
あどえるのLAPに関するツイートまとめ(9月初旬まで)
はじめに
* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。
前提
LAPのアルゴリズムは定期的に変わりますので、
ノウハウが使えなくなることもあります。
ノウハウが具体的なものほど廃れるのが早く
抽象的なものほど廃れずらいので
その辺りご理解のほどよろしくお願いします。
※記事内の具体的な記載は参考程度に。
・ロジックの変化
└媒体ロジックは日々変わる(記載日時:2022/9)
言葉の定義
バナー:クリエイティブに用いる画像
テキスト:バナーに乗せるテキスト
CR:バナー+テキスト
MCV:アフィリンク(記事CTA)クリック
CV:商品購入
mCVR:記事→LP への遷移率
CVR:LP内での購入率
mCPA:LPへ1ユーザーが遷移する単価
CPA:1ユーザーが商品購入する単価
tCPA・・入札
CP・・キャンペーン
GP・・広告グループ
AD・・広告
それでは以下に
過去ツイートをおまとめいたします。
LAP運用について
日予算の上げ方
【LAP_日予算の上げ方】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) September 21, 2022
「最近日予算上げたら悪化します。。」という相談をよく受けますが、日予算はGP内の設定をいじる以外にもUPできますよね。GPの複製、初動から高め設定、オーディエンス拡大など。せっかくうまく言ってるGPが勿体無い。
2022年6月のアップデートで
日予算UPの難易度が大変上がってしまいました。
それを受けてLINEでの
EC商材出稿額が下がってしまっている為、
今後のアップデートで
以前の様に日予算をガンガン上げることが
できる様になるかもしれません。
初動に注意すること
【LAP_運用の初動を注視する】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 6, 2022
「鬼検証してますがうまくいきません‥‥。」という人が多いですが、初動の数値が苦しすぎる場合が多い。配信初期の数値でその後の改善が見込めなければ早めに損切りすることをオススメします。#LAP
LAPは自動最適化が強い媒体なので
「どんなユーザーに初動リーチするか?」が重要です。配信初期から効果の悪いグループで検証を進めるのは泥舟に乗って戦う様なものなので、グループの損切りタイミングが重要です。
ターゲティングの重要性
【LAP_ターゲティングの重要性】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 6, 2022
「ある程度LAPで勝てるCRが分かってから」という前提はあるものの、「オーディエンスの選択」は運用者の腕が出る。初動もそうだし、拡大する時もそう。
LAPはFacebookと比較すると、電話番号だけで登録できるため基本情報が少なく、その分、ターゲティング精度はそこまで高くありません。だからこそオーディエンス選定はカギになります。
LAPで避けたいこと
【LAP_一極集中を避ける】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 5, 2022
あまり喋りすぎると怒られてしまうので怖いのですが、キャンペーンもCRも「分散」させた方が良さそう。CRやキャンペーン単位で見るのではなく全体で見る。1レイヤー『抽象度を上げて運用』した方が吉。(このツイート消すかもです。。)
SNS広告業界は変化が速いので、媒体側のレギュレーションが急に変更になることも考えられます。そういったときにも、複数の訴求で柱を作っておくなどの分散がリスクヘッジに繋がります。
小画像CR検証のススメ
【LAP_小画像CR検証のススメ】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 1, 2022
最初にバナー検証に重きを置く人もいるが、ある程度当たりを見つけたら「テキスト検証」がオススメ。ほんとに数値変わる。あとは当たりの広告IDを見つけられたら当分そのCRの寿命は長くなる。#LAP
バナーが目を引くためのコンテンツだとすると、テキストは潜在層を逃さないためのメリットを要約して伝えるためのツール。特に小画像の場合バナーの視認性が低いため、いかにテキストで訴求できるか?が問われます。
初動検証のススメ
【LAP_初動検証のススメ方】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 31, 2022
結論、「広く検証→狭く検証→拡大」することが多い。最初は釣り堀で網を広くかけて🐟が連れそうな場所、条件を探る。可能性のある場所で、最良のエサを作り上げる。その後、最良のエサを網掛け漁のように広げ拡大。#LAP ※個人の見解です。
最初から当たりを引き当てるのは至難の業。当たりを見つけるための準備がしっかりできるようになり、その過程に再現性を持たせられるようになれば、粗利数千万も夢ではありません。
CPM(CPC)推移でみえてくるモノ
【LAP_CPM(CPC)推移で見えてくるもの】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 29, 2022
1週間や、1ヶ月単位で数値の変化や推移を見ることが多いと思いますが、1日のCPM(CPC)推移をみていると色々見えてくるものがある。「LAPと会話」でき始める様になると、運用がますます楽しくなる。#LAP
「CPMは媒体の収益性」の指標になります。
CTR、CPCは変わらないのにCPMがジリジリ上がっていると要注意。
LAPの投資的思考
【LAP広告_投資的思考(損切り)】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 26, 2022
LAPの配信初期のイメージは釣り堀(TG)に行って、エサ(広告)を投げて待つ感じ。でも釣れなければ釣り場(TG)変えるよね?広告もそれと同じで、釣れなければ早めの『損切り』で広告(餌)を引き上げた方が損失が少なく当たる確率が上がる。
マイナスをプラスにするよりも、プラスからさらにプラスにしていく方が労力が少なく済むのは目に見えています。効果検証が短期間でできるweb広告ならではのメリットを活用していきましょう。
CVユーザー除外
たまにCVユーザー除外を忘れてるのか、してない(重要視してない)人いるけど、もったいない。
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 26, 2022
単純にシャンプー買った後に同じ広告出てきても買わないでしょ?
