、遅すぎると降りるボタンの判定が消えプレイ可能範囲外の奈落に落ち続ける。
最近の3Dゲームだと境界の外に落ちてしまってもある程度落ちた時点で元の座標まで戻してくれたりするが、このゲームは一度奈落に落ちたら一生落ち続ける。つまりそうなってしまってはリセットしてやり直すしか復帰の手段がない。
これは練習を重ねて感覚で慣れるしかないため、本走の前に成功率を6~7割ほどまで高めておくことをおすすめする。
筆者はアルフレスカプラザのジムでセーブしたデータを作成し練習したが、もっと簡単に練習できるセーブデータが配布されているのでダウンロードして解凍し、自身のデッドライジングセーブと置き換えて利用する事を推奨します。
解凍して出てきたDeadRising_01_Mainを
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\206927073\427190\remote
にあるセーブと置き換えます。元々のデータはバックアップを取るか、消してもいいセーブ番号01~05に書き換えて利用してください。
TimeSkip Ending A NG チャート
カテゴリルールと補足
ゲーム自体は11:27、ヘリに乗った状態でカメラ操作のチュートリアルから始まりますが、そこは計測区間に含まれません。
スタートを押してスキップしてください。
また、レベルを引き継いでの周回プレイが可能なゲームである都合上
レベル1から始まるNGと、高レベル(基本的には最高レベルの50)で
始めるNG+で別カテゴリになります。
当然NG+で始める方がボス戦や道中の攻略が楽ですが、タイムを出す為には実績解除武器であるリアルメガバスターとレーザーソードの入手がほぼ必須です。
既に解除済みの方は問題ありませんが、レーザーソードの入手は最低10時間の連続プレイ(途中休憩可)が必要になるため未入手の方には敷居が高いかもしれません。
当然の事ながらNGでレベル1から始めて序盤で少しレベルを稼ぎ、わざと死んでスタートからやり直した上で計測開始…というような事も認められません。
LiveSplitのsplit編集画面のAdditional InfoタブでNGかNG+か、EndingAカテゴリかEndingSカテゴリかの選択もしておくと良いでしょう。
タイマースタート
1日目の12:00、屋上でフランクの操作が可能になった瞬間から計測開始
タイマーストップ
4日目の12:00、エアダクトからセーフハウスにアクセスしエンディングAを迎えた時点で計測終了
ゲーム開始
プロローグ
屋上で操作可能になったらジャンプ移動で扉に入り、階段を下りてセキュリティールームの扉を開ける。
奥の扉も開けてさらに右奥の扉から廊下を通ってエントランスプラザへ。
ムービーをスキップして画面最奥右側のベンチやバット、お菓子などが置かれている場所に近づくとムービー。
ゾンビ侵入イベント。出来るだけ右側を通りながら来た道を引き返し、中央の水場付近で死んでいるBRIANの死体近くに落ちているショットガンを
拾ってから左右どちらかの階段で二階へ上がる。階段中央の踊り場付近までいくとムービーに移行。
補足
右側を通るのが望ましいがゾンビの密度が濃い場合は無理せず中央か左側を通る。
ゾンビに1度噛まれてから再度正面から嚙まれるとフランクさんがスタン状態に陥り3秒ほど動けなくなる。後ろから噛まれた場合はすぐに振り払える。ショットガンを拾う時にその付近のゾンビに1度噛まれるのはしょうがないため、出来ればそれまでは噛まれずにやり過ごしたい。
ジャンプ移動連打が最速だが、着地をゾンビに狩られると遅くなるので歩きとの使い分けやタイミングの見極めも大事。
BRIANの周りに人の腕(アイテム)が落ちているとゾンビは攻撃より腕を拾う事を優先するためBRIANが死なずにショットガンが入手出来ない事がある。周りの腕を拾ってヘイトをBRIANに向けなおすかリセットしましょう。
拾ったショットガンは序盤のボスと中盤のボスで2回使います。無駄撃ちし過ぎると足りなくなって詰むのでゾンビは基本無視して攻撃に使用しません。ボス戦以外で消費していいのはせいぜい2発程度です。
