明けましておめでとうございます!!
皆様、こんにちは。
現役鉄道員のKです。
大変遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
2025年も、鉄道員Kの記事にお付き合いいただけますと幸いです。
さて、皆様年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
中には、帰省して故郷でのんびりと過ごされた方、あるいは長期休暇を利用して遠方にお出掛けされた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?
一方の私ですが、前回の年末のご挨拶記事でも触れましたが、世間が9連休と騒がれていた中、それとは真逆の「9連勤」でございました・・・。
たかが、9連勤だろ?と思っていらっしゃるそこの皆さまのために、私の年末年始のスケジュールを振り返ってみたいと思います。
12月27日 泊まり勤務。
12月28日
明け→帰省する奥さんをお見送り→夕方から泊まり勤務へ。
12月29日
10時過ぎに勤務終了。11時過ぎから泊まり勤務開始。
12月30日
10時頃に勤務終了後、23時過ぎまで居残り乗務の後帰宅
12月31日 泊まり勤務
1月1日
明けから23時過ぎまで居残り乗務の後帰宅。
1月2日
10時過ぎに出勤、泊まり勤務
1月3日
10時過ぎに勤務終了。13時から泊まり勤務へ。
1月4日
9時過ぎに勤務終了後、そのまま別の泊まり勤務へ。
1月5日
10時過ぎに勤務終了。12時から泊まり勤務へ。
1月6日
8時過ぎに終了。帰宅。
少々見辛いかもしれませんが、9連勤の内、自宅に帰れたのは2回だけ。あとは連日、会社のどこかの宿泊地で寝泊まりしておりました。
鉄道業界は年中無休とはいえ、やはり働いている皆さんも「人間」である以上、年末年始にお休みされたい方も多く、また季節柄インフルエンザなどが職場で蔓延して離脱者が多くいたため、結果としてこのような過ごし方となってしまいました・・・。
ちなみにこの翌日以降も仕事でしたので、「休日」として初めて休んだのは1月11日でした・・・。
(もちろんその日は使い物にならず、家でのびていました・・・)
その後も連日の休日出勤が祟ったのか、先週末からコロナに罹患するなど、2025年は散々な滑り出しとなってしまいました・・・。
こんな感じではありますが、今年は昨年以上に鉄道業界を巡る様々な問題や、鉄道業界の日常をご紹介していきたいと思います。
(内容によっては「辛口」になるかもしれません・・・ニヤリ😏)
皆様にとっても今年が、素敵な1年となることをお祈りすると共に、鉄道員Kの記事も引き続きお楽しみいただけましたら幸いです。
皆様、大変遅くなってしまいましたが本年もどうぞよろしくお願いいたしますo(^o^)o
☆私のページでは、鉄道業界を巡る時事問題や、私の体験談といった鉄道業界の裏事情、さらには鉄道業界を目指す方向けのお話などを順次掲載したいと思っています。
もし、「こんな話題を聞いてみたい!」というテーマがありましたら、ぜひコメント欄で教えてください!よろしくお願いいたします!