配信設計や結果だけを注視してしまうと、実際に商品を購入するユーザー視点を忘れがちになってしまうこともあります。自分や知り合いから見たときにその広告をどう感じるか、第三者目線を忘れない意識を持ちましょう。
LAPとYDAの関連性
【LAP_YDAとの関連性】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 24, 2022
実はLAP運用の下地は「Yahoo広告(Y)」で得た。YはLAPやSNの様に勝手に予算均等配分してくれるものではない。適切なCTRと入札調整が必要。そして掲載面の順位も全て数字で現れる。つまり、「広告運用者の腕」が全てバレる。逆に言うと答え合わせができるのがYであって…
↓(続き)
自身のCPNがどの位に位置するかのコントロール訓練になる。ゆえに広告🔰の方はYからのスタートをオススメする。ついでに記事審査も結構厳しいので、薬事の勉強にもなるし、担当の方がいれば否認箇所を教えてくれる。(担当いなくても管理画面上でも教えてくれる)Yで通れば他の媒体でも使えるのが👍
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 24, 2022
Yahoo!広告はLINEやFBのように「楽ではない。」LAPやFBは時間均等配信をしてくれるので放置できるが、Yは入札が低すぎるとIMPが出ないし、高すぎても暴発して広告費が吹き飛ぶ(1時間で100万とかザラ‥‥。)とにかく手動で「いかにして広告を適切に配信するか?」脳みそに汗かくことを要求される。先にYをやっておくとあとで自動最適化媒体を実施した際に、広告費の消費スピードやなぜこのCPMでなぜこの時間帯でCVが発生しているのか?などの因果関係が見えてくる。ゆえにYは絶対やった方が良い。
獲得SIM組んでる?
【獲得シュミレーション(SIM)を予測する】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 19, 2022
配信する前に、めちゃくちゃ外してもいいから「獲得SIM」組む。別にクライアントに見せなくても良いから自分の中で。そうするとだんだん商材ごとの“基準値”が見えてくる。シャンプーはこれ位、オーディエンスサイズが〇〇ならこれ位等。成長角度が変わる。
なんとなくではなく仮定があることで、初めてズレがわかり、課題が生まれる。その課題にどうしても届かないとわかるとき、初めてその商材の基準がわかる。繰り返していくことで応用が利き、再現性にもつながります。
媒体計測ナメてない?
媒体計測を舐めている人と仕事はしたくないなぁ。どれだけ運用に支障がでるか。そもそも汗水垂らしてCRや記事作るより、媒体乖離の問題を改善する方がよっぽど楽でよっぽど効果が高い。#深夜のつぶやき
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 17, 2022
遷移後の商品LPを同じデバイスから何度も訪問していたり、LPを何度も更新したりすることで、媒体とCV数の乖離が発生することがあります。正しくCV数が測れていないと、媒体側でうまく最適化ができないので、注意が必要です。
LAPの学習完了後について
【LAPの学習完了について】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 17, 2022
LAPの学習完了後、1日2日劇的に良くなることがあるが意外とその後、獲れなくなることも多々。「学習さえ完了すれば‥」とすがらないようにしよう。でも“劇的に良い”が続くコトもある。今回それきました。(嬉)
媒体のAIによる最適化は、あくまでも人間のサポートをしてくれるサブ要因に過ぎません。近年最適化が優秀になってきたからと言って、考えることをやめない意識が必要です。
適切な案件数
【広告運用_適切な案件数】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 16, 2022
「思ってるより少ない」余力ある位でOK。優秀な方と話すけど意外と1.2件とか多い。横に広げるんじゃなくて縦に深める。※ただし会社で仕組み整ってて、分業制ならこれより多い#広告運用
これはあくまで参考程度に。
猛者の方で30案件持たれてる人もいます。
ご自身の能力が最大発揮される環境が重要。
LAP運用ロジックの組み方
【LAP運用_ロジックの組み方】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 15, 2022
最近LAPの猛者の方とお話しさせて頂くのですが、各々“自分のロジック"がある。みんな違う。なぜ人によって、千差万別なのか?それは結局「自分で体験したプロセスが信念=ロジックとなるから」に他ならない。大事な運用判断をする際、必ず過去の自体験に基づく。なぜか…
↓(続く)
大事な運用判断をする際、無意識に成功確率の高い選択をするからだ。なので自分のロジックを確立したければ、“成功への筋道"と“仮説"を立てている運用者が圧倒的に早い。これまで、5年やっても変わらない人と半年で化ける人の両方を見てきました。
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 15, 2022
自分なりの仮説を立てて、自分なりのロジックを完成させることは、SNS広告の1マーケターとしてのUSPを作り上げることに他なりません。その継続ができるかできないかで、個人で稼げるスキルのつき方が大きく変わってきます。
CTVR別の拡大戦略
【LAP運用の手法_CTVRの違いによる】①CTRが高い②CVRが高い案件が合ったとして、①はCTRが高いので、「これ以上のCTRは不要。むしろCVRを上げる為に検証しよう」はナンセンス。何故なら案件によって①CTRで引っ張る案件と②CVRで引っ張る案件があるか為だ。良い所を伸ばそう。今の教育と一緒。#LAP