CASE1
CASE1-1
ムービー明け後エアダクトの出入り口か管理人オティスに話しかける
会話ダイアログ終了後外へ
屋上右手のエレベーターから倉庫へ
パラダイスプラザ方面へ抜ける廊下でムービー
CASE1-2
ムービー後拳銃を入手しているので十字キー下で捨ててからパラダイスプラザ行きの扉へ
Pプラザに出たら右手に進み、さらに右奥に見える階段を上りスポーツショップのラックからスケボー2枚入手
スポーツショップ向かいのカフェに入り奥のジュース棚右の手すりから下のフロアのひさしに飛び乗り(刀が落ちているところ)右下の本屋に入るように向きを調整してからスケボーで降り、エンターテインメント本を入手(スケボー耐久3倍)
左のガラスを破って外に出て右を向き、左手に見える扉から中央広場へ。
公園をそのまままっすぐ進むとフードコート入り口に突き当たるので扉をくぐるとムービー
ムービー明け後、また強制入手させられた拳銃の代わりに足元に乗ってきたスケボーが落ちてるはずなので、拾いなおしてからショットガンに持ち替えて正面バルコニーに現れるカリートを倒す。
5発ほどダメージを受けると裏手に逃げるので出来ればそれまでに仕留めたい。
これはダメージ量ではなくヒット回数で判定なので、ブラッドの余計な援護射撃のヒットでも1回とみなされる
逆にショットガンがヘッドショットで当たれば大ダメージ&1ヒット判定なので狙えるならそれで倒したい。
裏手に逃げられた場合は隣のバルコニーの手すりの隙間から見えた瞬間を撃つか、自分自身も裏手に回って倒す
CASE1-3
ムービー後レベルが2に上がる。ここでどのステータスアップを引くかで少しチャートが変わる
レベル2~5で上がる能力は
ライフアップ
アイテムストックアップ
スキル:ジャンプキック
スキル:ゾンビライド
のいずれか一つが順次ランダムでアンロックされていく。
ストックアップを最初に引いた場合スケボー2枚を保持したまま進行出来る。
右奥の扉からアルフレスカプラザへ移動する。ストック有りの場合は使用中のスケボーを長く使いたいので慎重にゾンビを避けながら進む
それ以外の能力アップの場合は1枚使い捨てるので、ある程度の被弾はOK
真っすぐ道なりに進んで左手の噴水の中にサブマシンガンがあるので拾う
ストックアップ以外の場合ここからしばらくスケボー1枚(耐久9)体制で進む事になるので可能な限りゾンビは轢かずに進みたい
拾ったら正面の扉へ向かいエントランスプラザへ
左側のスイッチ付近に近づくとムービー
ムービー明けたらスケボーで右奥に進み、アウトドアショップE102にある自転車に乗ってからイベントスイッチする場所へ戻る(E108と109の間付近)
CASE1-4
ムービー明け後、若干左側を向いてるので右入力しながら移動する
解説通りにセッティングして壁抜け。パラダイスプラザへ
壁抜け後フレームレートを60FPSに戻す事
正面に見える扉から倉庫へ帰りエレベーターで屋上→セーフハウスへ
セキュリティールームの扉に入るとムービー
補足
スケボー2枚か強化本かという問題
レベル2でストックアップを引いてる場合、壁抜け後に倉庫前の本屋でスポーツ用品強化本を拾う事でスケボー耐久を9倍にできる
ただし最大耐久27のスケボーとはいえ1枚で進行するのは心許ない
どちらを選択するかは本人のプレイスタイル次第だが、筆者は初手ストックを引いた場合は使い潰すつもりで1枚目のスケボーを長く使い、無傷のスケボーを予備としてストック内に温存しておくほうが安定度が増すと考える
CASE2
CASE2-1
ムービーを見るだけで終了。ムービー明け後、自動セーブが行われる
ここまでで手動セーブしていなければ1回目のセーブのためキャンセル出来ない
セーブしている場合とこれ以降の自動セーブは上書きするか聞かれるためキャンセル出来る。慣れないうちはセーブしながら進行で良いが、セーブキャンセルしながら進行する方が速い
CASE2-2
序盤の詰みポイント
ムービー後屋上に出る。
ここからは屋上側のエレベーターでもゾンビが沸くため左奥の扉から倉庫へ行くことを推奨
