スプリンターズS② 展開予想編
・はじめに
本記事で利用するラップタイム数値はMahmoud氏のサイトによるデータを参考にさせていただいております。
大変重宝しております。ありがとうございます。
2022スプリンターズステークスの出走馬分析とレース予想になります。
①初手分析編では各馬の前半ラップタイムから特徴やポジションを推測
②展開予想編では後半の3Fの展開予測と各馬の短評を含めた比較
③最終結論編では予想印からの購入価値を見定め、馬券にどう反映させるかの意思決定基準を提示。
以上の三部構成となっております。
(記事内画像はnoteブラウザ版で簡単に拡大可能です)
長文を読む時間や耐久力のない方は、太字を流し読みしつつ画像でイメージを把握すれば最終結論に辿り着きますのでそちらをオススメします。
・隊列決定(記事①のおさらい)
①初手分析編で作成したポジションの再確認
4F目到達時点での予測値によるソーティング
±0.0 1テイエムスパーダ
+0.1 8ファストフォース
+0.6 2ジャンダルム
+0.7 16マリアズハート
+0.8 7ウインマーベル
+0.9 *13メイケイエール
+1.0 12ヴェントヴォーチェ
+1.1 9*ナムラクレア
+1.5 4ダイアトニック
+1.7 11トゥラヴェスーラ 10*タイセイビジョン
+1.8 14ラヴィングアンサー
+1.9 3メイショウミモザ 6ナランフレグ
+2.2以上 15シュネルマイスター 5エイティーンガール
注 *記号は取得値の幅が大きく予測信頼度が低いので中央値を利用
上記のポジションを念頭に置いて話を進めていきます。
・残り3Fの加減速データから見る余力比較
①上がり3F予測値
上がり3F予測値を過去データから算出。(非公開)
全体の所感は以下。
・13メイケイエールの上振れが大きい
→21スプリンターズの補正値が要因(かなり強い競馬をしているので補正が強くなった)
・9ナムラクレアの中央値と平均値の乖離が0.5秒以上ある
→出遅れて追い込む形となった前走の影響。再現性としては中央値に寄せた方が良いと判断。
・他に上がり3F 予測値にバラツキが見られるのは11トゥラヴェスーラ、2ジャンダルム
→これはポジション的にペースに左右される脚質のため、脚を溜められる、温存出来るといった勝負のアヤによる部分か
・1テイエムスパーダはきっちりラスト1Fは11.9+αまで失速
→今回は坂の存在とG1での戦いとなるためさらに落ち込む?
といったところ。
ちなみにというかやはり上がり予測値1位は15シュネルマイスターとなりました。はたして間に合うのでしょうか?
②ペース耐性を考慮して最終的なタイム差を算出
次にペース耐性を考えます。
セパレートコースでのタイムトライアルでない以上、どうしても戦法がかち合う馬同士が出てきます。
また、後ろから行く「相手次第の馬」も場合によっては上位争いに参加する前にゴールを迎えてしまうこともあります。
よって持てるポテンシャルをそのペースでどれだけ発揮出来るか、という部分が後半で重要になってきます。
この部分は過去ラップデータの『加減速と上がりタイム』に相関関係を求めて分析してみました。
(算出方法と評価基準は今年の重賞データのみで作成したものをベースにしているのでまだ精度は高いと思えませんが、現状自分が使用できるものはこれしかありませんので御了承下さい)
①と②を総合して前半3Fで確定したポジションに当て嵌めます。
上記のような分類になります。
持てるポテンシャルを発揮出来るのはA>B>B’>C>Dの順です。
③余力と出せる上がりの限界
上記で示したA群は逃げ2頭より前でゴールする可能性が高い、と判断しました。ではそのA群同士での力関係はどうなるのでしょう。
人気のメイケイエールとナムラクレア、かなりタイプが違います。
感覚的に見ればそんなことは分かる、というのも納得できますが、数字の上でもそうなのか一度確認し、どちらが上かを決定します。
13メイケイエールは4-5Fにおける『仕掛け』で相手を競り落とすもの。
その相手の失速具合とこちらを相対化するとゴール前で引き離してるような印象になります。
ですが、数値の上ではわりと「強いスプリント馬の典型」といったもの。ラストの1Fは11.5秒付近。
坂路調教でその勾配を加味しても、やはりラストは脚の回転力がやや落ちてるのは確認できます。
対する9ナムラクレアは最後の最後に根性を見せるタイプ。
3-4Fで減速してしまうのはコーナリングがあまり上手くないことを示しており、この区間はむしろ外目を回った方がスピードのロスが少ないかもしれません。しかし舞台を考えると外を回すのもまたリスクが。
そしてラスト1Fで11.2秒を叩き出すポテンシャル、これは大きな武器です。
阪神の坂にも対応した結果を残し、栗東坂路の終いもキャラ通りにバテることなくこなしています。
中山の坂も十分対応、攻略可能でしょう。
となると『この2頭同士の決着』に関してだけ見れば、直線で先に抜け出した13メイケイエールを最後の最後に9ナムラクレアが差せるか否か、という形になります。
数値的には13メイケイエールに分があります。
12ヴェントヴォーチェは9ナムラクレアと同じかそれより前に位置出来れば勝機。同じポジションからのギアチェンジなら2頭に引けを取ることはありません。
このように①で推測したポジションと各馬の残り3Fの加減速を比較して最終結論を出していきます。
9/24-25の芝レース見る限り、やはり『内・前』有利であることは否めません。
クッション値が9/24で7.8、9/25で8.8であの状況ですから、これより固くなると考えれば『より内・前が有利』となることでしょう。
また、C群の15シュネルマイスターに関してですが、スタートから2F目を押して位置を取った上で加速出来るなら別次元のレースを見せることになると思います。それくらい加速ラップの質が違います。
ただそれをここで行うかどうかは別の話。前に出していくなら前哨戦を使ってテストするはずです。
よって希望的観測を切り捨てた場合『間に合わない』という結論しか数値は示しません。
なにせただの一度もスプリント戦で前にポジショニングしたデータがないのですから。
予測モデルでは1位から0.5差以上との結果。
スプリント戦に合わせた戦いかたをせずに2F 後半からひたすら追い続けるという形ならあるいは、と言いたいのですがゲームではありませんからね。
④トラックバイアス
枠と土曜日の芝の荒れ具合でどの馬を上げ下げするかは個人的な指標や感覚に左右されるのでここでは提示しません。
トラックバイアスに関する数値や計算手法に関して、適切な手法があったらヒントを是非コメント欄までお願いいたします。
わたし個人では新潟直線1000mの枠バイアスを記録したものをベースに
「距離ロスを前半の同脚質グループ内で考慮する」
というやり方のみに留めています。
ただこのやり方は芝スタートのダート戦であんまり役に立たないのでもしかしたら間違ったアプローチなのかもしれません。
クッション値による影響に関してはひとつ前の項目で挙げたように考えています。
今回の判断基準としては前週のクッション値8.8より数値が大きくなれば、馬場が固くなったということですからスピードが上がるととらえます。そうなれば前と内がより有利です。
さて、推測データと枠順などの条件が出揃いました。
果たして本命馬は何になるのでしょうか。
いよいよ③最終結論編へ。
ここまでが前半と後半の展開予測を過去走データに基づき分析したものになります。
それでは③最終結論でまたお会いしましょう。
読んで頂きありがとうございました。
©️ぺぬ