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 12, 2022
コレ金言です。補足はなし。
入札調整のNG
【LAP_入札調整のNG】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 10, 2022
右肩下がり調子のグループで入札下げると高確率で爆死する。なんとかCRを変更して耐える。やはり全てをひっくり返すのはCR。最後はCRだと思っています。#コンテンツイズキング
一度シュリンクしたり効果不良になた広告GPはいわば「泥舟」いかに優秀な「戦士(CR)」をそこに投入しても土台が雑魚なので戦は勝てない。早々に新規GPを立てよう。
Q「効果が悪くなったら?」
【LAP_効果が悪くなったら】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 8, 2022
うまくいっていたCPNが突如悪化した時。焦りますよね…。前提として走っていたCRが勝ちCRなのであれば、簡単にオフしなくても良いかと。単純に露出するユーザーが変わってしまったかもしれない。入札、日予算を微減、することでなんとか耐える。ただしこの際に日予算消化が
↓(続く)
満額されない(シュリンクしてしまった)場合、元の満額配信させるのは結構大変。入札を爆上げするのもナンセンスだし、なるだけ新しいCRを投下して露出を出すことでCPNが復活することもあるが、めちゃくちゃシュリンクしてしまったら望みは薄いので要注意。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 8, 2022
これも一つ前の「泥舟理論」に近い。
自CP-GPの立ち位置を把握する方法
【LAP運用】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 2, 2022
CPCとCPMの、数値を見ていればある程度自キャペーンの立ち位置が予測できます。最も気を使うのはボリューム(日予算)拡張する時なので特に注意。“枯れないキャンペーン"を生み出す「日予算の上げ方」は固定ツイに全てを置いてきた。#LAP
案件によって適切なCPCとCPMが違うのでCVついたタイミングでしっかり見ておこう。
ターゲティングの手法
【LAP運用/ターゲティング法】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 30, 2022
設定上で年齢、性別、オーディエンスなど区切ることはできますが、それだけがターゲティングでは無いです。“CR内にTGを絞る設計"を組み込むのもターゲティングの一つ。長生きする広告は広いオーディエンスに対してこれができてるから枯れない。#広告運用
『○○代必見』『○○年生まれの方』『○○市にお住まいの方』等、具体的に「あなたに向けて配信していますよ」という内容であればあるほど、ターゲットの目に留まりやすくなります。
やっちゃいけないABテストとは?
ABテストって実は危うい。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 25, 2022
なぜなら学習に影響があるから。
どうしても比較したいなら記事は変数が大きいので別キャンペーンか、前後比較オススメです☺️
結論(学習の進んだ)Aが勝ちやすいため。あとせっかくAで良好な学習を溜めてるのに、Bを投下するのは学習が分散して勿体無いって話。
注意:ニュースが多い時の対処
おはようございます☀️
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 21, 2022
最近慌ただしいニュースが増えて、ニュース媒体や検索媒体は露出が増えている可能性ありますね。
野次馬の様なユーザーを拾いすぎない様にするのも、広告CPNやGを長持ちさせる上で大切。(例:広く浅くCRばかりでCTRを優先する設計を避ける等)
今日も1日よろしくお願いします!
大きなニュースの場合は注目が集まるため、それに伴い購入が鈍化する傾向もあります。リスク分散をする意味でも、一つの獲得方法に固執することなく複数のCP設計を用意しておくと安心です。
数値変化と各指標のチェック
【LAP記事遷移率とCPM】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 27, 2022
運用開始して4日目の案件で、記事遷移率が急激に向上したので、すぐさまCPMをチェック。案の定ベース値より高い値でこのCPMがKPIであるかもしれない。ここから媒体搾取されるか?波に乗れるか?手腕が問われるターニングポイントだ。#LAP #広告
LAPで各数値を見るタイミング
初動、2日後の数値変化、各数値に変化があった時。
曜日違いにおけるLAP運用
【LAP土日の数値感と予算】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 24, 2022
土日の数値は平日と全く別物で見てます。土日は効果改善する傾向多いので、土日に予算上げて週明け獲得できず、最適化崩れてCPN爆死するのが勿体無い。土日が効果良いとわかったら、月曜下振れしてもOKな範囲で週末にかけて徐々に予算上げ。とにかく日予算調整は慎重に。
土日獲得できるといって爆上げ→土日は獲得できても平日爆死することも少なくありません。こういった運用はうまくいけば良いのですがギャンブルに近いかと思います。
いつでも短期的利益と長期的利益はトレードオフなので、場合によって使い分けしましょう。(キャンペーン期間などはOK)
自分のCPが適切な釣り堀にいるか?