無論エレベーターから行く方が最短だが、被弾リスクと倉庫でのスケボー破損リスクがあるため一長一短
ちなみに世界2位の走者は左ルートを採用しているのでそれ以外の区間が速ければ十分記録は出せる
エレベーターおよび左の扉をくぐるとムービー
女王蜂(Queen)出現イベント
ムービー明け後は手前(下方向)にスティック入れながらジャンプしてスケボーに乗ると最速でパラダイスプラザ方面へ進める
パラダイスプラザに出たら左のエントランスプラザへ移動してムービー開始
ムービーが明けたら後ろのエスカレーターor階段から2Fへ もう拳銃はもらえません登ったらUターンして右奥の通路に対物ライフル装備のカリートが居ます
撃たれると確定でライフゲージが2減ります(残りライフ1の時は被ダメ減少効果が発動するので1発では死なない事もある)
そのまま正面から突っ込むのが最短ですが撃たれて死にやすいので、
左の通路からカリートの裏に回るように移動しながら近づきます
柱の陰に隠れて射線を切りつつ、カリートがブラッドの方を狙っている間に近づきサブマシンガンで攻撃します
この時大事なのは攻撃ボタン押しっぱなしにしないこと。
1発ずつ撃つようにボタンをタップします
60発前後当てると倒せるはず。残りの弾は次のボス戦でも使うので
35~40発ほど残っているのが理想です
CASE2-3
ムービー後セキュリティールームからスタート
先ほどと同様に屋上左のドアから倉庫へ
左から倉庫へ入ると2Fから飛び降りる形になるが、スケボーに乗りながら
下りれば落下ダメージは無い
そのままパラダイスプラザ→中央広場へ
ゾンビが多いので左の水路に降りて進む方が耐久を温存しやすい
水路に倒れてくるゾンビやもともと水路に居るゾンビを轢かないように注意
広場に出る前or出た直後までに60FPSになっているか再確認
広場に出るとムービー
軍用車に乗った脱獄囚3人組との戦闘
正面の大木を左に避けながらボスに近づくとちょうど木にひっかかる
この時変動FPSのままだとトラックが木をすり抜けハメられないので注意
まずは機銃持ちの囚人をサブマシンガンで攻撃
頭に向けてタップ撃ちすれば使い切るまでに倒せるはず
もしマシンガンが切れたらショットガンでヘッドショットしても良い
倒したら車両にマウントされてる機銃を奪えるので拾って前の2人も倒す
ある程度木にハマるとバックして抜けようとするので、その場合は木の裏に隠れてもう一度ハメ直してから横に回って撃つ
倒したらトラックに乗ってUターン。中央の時計塔の右側を通って右奥に見える地下搬入路への道へ入る
はじめは公園のどの位置にどのエリアの入り口があるか迷うかもしれないので慣れが必要
地下搬入路に入ったら右→左→右の順で角を回り、地下倉庫へ
倉庫内右奥に地下搬入路へのカギが落ちている。拾うと各エリアから搬入路へ直通の扉の出入り自由になる
また、倉庫に入って正面の段ボールからは一定確率でスケボーが出るので必ず壊すこと
段ボールを拾って投げる、ジャンプして踏む、スケボーで轢くと中身が出せる
ここまででレベル4になっていて、ストックが5ある場合はそのまま拾い、4のままの場合は古いスケボーを捨てて新しい方と交換する
倉庫から出て車に乗りUターンして来た道を戻る
倉庫の扉を背にした状態で考えると左→右で地下搬入路入り口方面へ
入り口を通り過ぎてそのまま真っ直ぐ進み、左にカーブしているので道なりに
坂を上ると階段への入り口が見えてくるので降りて後ろの機銃を拾う
補足1
乗り降りするボタンとアイテムを拾うボタンが同じなため、拾おうとして乗ってしまったり、乗ろうとして拾ってしまう事があるので注意
仮にカギを拾った倉庫付近で機銃を拾ってしまった場合は、車にのったまま一度地上に出て再度地下へ入りなおす事で外れた機銃をリセットできる
補足2
地下搬入路は暗く入り組んでいて同じような風景が続くので特にマップが覚えにくい
初めのうちはマップを開いて確認しながら進むか、曲がる方向・回数を覚えてそれを頼りに進むと良い
階段を上って左の扉をくぐるとスーパーマーケットに出る。
さらに左の扉がイベントスイッチの場所になっているので開けるとボス戦
スティーブン戦
