【Z/X】オリハルコンティラノの回し方について(2024/10)

はじめまして、関東圏に出没するオリハルコンティラノのデッキを使う変人マキナです。
某知人から動き方を知りたいと言われ、ネット上には目ぼしいものは何一つないので諦めて自分で記事を書く事にしました。
あくまで個人的な構築と回し方の知見ですのでこれからオリハルコンティラノのデッキを触る際の一助となれば幸いです。


はじめに

オリハルコンティラノの特徴を確認します。
メイン色は赤でサブ色は青の種族ギガンティックに属するテーマです。
主な強みとして、大型ゼクスの踏み倒しと大型ゼクスを起点とした連続攻撃が可能な点、そしてメイン色である赤の特徴である手札の入れ替えと効果ダメージによる盤面除去も得意としています。
その反面、手札と山札消費の速さや回収札に乏しさ故にハンデスやネフライト等の直接相手のリソースを削る動きを主とするデッキを苦手とするデッキでもあります。

デッキ構成

2024.10.24発売のブースターパック第50弾
星火燎原編「爆煌!閃光星(ステラ・スパークル)」にて収録される
「爆浪の白真珠 パールドルフィン」採用前のレシピになります。
(蒼炎壊進?知らない娘ですね…)

普通に欲しいぞその抱き枕…

採用カード紹介

とはいってもここで紹介するのは比較的最近出たカード(当社比)と直近で採用されているのを見た記憶がないカードのみになります。

スウィフトラビット グロリア(以下スウィフトラビット)

某別TCGで制限になった為か異世界転生して来た鰯。
手札交換に加えて、墓地効果で手札をトラッシュに置きながらリンクを動かせる為、行動の起点になる有能。

暁十天 咆哮する禍災(以下暁十天)

序盤は手札交換、詰めの状況においては大型の踏み倒しを行う化け物。
難点は手札が多いと所かまわず自壊する事。

蹂躙撃進オリハルコンティラノ(以下旧スタカ)

オリハルコンティラノの旧スタートカード。
山を掘りながら耐性持ちやPSに立った大型ゼクスを殴り飛ばす為の補助を行える器用な娘。

廻る世界の約束(以下無約束)

「世界を超えた約束 シュリ(以下赤約束)」の雑な増設枠

デッキの回し方

マリガン基準

優先順位1位:「スウィフトラビット」、「極刃轟撃オリハルコンティラノ(以下極刃轟撃)」、「暁十天」+「破壊は楽しく! オリハルコンティラノ(以下破壊は楽しく)」
優先順位2位:約束イベントか「破砕§結魂 オリハルコンティラノ(以下破砕§結魂)」
優先順位3位:後手の場合のみ「ネコ耳ホリデー アンセル&シエル(以下アンセル&シエル)」
優先順位1位の内1つが引ければ最悪大丈夫です。

1ターン目

①3コスト消費
「スウィフトラビット」「極刃轟撃」をプレイし手札交換を行い、必要に応じて相手のスタートカードを攻撃します。
手札交換の際に手札に「スウィフトラビット 」が複数枚ある場合コストとしてトラッシュに置いて追加で手札交換を行います。

②2コスト消費
「暁十天」をプレイし、起動効果で手札交換を行う。

③1コスト消費
「破壊は楽しく」の起動効果を使用し、後手の場合は必要に応じて相手が出したゼクスを除去する。

基本的に①の行動を優先して大丈夫です。

2ターン目

1ターン目と同じ行動も行えるので新たにできるようになった事のみ。
①4コスト消費
「破砕§結魂」のプレイ

②2コスト消費(先手後手共通)
約束イベントをプレイし、「華竜巫 クシュル(以下華竜巫)」「鬼神野シュリ Unite<M>(以下シュリUnite)」を場に出す。
相手の盤面によっては「倉敷世羅 Another<O>(以下世羅 Another)」を場に出し、+3000と効果耐性付与をしたうえで攻める場合もあります。
または「暁十天」をプレイする。

③2コスト消費(後手のみ)
「アンセル&シエル」をプレイし、4コスト以下のゼクス(主に「破砕§結魂 」)を場に出す。

そして上記の②③の行動に加えてイグニッションで出たゼクスで攻撃を行い、
相手のライフが減った場合に下記の④を行うことができます。

④0コスト消費
「破砕§結魂」のレイド使用、「破砕§結望 倉敷世羅(以下リンク)」を場に出す。

また、上記の③④の行動で「破砕§結魂」を場に出し、「リンク」を出してる場合に下記の⑤を行えます。

⑤1コスト消費
「破砕§開化 オリハルコンティラノ(以下LR)」の起動効果を使用し「破砕§継承 倉敷世羅(以下AP)」を場に出す。

※ただしこの時点で⑤を行えたとしてもリソースが5枚有る状態である事は極稀な上に手札は枯渇寸前である可能性は高いので、「AP」を出したとしても起動効果を使わずに相手のライフを削りに行くのが限界であり、
次のターンの動きを考えると基本的に②を2回行う又は②と③を組み合わせた上で④の行動に繋げてターンを終わるのが最良手であると思われる。

3ターン目…?

まず最初に他に選択肢がない、そんな本当に最悪の場合の動きを紹介しましょう。
そう、ペンギンです。ペンギンで「爛漫爪牙オリハルコンティラノ(以下爛漫爪牙)」を投げるのです。そして相手のスタートカード等を除外するのです()

3ターン目以降(起点)

①「Here We Go!オリハルコンティラノ(以下Here We Go)」起点(消費コスト0)
主に「スウィフトラビット」のコストで「Here We Go」をトラッシュに置き、「暁十天」をトラッシュから蘇生し、「爛漫爪牙」「巨震咆号オリハルコンティラノ(以下巨震咆号)」を踏み倒す。

②「AP」起点(消費コスト1)
「リンク」が場にある状態で「LR」の起動効果を使用し、「AP」を場に出し起動効果で「爛漫爪牙」「巨震咆号」「紅蒼の剛爪竜 オリハルコンティラノ(以下アークティラノ)」を踏み倒す。

③「アークティラノ」起点(消費コスト2)
スタートリソースの起動効果で「アークティラノ」を出す。以上。

3ターン目以降(打点形成)

①「アークティラノ」(形成打点3点)
「アークティラノ」の起動効果でリブートした際にリムーブにある「破壊は楽しく」の自動効果を誘発し移動、レンジ2が付与された「アークティラノ」で攻撃する事で「アークティラノ」で2打点、「破壊は楽しく」で1打点の計3打点形成できます。

②「巨震咆号」(形成打点いっぱい)
「【剣誓『戦車』】世羅」にシフトして後は2桁の引き算を頑張るだけです。

以上です。後は頑張ってその場に合わせたルート構築をしましょう。

最後に

という訳でオリハルコンティラノの構築と回し方でした。
え?最後があまりにも適当だって?フォーク准しょるしかないんです。諦めてください。更に言うなら疲れました。←

デッキレシピの画像に関しては下記のサイトを使用させていただきました。
はろさん(@harowaku)

おまけ

イルカ採用の暫定レシピ

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