【CPC(CPM)で見るLAP運用】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 23, 2022
商材毎に適切なCPC(CPM)が存在する。LAPオークションにて良い群にリーチし、無限にCVできるCPC(CPM)が探れたならそこを保ちつつ予算UP。気をつけたいのは予算UP時の CPC(CPM)の値がジリジリ上がる媒体搾取モード。上昇シグナルしたらなんとかCPC(CPM)抑制する。
商材によって適切な数値が違うので配信直後メモしておくこと。
CRについて
【LAP_広告グループごとのCR推奨】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 13, 2022
⑴CTRで引っ張るグループ(CR)→人物系、視認性が高い(映え、動画であれば最初の数秒を際立たせる)
⑵CVRで引っ張るグループ(CR)→CR内文言等でターゲティングしてあげる(BMI25以上の人、40歳主婦必見等)#LAP #広告
圧倒的USPがあるときや、パッケージに特徴のある映え商材はCTR、ダイエットなどのコンプレックス商材や脱毛などの購入ハードルの高い商材はCVRを意識したCRが多いと感じます。
小画像のススメ
【LAP_小画像CR】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 3, 2022
文字無しでいい。入れるとしても超大文字で。できれば5文字以内。単純に見えないから。自分のトークヘッドいって確認してみて。自分だったらどんな広告なら①目に留まり②クリックするか?#LAP
5文字以内の例としては「先着限定」「1人1回」など。スマートニュースなどのニュース面を思い浮かべると、画像の小ささがわかりますよね。文字を入れない代わりにテキストの工夫が必要です。
動画CRの2秒視聴率
【LAP_評価の高い動画CRの作り方】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 23, 2022
最初の2秒とにかく『場面展開の早い動画』にすること。目につきさえすれば“見ては”もらえる。”クリック”してもらえる。そういうふうにCTRが上がれば、「CRとしての評価」が上がる。#LAP #広告運用
LPのファーストビューにおいては、「人は3秒で自分に必要な情報があるかないかを判断する」と言います。すでにスクロールがされている状況で見られるCRでは、最初の一瞬でどれだけ印象付けられるかがポイントになります。
初心者のCR検証のススメ
【LAP_初心者のCR検証】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 16, 2022
小画像がオススメ。配信先がトークヘッド含めある程度予想できる&変なネットワーク面に出ない為。なおかつ視認性が大事なのでそんなに凝ったCRが必要ではないし、テキストの変数が大きいので、早めにバナーで当たりを見つけいろんな訴求でバンバン検証していける。
あくまで個人の見解です。
リワード面のススメ
【LINEリワード面(縦長動画)_CRについて】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 9, 2022
Pangleの横転でも結構高確率で当たる。通常記事で難しければ、短編orアンケ記事推奨。勿論リワード用にCR制作した方が良いけど、結局広告運用は成果と工数のバランスを考えないと最大ROAS取れない。CRの検証については固定ツイを参照
↓(続く)
※個人の見解です。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 9, 2022
動画リワード広告については以下。https://t.co/WGttOrvZDS
リワード面への配信でPangleとほぼ同じような効果が期待できるうえ、LINEの高いターゲティング精度を生かした配信ができるのが強みです。
CRの重要性
【LAPにおけるCRの重要性】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 28, 2022
FBは結構後ろの数字(CVR等)の数字が媒体に評価されるが、LAPはCRの数字(CTRやCPM等)が評価にと直結する印象。逆に言うと圧倒的に評価の高いCRを生み出すことができれば全てを破壊できる程の効率で獲得可能※良記事が前提。CRで強いパターンとして挙げられるのが…固ツイ
↓(続く)
ただし。いきなりパクってもうまくいかないことも多々。単純に検証の積算の結果がそのCRだからと言う理由です。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 29, 2022
※パクるだけで効果の合うCRもあります(特に動画)
LAPではCTVRを一旦意識すれば良いかと思います。
男性商材CRのススメ
【LAP_男性商材_CRのススメ】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 27, 2022
結論、“可愛い女性"一択。
マッチングアプリも、
育毛剤も、
クレンジングも、
マウスウォッシュも、
『モテたい』の欲求に直結させる。
女性は複雑だが、男性は単純。#LAP #CR
男性脳と女性脳は違うと言いますが、実際に脳の作りそのものが違います。男性がモテを意識しやすいのは、人間の祖先がもともと一夫多妻で、自分の遺伝子を残しやすくするために、より多くの女性にモテる必要があったことが要因とも言われています。
絹川さんTWに対する見解
有益すぎます😭
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 21, 2022
FBの場合、特に「①広く浅くCR」で開拓することがいかにのちの息が長くなるか?容易に想像できます。
これがLAPだとFBより使える限界予算が高い(使える)ので、「②TGをより絞ったCR」を気持ち割合増やすだけでも日予算を上げるハードルが下がる体感です。
※あくまで個人の感想です https://t.co/kHFSaorH3R
媒体のUU(ユニークユーザー)数によって戦略が変わります。
FBとLAPは同じ最適化媒体ですがUUの違いが与える戦略の差は大きいでしょうね。
CRアイデアの出し方
【CRアイデア/訴求の出し方】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 29, 2022
当たっているCRを見つけたらパクるのは勿体無い。「なぜ当たっているか?」抽象化して要素を抜き出し、+α加えるからこそ新たな当たりCRが生まれる。
本質は変わらないのでそこを抜き出して、売れる形に味変できるのが重要かなと。
※個人の見解です#広告 #CR
一見感覚で作られているようなCRデザインも、どんな要素で成り立っているか?書き出してみることで論理的に見ることができ、応用させることができます。0→1はインプット、1→100はアウトプットすることで、効率的に質の高いCR作成を量産できます。
CRは想像力?