開始と同時に機銃を構えて攻撃
開始前から構えるボタンを押していると頭を下げながら突進してくるので
画面暗転から明けてから構えるのが望ましいが、構えが遅かったり攻撃を外すと結局頭を下げられる。
その状態でもうまく当てればよろけて棒立ち状態に戻るが当たらないとそのまま轢かれる。スティーブンのカートは当たると強制的にきりもみダウンさせられロスになるほか、起き上がりにまたダウンさせられるハメループに陥る事が非常に多い。
初動狩りに失敗したらおとなしく後退し、広い位置に出てから仕切りなおす
方が素早い討伐に繋がりやすい
討伐後機銃は必要無いので捨て、地下搬入路への扉側に戻りその奥のドラッグストアから救急箱を取得して再度地下搬入路へ
廊下にゾンビが沸いているのでスケボーには乗らず、避けるかジャンプキックで倒しながら階段まで行く
そのまま階段を降りるより手すりを乗り越えて落ちた方が早い
外に出て正面左の保冷車は乗ることができるのでそれで地上に出る
地上に出たら赤いスポーツカーに乗り換えてパラダイスプラザに戻る
この車は作中最速の車であるがその分扱いにくいのと耐久値が低く壊れやすいので慣れない内はスピードを調整しながら進むと良い
大木や電柱に気を付けながら時計塔の左を過ぎてプラザ入り口で降りる
出来るだけスケボーの耐久を温存しながら倉庫入り口付近へ行く
この時点でスケボー耐久に不安があれば、右側の最短コースではなく正面の階段を上ってスポーツ用品店で新品に交換しておこう
倉庫に入る前にその正面にある本屋からスポーツ用品強化本を入手する
これで耐久3倍強化状態のスケボーがさらに耐久3倍され最大耐久が9倍(27)になる
ただし現在耐久を3倍するので、3回轢いて6まで減っていたら18、残り耐久3しか残っていなければ9にしかならない
本を拾ったら倉庫からセキュリティルームへ
倉庫1Fからでもエレベーター使わずに2Fへ登れるが、そのルートはさすがに時間かかりすぎるので登りはエレベーターで
どれだけ気を付けても運が良い時以外は噛まれるので割り切る事も必要
エレベーターのスイッチ直下や中央広場から各エリアに繋がるドアをくぐるときに腕肉が落ちている事がある。
ストックに余裕がある場合は拾ってエリア移動後に捨てれば良いが、ストックがいっぱいの状態だとフランクさんはエリア移動するより足元のアイテムと手持ちのアイテムを交換することを優先する
その場合焦ってアイテム交換→エリア移動できずまた腕肉拾う→
と負の連鎖に陥る事があるので、アイテム一杯で腕肉を拾った場合はゾンビに向かって腕肉で攻撃してゾンビの口に押し込む
その後腕肉と引き換えに下に落ちたアイテムを拾いなおしてエリア移動する
セキュリティールームのジェシーに話しかけるとイベント進行
CASE3-1
イベントムービーのみで終了
CASE4
4-1
ムービースキップして終了
4-2
いつものルートでパラダイスプラザへ
Pプラザへ出るとイベント。
中央広場入り口前にスポーンするのでそのまま広場へ
広場に出て右奥の方にあるノースプラザの入り口を目指す
ノースプラザに入ったら正面の噴水左手の通路へ進む
道中で噛まれてHPが減っていれば工事用足場の上にある回復アイテムを拾って使うと安心
そのまま道なりに進み、スーパーの手前まで行くとボス戦になるのでショットガンに持ち替えておく
イザベラ戦
バイクに乗ったイザベラにshotgun swapを使いながらひたすら射撃
近づいてきたら垂直ジャンプか前ジャンプで避ける
避けたら振り向いてからR3ボタンでカメラリセットして射撃の繰り返し
全弾ヒットすれば7~8発ほどで倒せる
イザベラは壁に激突するとそのまま方向を変えてフランクさんの周りをぐるぐる回るように逃げる
そのままでは攻撃をあてるのが非常に困難。イザベラの真後ろに陣取る事が出来れば停止して振り向くので距離を取るか、付近の資材の上など高台に逃げると停止してピストルで撃ってくるのでそこを反撃する
乱数次第だが開幕直後にイザベラの周りにゾンビが沢山配置されている事があり、オートエイムだと位置によってはイザベラよりゾンビを優先的に撃ってしまう
