今までで一番音ゲーやったかも【IIDX】
初めまして、やすを SENAです。
普段は音楽ゲームとカードゲームをして楽しくやっています。今回は、この一年間でハマりにハマったbeatmania IIDX(以下弐寺と表現します)について、かる〜く話そうと思います。
(※日記、いや年記?みたいな感じです)
始めたキッカケ
去年の10月、週一やるかやらないかくらいで遊んでた弐寺が新バージョンになるって聞いたので、せっかくだし1年頑張ってみるか〜くらいの気持ちでデビューしました。
弐寺始めるまでの音ゲー遍歴(2023年9月時点)
太鼓:2023名人、全良390譜面
オンゲキ:最高レート16.40、理論値421譜面
maimai:銀レ
弐寺:SP二段
1年やってみた結果
プレー回数:2523回
段位:SP十段
アリーナクラス:A4
基本ステップアップかスタンダードで遊んでたので、1クレあたり3.5トラックプレーしたとして9000トラック弱プレーしてることになりますね。
感想とかおもひで語りとか
めちゃくちゃハマってますやん。
はい、めちゃくちゃハマりました。
始める前までは弐寺についてはうっすらとしか知らなくて、ニコニコ動画で見たRED ZONEとか、smooooch・∀・とか、3倍アイスクリームくらいしか知りませんでした。
硬派な曲がめっちゃ入ってる、BMSがどうのこうの、めっちゃ昔からある音ゲーで版権曲なくて判定超厳しい、そんなイメージでした。
でも実際始めてみると、知らない曲しかないけどめっちゃ好みの曲いっぱいあるし、同人音楽でしか見ないと思ってた作曲家の名前があったり、ネットミームの知らなかった元ネタ見つけたり、そもそも版権割と入ってるし、語りきれないほどの魅力で溢れていました。
(ツユ曲消えた時は流石に悲しかったです ; ; )
私の腕前に関してですが、始めた頃は北斗運指でレベル7がクリアできるかできないかくらいだったと思います。この状態から本気でやると決めて、実力があってかつ上達論を唱えているプレイヤーが数多くいたのでそちらを参考に練習を重ねていきました。
特に始めたての時にお世話になったのがこちら👇
私の運指はらぐくんさんを参考にした、
①1048式完全固定+手首皿
②片手
を使っているのですが、こちらの記事で手の置き方、皿の回しかた、譜面に対する考え方(?)等の基本を学びました。ゲーセンで写真と手元を擦り合わせたりしてた気がします。そんな感じで運指を決めたら、後は無限にこのゲームを触りました。
いずれは3:5半、べちゃ押しとかの小指皿運指覚えたいところですね。
最初の頃は知らない曲ばっかりでボタンも押し間違えたり押し損ねたり…何よりANOTHER譜面は触れなかったので演奏感もイマイチで正直苦しかったです。
それでも帰れば弐寺の動画や配信を見て、次ゲーセン行った時にやりたい曲なんかをメモしてましたねw
プレースタイルというか雰囲気が自分好みでよく見てモチベーションをもらっていたのはみつば、DJSTN (敬称略)でしたね。なんならプレーカスタマイズはDJSTN仕様完コピまでしています。好きです。
そうしてストイックに続けていたらいつの間にか1年、新バージョンも目の前で、振り返ったら一瞬でした。
レベル10すらクリアできずに、Dahliaのハイパーを間違えて選んで絶望したこととかありましたw
そんな時期も乗り越えて現時点でレベル11全白、レベル12も100曲以上ハードできて、努力の大切さを改めて感じました。1年前の自分に見せてあげたいですね。
ただ今の実力に満足してることは一切ないので、まだまだ時間と体力と精神が保つ限り続けていきたいとは思っています。20年以上あるゲームを1年ちょっとやっただけだしね。
交流とかに関しては、一部ベテラン弐寺erの皆伝の方とリアルで知り合ったりしましたが、基本1人で黙々とプレイしていた1年でした。太鼓もオンゲキもそうでしたがやっぱり私は1人でやるのが性に合っているんでしょうね。
EPOLIS最終プレー
あとがき
クッソ長々と思うこと全て書いたつもりですが、いかがだったでしょうか。
EPOLISエンディング曲「Resonant / 猫叉Master & かめりあ」を聴きながら書きました。ガチ名曲すぎて泣く。
自分の思い出用として書きましたが、何かの間違いか奇跡でこのnoteでモチベーションをもらう人とかいるんでしょうか、いないね。
noteで初めて記事を書いたんですが楽しくて、難しいですね。スマホで編集してるので使いづらいです。
やる気があったらカードのこととか書いてみても面白そうですね。下手くそなんで需要はなさそうですが。
それではまたいつかどこかで ノシ