【LAP-CRのススメ】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 28, 2022
一見「なんのCRか?」想像をめぐらすCRで成功事例が散見される。例えば男性精力剤。綺麗な女性画像とテキストで「60歳で3回も…」の様に受け取り手の「想像力」を借りて訴求するCR。通常の広告+読み手の脳内想像力を使って訴求できる。そりゃインパクトは強い。#広告 #LAP
「直接的に伝えることが難しい商材」という観点では、医薬部外品や機能性表示食品ではないことで効果が謳えない一般化粧品や一般食品で、いかにこの商品が効きそうかを演出する際にも、「想像させる表現」は身に着けておきたい技術です。
〇〇なCRが強い?
LAPですが、ここ最近ダサいCRが強いです。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 22, 2022
ここ最近というかずっと強いかもしれません。
特に静止画。
シンプルな文言、自分が嫌でも見てしまう広告、スーパーとかコスメ売り場いけば死ぬほど学べます。#LAP #CR
お洒落なデザインでも、商品の特徴が薄まってしまっている場合もあります。目に入る情報が少なければ少ないほど、その文字の持つインパクトは大きくなります。シンプル、ダサいほうが逆に目立ち、お洒落なデザインよりも「寄り添ってくれている感」があるのかもしれません。
記事は〇〇なやつが強い?
記事もダサい方が良いのかな。。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 22, 2022
僕がベンチマークしてる数社めちゃくちゃ記事ダサい。。
これが正解か。
記事の場合はさらに、読み進めてもらうための視認性、ワクワク感が重要になります。手が込んでいるデザインは、ある意味筆者自身の作品のように見え、作者のエゴのようなものが透けて見えるのかもしれません。逆に、ダサい=商品の良さを伝えたいという純粋さが表れているようにも見えます。
広告訴求8つの型
テキスト作成がはかどりますね! https://t.co/PAatu3P4LB
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 17, 2022
全くの0→1で新しいアイデアを生み出すことは、多くの人には至難の業。アイデアを生み出すテンプレートを用意しておくと、行き詰らずに済みますね。
過去爆益を産んだ勝ちCRの言語化
【過去LAPで当たった動画CR要素を分解します】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 9, 2022
・使用イメージが湧く
・最初の1秒の引きが強い
・お知らせ/警告要素がある
・悩みを訴求する文字が入ってる
・全ての情報を言わない(続きが気になる)
‥‥etc#LAP #広告CR
ツァイガルニク効果、3秒の法則、振り子の法則など、一回は目にしたことがある法則かもしれませんが、こういったテクニックが現場でもしっかり生かされていることがわかります。
CRの大切さ
メモ📝「CRの大切さ」 https://t.co/Spx4iW1BdM
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 5, 2022
クリエイティブは質も量も大事ですが。最初は量です。ユーザーの反応の良し悪しはCRが大きな要因となっている&同じCRを回し続けると絶対に枯れる。常に新しい切り口のCRを用意しておくに越したことはありません。
記事について
やってはいけない男性臭
【LAP記事_女性が書いた感】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 23, 2022
記事の主人公が女性なのに、《明らかに男性が書いた感》のある記事が散見される。これは女性に即バレ。信用失います。とはいえ男性が女性の気持ち100%分からないので、自分が記事を書く際は「必ず女性に違和感あるパートがないか?」確認しています。簡単に女性感を演出…
ただ「ピンク」と言っても、女性は青み系のピンクかオレンジ系のピンクかを見分けます。他にも絵文字の使い方、語尾の言葉遣いまで気にかけられるように、女性の書いた記事を熟読するのもおすすめです。
記事の付加価値
メモ📝記事の付加価値について https://t.co/rwHaM7yZ0h
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 8, 2022
特に女性向け商材の場合、【ここだけの情報】を与えることは有効です。女性は男性と比較して、商品の比較検討フェーズが弱いと言われていますが、それは、自分にピッタリな商品だと感じたらもう買ってもいいと感じるからだそうです。「これしかない」と思わせることが、クロージングの大きなポイントとなります。
媒体ハックについて
オーディエンス選定の重要性
【LAP_オーディエンス選定が重要】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) September 23, 2022
LAPは最初のターゲットにどういう風にリーチしたか?が重要。なので、「どんなターゲットに対して配信するか?」つまり『オーディエンス選定』が極めて重要。母数のサイズと、類似度によって案件ごとに獲得しやすい絶妙な【勝ちオーディエンス】があるかなと。
勝ちオーディエンスの選択肢は運用者の腕が出ます。
最適化から逆算するLAPロジック
【LAP_最適化の特徴から逆算】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) September 23, 2022
LAPだけでなく、FB、GDN等の“自動最適化媒体”は「どんなユーザーにIMPされているか?」が超重要。もちろんCRも大事だが簡単にCRを捨てないことも大事。#LAP #運用
※上記は良いCRであることが前提。
CRの質は絶対必要。
自動最適化媒体のクセ
【LAP_自動最適化媒体のクセ】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) September 20, 2022
LAPやFBやGoogleなどUUがある程度多く、自動最適化ロジックが決まっている媒体にはアルゴリズムの“クセ”がある。各媒体の最適化の方向によって検証を変える方が良い。#LAP #運用