弾切れになる可能性もあるのでそういう時は乱射せずイザベラだけ狙える位置取りをしてから撃つのが望ましい
CASE5
CASE5-1
ボス戦後からイザベラが乗っていたバイクがスーパー前に固定配置され乗れるようになるので、それに乗ってイザベラとの待ち合わせ場所に向かう
扉をくぐるとカットシーン後イザベラに襲い掛かるゾンビとの戦闘になるのでショットガンの弾が残っている場合は装備しておく
ショットガンがある場合はムービー中から攻撃ボタン連打しておくと最速で倒せる
無い場合は素手状態で攻撃ボタン長押しで出る蹴りで倒すか、近くに落ちているネイルガンで倒す
CASE5-2
気を失っている設定のイザベラをおんぶしながらセキュリティルームに帰る
部屋を出て中央広場方面へ向かうが後ろからショットガン持ちの生存者キンデルが話しかけてくる
無視で問題ないがたまにキンデルがゾンビに向かって撃った流れ弾のせいでイザベラを落とすことがある
中央を歩くより右の壁沿いに歩く方が被害が出にくい
屋上エアダクト前の段差付近まで近づくとイベントが始まって終了
注意点として、要救助者をおぶる、肩を貸して歩くといった状態ではゾンビの攻撃性が下がりつかみは無効になる
ただし、通常のひっかき攻撃や手に持ったナイフ等での攻撃、つかみに失敗したゾンビがランダムで転ぶ時がありその手の先の攻撃判定は通る
攻撃を受けてよろけるとおんぶが解除されてその分ロスになる
また、ジャンプが出来ないので段差を上ることが出来ない。登れない高さの段差から落ちるとおんぶが解除されて落下モーションになる
特に気を付けたいのがノースプラザの噴水内とパラダイスプラザの水路(倉庫前ブックストア右~橋の間)
ジャンプじゃないと上がれない地形なので落ちるとイザベラが自力で段差を登るまで身動きが取れなくなる
大幅なタイムロスに繋がるのでそこには近寄らないようにしたい
CASE6-1
ムービーのみで終了
CASE7
CASE7-1
ムービーのみで終了
CASE7-2
爆弾回収パート
地下搬入路に仕掛けられた5つの時限爆弾を全て回収する
パラダイスプラザに出て右へ進み、2Fに登る階段の横を通り1Fスポーツショップの手前の通路に入る
角を曲がった先にある扉から地下搬入路へ入り、階段を下りて出た先にある白のセダンに乗る
左にハンドル切りながら発進し直進
道なりに進むと右にカーブしているのでそのまま曲がった後にまた直進
突き当り左手の方にパンクさせられた保冷車があるので荷台を開けて爆弾回収
車に乗り来た道を引き返す。
直進しているとカリートがトラックに乗って妨害しに来るが右車線を走っていれば勝手に避けてくれる
カリートとすれ違いながら左にカーブしたすぐの分岐を右に曲がる
直進した先が左カーブになっているので道なりに進む
突き当りに2台目のトラックがあるので回収
回収終わるあたりで後ろからカリートが来ている。
ぶつからないようにUターンしつつ来た道を戻る
道なりに右にカーブした後の分岐を左に曲がる
直進したあとに見えてくる丸い大きな柱を目印に左折し左奥の通路へ
3台目のトラックから爆弾回収
ここも回収終わった頃にカリートが来るので急いでUターンして離脱
もたもたしていると爆弾を投げられて車が損傷する
Uターンしたら丸い柱の手前でまた左折し、奥に進んでから道なりに右折する(フードコートの看板が目印)
このあたりでレベル7に上がるので画面が見えにくくなるが道なりに進む
中央分離帯の切れ目辺りで左に入れる道が見えてくる
ここは左折せず右にハンドルを切り、バックで通路に侵入する
正面の壁の縦線(2本のパイプ?)を目印にしながらその真後ろに下がるイメージで動くと安定する
ある程度下がると左に4台目のトラックが見えるのでちょうどいい位置で降りて回収
ここのカリートの妨害は、中央分離帯にハマって失敗するパターンと左折が綺麗に決まって速攻で爆弾投げてくるパターンがある
ここまででだいぶ車両のダメージも蓄積しているので、回収に手間取って攻撃を受けすぎると壊れて取り返しのつかないことになる
また、壁にぶつかるより中央分離帯に乗り上げたり物理演算のいたずらで轢いたショッピングカートが車両の下に潜り込む方が車両へのダメージが多いので注意
