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【グラブル】スパバハソロ 闇マグナ


最初に


スパバハソロ水土風クリア済み

闇にはなんちゃって神石をしていた時期はあるが今は完全にマグナのみ
そのため闇に対する知識はほぼなく偏見多め

神石ソロしている方の動画をマグナにしただけ
参考にさせていただいた動画
基本の動きは↑の動画の通り

ルシゼロを闇マグナで5回終わらせてからやってるので終末250

試行回数少ないのでマグナでの所感程度のメモ

キャラ編成


主人公

ジョブはシールドスウォーン
偏見だが10%を超えるのはこれが1番楽だと思ってる
全員そうだが通常の火力がどうしても低いためアビダメを継続的にしてくれるのもグッド

フェディエル

V2なら大体入るでしょう
どのアビも優秀、

ハーマー

入らないわけない
3アビが毎ターン発動し追撃消して1,2アビで永続でバフ
なんで水神威10で弱体入んねん

コルル

最初の耐久

ニーア

渇望による耐久向上
4アビを主人公に付けて撤退

オロロジャイア

調優秀なサポーター
動画で初めて非道な行いができると知った

キャラ総評

通常攻撃が主人公以外100万超えることなく連撃も不安定なため奥義&継続的なアビダメで削っていく感じ

どんなに硬くても上限だすアビダメ
1度はいれば永続のデバフ
FCするたびに使える1万バリア
落ちるたびに再使用可能になるベホマズン
土水風に比べ”スパバハに対する”適性が凄く高いと感じた

武器編成


終末250:アビ、極技
オメガ斧:連撃、通常、回復
ドラポンは闇軽減

回復上限98%でルシ召喚やアストラルシャウトでの回復は5桁
どうせ連撃持ったところで通常の火力はたかが知れているので極技でアビ火力を伸ばす

奥義上限も60%ほど盛っているので主人公以外600万ぐらいは出る

その代わり通常攻撃が主人公はトランス等あるので140万ぐらいは行くが他のキャラ70万前後で連撃も安定せず不安定
(それでも火マグナで試走したときの通常20万、奥義140万とかよりはマシだが、、、)

リッチ斧なんて入れると基礎火力低くそもそも上限すら出ないし耐久落ちるので不採用

召喚石


ルシバハ召喚でダメージ予兆の下駄履き
セレマグの暗闇と命中ダウンがとてつもなくえらい
サブのセレマグは自由枠

100%~75%

最初は参考にさせていただいた動画の通り
道中は主人公奇数ターンガードとかだとダメージ予兆に届かないターンが出るため(6-1)T目以外はダメージ予兆に主人公再行動できるように合わせる

弱体10個

6T目でない事祈る
バブ召喚してアビ適当に
通常でもフェディエルやオロロの自動発動でもある

60ヒット

追撃無いので無理、諦め

奥義2,000万

解除してもしなくても変わらない

アビダメ2,000万

絶対に解除しない
敵の攻撃属性固定するため
弱点攻撃って書いてありながら敵の攻撃は何故か闇属性
闇の弱点って闇だったんか、、、?
この辺よくわからないが光も闇も高難易度ほぼ触れないため気にせず雰囲気に任せる

75%~50%

ダイダロスドライブは素受け
強圧中にロジャーのベホマズン1回目が発動

ダメージ予兆が2,000万に増えるが特に変わらず通常を信用せずアビ奥義召喚をしながら解除していく

50%~10%

敵が毎ターンダメージ予兆出すが召喚やアビ奥義で足りそうなら主人公ガードして次ターン召喚しなくてもダメージ届くようにすると管理が楽

どこかでロジャーが落ちるがリヴァイブして再度ベホマズン要員に

奥義6回

出来れば解除したい
出来なかったらしゃあない程度

無属性333万

バブ召喚+ハーマー3アビ

アビ12回

000の裏

10%~0%

シリウスオリジンに主人公1アビ
オロロ3-1は主人公に使って回復したり1アビ再使用させる

リザルト


弱体が入る分火に比べたら圧倒的に楽
アビダメが豊富なためダメージ予兆も考えることが少なめ
ルシゼロの時もそうだが闇は高難易度で敵の予兆に対するやれる事がわかりやすく対応力があり、他の属性で敵の予兆把握している前提ならメインでやってる属性の次に楽な印象がある
もちろん速さ求めるならまた話が違うだろうが

古戦場、ルシゼロ、今回と毎回「なんかわからんが楽だった、やっぱ闇キャラパワー高いんだな」が総評

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