例えばFBとLAPでもUUの数がまるで違う。
そこから逆算してCPを複製するのか?GPを複製するのか?道筋が見えてくる。
LAP検証の方程式
【LAP検証_方程式】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 10, 2022
結構大事な考えをシェアします。
『当たり=試行回数×クリエイティブの質』
※試行回数は、キャンペーンや広告グループのID変更なども含む。#LAP
これ金言です。
LAPは三位一体説
【LAPは三位一体】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 13, 2022
LAPで効果合わすなら①案件②CR③記事の三つが絶対に必要。FB、Tikなどは、記事は強くなくても獲れはする。LAPは記事強くないと絶対無理。特に記事は時間かかる。ここはコツコツするしかない。#LAP #広告
初心者の難易度がTik>>FB>>>>LAPと言われる様に、LAPは案件、記事CRの全てのレベルが水準に達していないと獲得できない。しかし、しっかりROASを合わせることができれば競合は少ない、拡大ができる、と億の世界が待っています。
サイレントアップデートについて
【LAP_サイレントアップデート】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 3, 2022
日々運用してると途端に媒体アルゴリズムの変化することがある。FBの決算期にFB利益率が上がるような変化。これがある前提で運用してないと、「今までこうだったから。」で爆死すること多々。#LAP
これこっそり来ます。
アルゴリズムが変わる傾向を知る足掛かりは、「広告媒体が何をしたいか」。数年前までYouTube広告で定石だった、数分間の漫画広告が、近年短時間化していますが、YouTubeが「ホワイトな媒体でありたい」という想いをアルゴリズムに反映していると考えていいでしょう。
媒体ハックのヒント
【LAP_媒体ハック】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) September 1, 2022
管理画面の数値とにらめっこしてるといろんなものが見えてくる。
ヒント:見る+媒体ロジックの「仮説」を立ててみる#LAP
媒体の最適化はブラックボックスですが、それをわからないままにしておいても得られるものはありません。仮説を立てて検証し、差分を考察する地道なPDCAを回すことで、自分なりのロジックを見つけましょう。
記事を高速で通したい時の小ワザ?笑
【LAP小ワザ?_記事を高速で通したい時】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 26, 2022
以下の様に記載していれば、早く通る(ことがあるカモ笑)ちなみに気持ち早い気がする🤣
※参考にしないでください#LINE社様と繋がりたい #伝わってるか聞きたい pic.twitter.com/CynM0UdHaW
広告媒体で働くのはもちろん人なので、こうした小さな気遣いで、スムーズに審査を進めていきたいものですね。
【LAP_媒体ハック法】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 23, 2022
結論、『言語化能力』これに尽きる気がします。本来教えてくれない、日々変わる媒体アルゴリズムを予測し、言語化できるコトで初めて“仮説”が立つ。最初は角度が浅くてもいいから自分の思うLAPアルゴリズムを言語化しよう。#LAP #広告運用
配信設計のほかにも、CRや記事の雰囲気を言語化することで、自分の考えていることをロジカルに考察できるようになります。普段の生活(例えば料理や読書、映画鑑賞等)から、「原因と結果」を自分なりに書き出してみるといいかもしれません。
【媒体ハック_ロジック】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 18, 2022
半年後僕は今ツイートしてることの真逆を言っているかもしれない。半年後と言わず、3ヶ月、1ヶ月、1週間後かもしれない。というのも自分のロジック(信念)が“実体験”を持って変わるから。ちなみに他人に教わったロジック(信念)は脆い。窮地で信じられないから。
たった3年前まで、かなりグレーな広告が回っていましたが、今では規制が厳しくなり、最近ではcookie規制が強まるなど、web広告業界の常識が変わり続けています。自分で情報を掴みに行く姿勢を忘れないようにしたいものです。
【LAPは“当たりCR"ではなく“当たりID"を探すゲーム】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 8, 2022
LAPで当たりCRが見つかったら、それをそのまま横展開すれば良いという安易なものでもない。実は、学習のかかったその“ID"が当たっている可能性がある。逆にいうと勝ちCRを横転して初動ダメでも作り直す(IDを作り直す)だけでも結構効果改善する
これ金言すぎて消したいくらいです。
補足したくないくらい。笑
【LAP運用の落とし穴😱】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 30, 2022
LAPといえばメガ媒体で、勝ちCRが見つかったり、CPAが良好だとすぐ「予算爆踏み」したくなりますよね?しかし、ここが落とし穴。学習に顕著に影響を与えるのが“予算変動”。ココを誤るとCPNが一瞬で〇にます。学習を壊さず【枯れないCPN】を生み出す為に大事なのが…固定ツイ
2022/6のアップデートで日予算UPが及ぼすプラスシグナルの影響が増しました。しかし、2022/10のアップデートで若干そこが緩和された様な気がします(単純に面が空いたからかも)
【LAP媒体に搾取されない入札戦略〜シグナルコントロール〜】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 25, 2022
正直、あまり外に言いたくないですが日予算を上げるタイミングで微妙に入札を調整しています(基本下げる)これは日予算を上げる=LINEに+のシグナルが伝わるのでLINEが「もっとだせだせ〜!」という高CPM搾取モードを回避する為で…続く
↓(続く)