4つ目の回収が終わったら発進して左折
地上への出口を超えて直進。左カーブを道なりに進んで坂を上った先、左奥に最後の保冷車があるので爆弾回収
回収が終わったら地上へ戻るが、戻り方が2パターンある
セダンの損傷がひどい場合は動く方の保冷車に乗り換えて帰還
まだ使えそうな場合は乗り換えなしで戻る
乗り換えないメリットは、当然ながら乗り換えの手間が省けることとセダンの方が保冷車よりも早い事
デメリットはダメージを受けすぎている場合戻る道中で車両が壊れて乗り換えるより大幅ロスに繋がる事
慣れるまでは乗り換え前提で考える方が良いでしょう
※セダンのダメージは ボディの損傷→ボンネットからの白煙→黒煙(小)→黒煙(大)と変化する
小さい黒煙くらいなら地上まで持つが、道中で受けるダメージによっては壊れる
地上に戻る道はふさがれているがそこに触れるとムービーが挟まる
ムービー明け~CASE7-2クリアのクエストリザルトが出るまでの間、車両に乗っていればアクセルと右スティック入力で少し曲がれる
スポーツカーに乗り換えるまでの距離短縮になる
もし車両が壊れて徒歩・スケボーで地上に出た場合動けないのでここでもロスが生じる
やはりセダンからの乗り換え推奨
CASE8
CASE8-1
車を乗り換えてセキュリティールームへ帰る
この次のチャプターでスケボーを新調するので多少無理して
ゾンビを轢きながら進んでも大丈夫
当然ながら壊れるとロスなのでほどほどに
CASE8-2
イザベラを連れて隠れ家まで行くミッション
ダクト前にいるイザベラに話しかけないと動いてくれないので
いつも通りスケボーですぐ降りるとロスになる
ショットガンが残っている場合は残りの弾で出来るだけエレベーター内のゾンビを掃討
エレベーター内にイザベラが入らなくても、黄色い枠線までイザベラが来れば倉庫についてきてくれる
倉庫の最初の曲がり角に落ちている鉄パイプを拾って道中のゾンビを掃討する
ゾンビが近くにいるとイザベラは足を止めて銃で撃つためロスに繋がる
イザベラを叩いて転ばさないようにだけ注意
パラダイスプラザに向かう廊下入り口の黄色い線の内側までイザベラが来ればエリア移動してOK
それより倉庫側にいる状態でエリア移動するとイザベラは倉庫に取り残される
イザベラと共にPプラザまで出たら置き去りにしてスケボーを交換しに行く
ここまででストックが6ある場合は3枚、無い場合は2枚拾う
拾ったらショップ横の路地に入って階段の踊り場で待機
階段の中腹で画像のようなアングルにカメラを回して待機
ゾンビはフランクさんの一定範囲内にしか沸かないため、敢えて離れる事で味方NPCの移動経路をゾンビの描画範囲外にし、安全にエスコートするテクニック
フランクさんの右足にイザベラのワイプが被るところまで来たら階段を降り中央広場の出入り口へ向かう
到達するころにはイザベラもちょうどそこへ着いている
広場でも同じテクニックを使う
目的地はノースプラザだが、フードコート方面へまっすぐ進む
序盤はイザベラが銃を構えて固まるが、ゾンビの描画範囲外になると走り出す
フードコート~ワンダーランドプラザの外あたりまで来たら右に曲がりノースプラザ方面へ移動開始する
道中でQueen持ちのゾンビが居たら鉄パイプで倒して武器と蜂を交換する
イザベラがノースプラザ付近まで十分近づいたらゾンビの描画範囲内に戻しても大丈夫
また、ノースプラザ前階段の下付近まで来ていればエリア移動しても広場に取り残される事はない
ノースプラザに入ったらまたイザベラを置き去りにして先へ進む
ストック数に関わらずスケボー1枚は捨てるので使いつぶすつもりでガンガン進んでOK
左側の通路を進んだ先、ガラス張りの部屋を目印に右折し路地に入る
Queenを持っている場合は突き当りでゾンビが沸きだしてきているところで使う
その後まっすぐ進みガンショップの中、左奥の隅っこまで行く
ワイプのイザベラが机の上のキーボードにかかったあたりまで来ると立ち止まって銃を構えるので、そうなったらカウンター中央付近まで移動する
その際に床とラックのショットガンを拾いインベントリに2丁ある状態にする
