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マッシュマーケで口コミ増やすと集客はどう変わる??

こんばんは。7月も終わりに近づいていますがいかがお過ごしでしょうか
集客を成功させるコツとして口コミを攻略する必要があります。

みなさんは物を購入する際に何を見て、聞いたりしますか?
三菱UFJリサーチ&コンサルティングが2018年9月に発表した「口コミサイト・ インフルエンサーマーケティング に関するアンケート結果」によると、商品やサービスを購入するときに情報源として口コミを重視している人は46.5%と報告しています。
また実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出てくるといわれています。

そこには心理学的要素が関与しているの知っていますか?
〇ウィンザー効果・・・直接言われるよりも第三者から間接的に言われたほうが信憑性・信頼性が増すという心理的効果たとえば、Aさんから「あなたのことを気にかけている」と直接いわれるよりBさんから「Aさんが気にかけていたよ」と言われるのでは反応が違うのではないでしょうか
また、セールスマンから「この商品はいいですよ」と言われるのと「買ってよかった!」、「よかった!」と口コミがあった場合印象が変わりませんか?
つまり、利害関係が無い人は「嘘をつく必要がない」ため、より信用できると感じるのです。
ほかにも、バンドワゴン効果や.損失回避をうまくつかうと効果的といわれています。
〇バンドワゴン効果
自分が選ばなかった選択肢が後で良い選択肢だったと気づくと、損をしたと感じてしまう。
「多くの人が利用しているから自分も利用したい」という心理が働き、利用者が増えるほど需要が増加する効果です。
〇損失回避
自分が選ばなかった選択肢が後で良い選択肢だったと気づくと、損をしたと感じてしまう。
つまり、多くの人が利用しているもの、あるいは失うリスクが大きいと感じたものは、より魅力的に感じられる傾向があります。

さらに、マイボイスコム株式会社のアンケート結果によるとどのような場合にネット上の口コミ情報が信頼できると感じるかを聞いたところ(複数回答)、「口コミ件数が多い」「おすすめや良い点だけでなく、良くない点についても書かれている」「口コミ情報の内容が納得できる」「同じ評判の口コミを、いろいろな人が書いている」が口コミ情報利用者の3割前後となっています。

口コミは集客を行う際には重要になってくることがわかったとおもいます。
しかし、実際のところどのようにして口コミを集めますか?
代表的な方法をあげてみます。①直接お願いする②気軽に投稿してもらえるように動線を構築する③キャンペーンを行う④クーポン、プレゼントを配る⑤モニター募集を行うなどなどあるとおもいます。

口コミが増えることでどんなメリットがあるのでしょうか
・集客に絶大な効果|口コミの数が情報の信頼性を高める
先ほどの心理学的効果を用いた結果ですね。口コミが多ければ多いほど目に止まる確率も増えて購買意欲を高めることができます。

・MEO対策に有効
上位表示されることができ、MEO対策にも有効となります。MEO対策を行うことでさまざまなメリットがあります。
①来店確率の高いユーザーにアプローチできる
②目立つ位置に表示されるので認知に繋がる
③SEOよりも競合性が低い

・リピートにつながる
口コミ返信を行うことでユーザーとの関わりができ、リピーターとなってくれる確率が増やすことができます。そして、その口コミを第三者にも目に止まることにもつながります。

しかし、口コミを頼みたくてもなかなか増えず時間とキャンペーンが過ぎていくなんて経験していませんか?

そこでおすすめなのが、今世界各国で活躍している 株式会社MDSという企業はみなさん知っていますか?
この会社は日本だけでなく、世界各国にサービスを展開しています。

株式会社MDSは竹花貴騎さんが経営している会社です。
ここで竹花貴騎さんについて紹介します。
MDSとは実業家の竹花貴騎が創立した企業です。現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。
●少しだけ紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めています。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

口コミが増えることでどんなメリットがあるのでしょうか
メリット
①知名度上昇②検索結果の上位表示③来客率の向上などがあげられる
①知名度上昇
口コミ数が多いということは来店人数が多く、人気店であることを表しています。口コミが増えることで知名度、人気店として評価されることができます。
②検索結果の上位表示
口コミの内容が検索キーワードに関連していると判断されると、Googleマップの検索結果でも上位表示されやすくなります。
③来客率の向上
実際にリサーチする際に、ほかの人が書いた口コミをみて行くか行かないか左右される経験をしたこともあるのではないでしょうか
実際に来店意欲につなげることができます。

プラン紹介
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最期まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに



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