微量に入札を下げることで−のシグナルを媒体側に送っています。ただし、ここには注意が必要で、大幅な入札変更は学習が狂います。ここでのポイントは「入札を下げる」という行為自体に意味があります。なぜなら、そのアクションがLINE側に−シグナルとして判定される為です。その額は…続く
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 25, 2022
↓(続く)
数100円単位で良いでしょう。それだけ入札を変更することは「重い」アクションだと認識しています。また、なるだけ日予算の調整と入札の調整は学習が完了した後か、済んだ後が理論上望ましい。それ故低予算スタートはあまりお勧めしない。学習の分岐点となる①日予算調整②入札調整がネックになる為…
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 25, 2022
↓(続く)
理論だけでいうとある程度の日予算は担保したい。とはいえ「いきなりそんなに予算投下できないよ」という方は他媒体で成功事例、勝ちCRが見つかってからLAP攻略がオススメ。個人的にTik、FBは学習が優秀で勝ちやすい。テキスト、バナー、記事、三位一体良しで攻略できるのがLAPと思ってます。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 25, 2022
↓(続く)
※ただし個人の感想です。学習が壊れても責任は取れませんので悪しからず。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) July 25, 2022
これは補足不要。
上記の通りです。
LAPでようやく記事通った。
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 21, 2022
グレーなBA表現や薬機ギリギリの表現はマンガ記事にする事でクリア。
工数も費用もかかるが、マンガ記事は真似もされにくいので結構オススメ。#LAP #記事LP
漫画ならではのフィクションの内容で、BA表現も、ベネフィット表現も可能なのが大きなメリット。女性は少女漫画を読んでいた人も多く、主人公に感情移入しやすいことも、相性の良さに繋がっているのかもしれません。ダイエット系食品ではかなり多用されている印象があります。
おはようございます☀️
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 9, 2022
今日は金曜日!前から準備しておけばいいものの金曜日になると焦ってCRとTXを入稿しまくるあどえるです。笑
媒体の審査スピードの体感ですが、
※アカウント開設時期による
・LAP→最近遅い
・FB→審査とかない
・YDA→3営
・Tik→2営位、優秀(指摘内容もわかりやすい)
・SN→
↓(続く)
SN→ほぼ即日。最悪17時位に入稿しても担当者にゴリ押しで通る#ゴリ押しw
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 9, 2022
審査に対する個人的見解です。
【LAP_パフォーマンスレポート】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 29, 2022
せめてOS、性別、年齢別の数値などはチェックしよう。特に運用初心者🔰は。知識も経験もないのだから、できることをやらないと。クライアント様に示しがつかない。ボクは今でもずっと「初心者🔰の気持ち」でいます。#広告運用
経営の神様・松下幸之助氏も「すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。」という名言を残しています。
マインドについて
【LAP_感情的に引きずらない】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 11, 2022
LAPは学習(40CV)完了するまでが勝負。完了後ROASがバチバチに合ったCPNには愛着が湧く。しかしあるタイミングで効果悪化する時が来る。その時感情やサンクコストを気にしてダラダラキャンペーンを延命させるのは愚策。勿論、策を講じCPNが復活することも多々。#LAP
広告がどこまで悪化したら停止するかのラインを決めておくことも、損切りするときにダラダラ延命させないためにオススメです。
「5年もやってるのに、広告運用が今だによくわからない‥‥。」という人がいますが、「そりゃそうだわな…」と思います。なぜなら、私の周りにはたった数ヶ月で媒体と会話できるほどハックする人、運用額数億超える人がいるからです。「長くやれば」みたいなサラリーマンのマインドだとそうなります。
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 31, 2022
マネジメントの父、P.F.ドラッカーは、「未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。その場しのぎの仕事に身をまかせていたのでは、未来はつくれない。」という言葉を残しています。
「ポジティブな方が良い」という人が多いがそうでもない。特に【運用なんてネガティブ位がちょうど良い。】例えば、希望的観測ばかりの検証で、クライアント様のお金を溶かすケース。1つの施作だけじゃ当たらないと見越し、2の矢、3の矢を用意しておくべき。ネガティブも使い用。
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 31, 2022
ネガティブな分、最悪のケースを考えられて危機管理につながるという面も。ユニクロを展開するファーストリテイリングの社長、柳井正氏は、年始の社内一斉メールであえて苦戦の状況を伝えることで、社内に危機感を持たせるようにしているのだとか。
子供の頃に言われた
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 19, 2022
「ウチはウチ!ヨソはヨソ!」は結構良い教訓になってる。年下でバケモノみたいな経営者とか見ると自分に絶望するけど、ヨソはヨソ。自分という人間をとにかく極めていきたい。
他人のうまくいった事例を取り入れることはもちろん大事。ですが自分だけの強みを知って、自分にしかできないことを身に着けていくことが、ひいては自分自身の価値を上げることに繋がっていきます。
Q:勝つ為には?