ワイプのイザベラが順調に動いてる事を確認しながら少し待つ
この時点で銃を撃って固まったり、攻撃されてよろけているようなら助けに向かった方が早い
隠れ家下のイザベラに合流するとムービー
ムービー明け後隠れ家内でまっすぐ進んてイザベラの元へ行く
移動スピードが上がっている場合は通常歩き、初期のままなら天井に頭をぶつけながらでもジャンプ移動の方が速い
CASE8-3
隠れ家からセキュリティールームへ戻る
ストック6の場合は2枚スケボーがあるので1枚は使い潰すつもりで進む
ストック5の場合1枚(耐久27)のスケボーでタイマーストップまで行くので
ゾンビを出来るだけ躱しながら慎重に進む
CASE8-4
パラダイスプラザから地下搬入路経由でスーパーマーケット地下の精肉店に移動する
隠れ家から帰る過程でゾンビに嚙まれすぎている場合LIFEが1~2の場合がある
その状態で階段を飛び降りると落下ダメージ+ゾンビの着地狩りで死ぬ事があるため、そういう時はエレベーターを使う
安全に降りられる+下のゾンビが消える
また、セダンの横にある段ボールからは確定で肉が出るのでここで回復できる
セダンにのって左にハンドルを切り直進、道なりに右カーブしてから分岐を左に曲がる
直進して左右の分かれ道を右に曲がりあとは道なりに真っすぐ進む
車両に乗るとき全般の注意事項だが、運転によっては車が横転して再起不能になる
特に危ないのがショッピングカートを轢くことと中央分離帯への乗り上げ
その場合は最寄りの車両に乗り換えよう
パラダイスプラザに近い場合は一度Pプラザにかえってセダンをリスポーン
地上への出口付近ならスポーツカーかバイク
精肉店/スーパー地下付近なら保冷車
精肉所前に来たらショットガンを装備して中へ
ラリー戦
戦闘が始まってもこちらから攻撃を仕掛けるまでは何もしてこない
吊るされた肉の裏に隠れながらショットガン乱射で倒す
こうすることでラリーの近接攻撃、掴み、ナイフ投げ、肉投げ全てガード出来る
隠れるのに使ってる肉をラリーが投げようとしたら一つ後ろの列の肉に隠れなおす
注意点としては、この肉には当たり判定があるため装備が当たると耐久が削れる
つまり武器交換に失敗してスケボーを手に持った状態で使用ボタンを押してしまって肉に突っ込むと、多段ヒットした回数分耐久が削れる
スケボー残り1枚だと非常に危険で最悪ここで壊れる
THE FACTS
ラリーを倒したら外に出て、左手の階段を上りスーパー経由で隠れ家へ帰る
ショットガンの残りがあるならそれでゾンビを倒しながら進んでも良し、スケボーの耐久に余裕があるなら轢きながら進んでも良い
スーパーの外でバイクに乗り換える
気を付けるのは帰る先がセキュリティルームではなく隠れ家だという事
癖でセキュリティルームに帰らないよう注意
イザベラの元まで近づくとムービー
Ending A
ムービーをかなりスキップしたあと隠れ家入り口から操作再開
すぐ後ろを振り向くと隠れ家出口なので出る
あとはセキュリティールームに帰るだけ
ゾンビはイベントによって全て倒され、床に転がっている死体にも
スケボーの耐久を削る効果はないので最短コースを進むことだけ考えて良い
屋上ダクトへアクセスしてセキュリティルームに入り、ヘリポートのムービーが流れたらタイマーストップ GG
さいごに
ここまで読んで頂きありがとうございました。
興味を持ってRTAに挑戦してくれる方が1人でも増える事を願っています。
今回は準備編とTimeSkipのチャート解説でしたが、筆者が走っている他の主要カテゴリ
All Bosses
All Survivors
All Scoops
についても記事作成を検討中です。
また、Twitchで不定期に配信もしておりますので気になることがあれば
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海外走者が9割のサーバーですがスピードランコミュニティもあります
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初代デッドラのみならず他のナンバリングタイトルのスレッドもあります