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 18, 2022
スポーツも運用もそうですが、勝てるようになる方法は「勝つこと。」一見意味が分からないですが、とにかくどんな手を使ってもいいから「勝つこと。」そしたら自分が勘違いする。おれは「勝者だ」と。実力は後からついてくる。ちなみに最初の一勝がマジで遠い※人に迷惑かけるのはNG
どうしたら勝てるか、(失敗してもまだ大丈夫な状況なら、)考える前に行動してみること。目的志向で今までのやり方を一回見直してみること。勝者は最初から勝者なのではなく、勝つことの積み重ねが勝者を勝者たらしめています。
【変わり続ける方が勝率が高い】
— あどえる🍀LAP月粗利1,000万マン (@ad_elu) August 17, 2022
CRを「何もしないで放置(=学習を進める)」する局面も必要だが、勝ち確定のCRでなければ結構頻繁に入れ替えまくった方が勝率が高い。どこかの文献でも、何もしないより変わり続けた方が勝率が高いとあった。ちなみに半年後は逆を言ってるかも。それでOK。
世界は常に変わり続けているので、変わらないものはありません。『変わらないために変わり続ける』という言葉がありますが、CRもいつまでも飽きずにあたり続けることはありません。試行回数を増やし、常に新しい当たりを探さないと未来はありません。
【LAP_感情的に引きずらない】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 11, 2022
LAPは学習(40CV)完了するまでが勝負。完了後ROASがバチバチに合ったCPNには愛着が湧く。しかしあるタイミングで効果悪化する時が来る。その時感情やサンクコストを気にしてダラダラキャンペーンを延命させるのは愚策。勿論、策を講じCPNが復活することも多々。#LAP
↓(続く)
感情的になる人は勝負の世界では難しい。イチローの金言をどうぞ。 pic.twitter.com/7CteGjMRSj
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 11, 2022
イチローさんはさらに話を続け、最終的に「目の前に起きたその先のことを考えるんです。そうすると、割と冷静になれるんですよね。」と語っています。今の感情に流されるのではなく、その先にどんな未来が待っているかを考えられるかどうかで、成功を引き寄せられるかが決まってきます。
すごい爆益が生まれた時より、何度も検証→挫折→またやり直しと「苦労した案件」が上向きになった時の方が嬉しかったりする。#良いか悪いかは分からん #広告運用 #LAP
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 6, 2022
広告運用は華やかな職業に見えて、やっていることは地道なPDCAであることが多いです。だからこそ、自分の仮説通りに効果が好転した時の嬉しさもひとしおです。
メモ📝「広告運用におけるマインド」 https://t.co/zd3HG527CA
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) June 5, 2022
継続率の高い商品の所以は、その商品の価値に満足してもらえているからこそ。これと同じで、自分自身そのものの価値を上げることが、効率よく利益を生み出すためには無視できません。
あどえるの媒体ハック情報について
【媒体ハック情報】
— あどえる🍀LAPが彼女 (@ad_elu) August 24, 2022
本当にコアで深い部分はやっぱりクライアント様くらいにしか出せない。それが自分が運用している価値になるので🙇♂️
有益な情報を共有していくことはもちろん大事。ですが、運用者それぞれの持っている信念や、運用者の強みに合わせて生み出したロジックは、個性であり、運用者独自の価値になります。
当記事は以上になります。
あまり具体的すぎることを書いても
廃れてしまいますので、
一部あっさり記載が
終了したパートもありましたが、
重要なポイント部分は抑えたつもりです。
おわりに
この度は本noteを最後まで
読んでいただきありがとうございます!
今回LINEの運用について
僕の知識を余すことなくシェアしましたが、
✔️実際にやってみると思うようにいかない
✔️つどつどアドバイスが欲しい
✔️具体的に何からすれば良いかわからない
そんなこともあるかと思います。
正直
知っているのと、
実際に実現できるのでは
天と地の差があります。
もちろん本noteは無料ですが
もし継続的にアドバイスが欲しい方は
LINE運用コンサルも実施しています。
▼コンサル概要▼
✔️月2回オンラインMTG
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👍コンサルをオススメな方👍
✔️今の業務+学ぶ意欲がある方
✔️代表も運用者も意欲があり、コンサルを受けることに対する熱に差がない方
✔️WEB広告経験したことはあるくらいの方
ただ、依頼があって
どなたでも実施しているわけではありません。
費用をいただく以上、
私も成果を出さなければ
お互いに不幸になってしまうので、
最初の無料面接で
約半分くらいの方はお断りしています。
😰コンサルをオススメしない方😰
✔️今の業務で手一杯な方
✔️決済者様と実際の運用者さんの間の熱に差がある方
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・決済者様だけでなく実際に手を動かす運用者様も面接の場に来れること(成果が出ないとお互い不幸になるのでちゃんと話したいです)
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あどえる
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