【マデサポ】サービス 動画講義 コンテンツマーケティング②
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
24回目のブログ投稿で、慣れっこに(笑👍
継続は力なりってほんとですよーー🤗🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、
事実をしっかり伝えていきますので、
どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。
無断転載は報告します🙇)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。
将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど半前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦
※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサポとは?
MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)
マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖
マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。
↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、この方が講義された研修動画を
ブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。
私が利用を始めて2ヶ月半が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回は前回の続き、
『コンテンツマーケティング』
をお伝えします。
次のコンセプトで発信をすること。
1.発信する場所
2.発信する内容
3.発信の仕方
皆さんは、情報を発信するティーチャー (先生)なんです。
これを頭に入れておいてください。
カフェの店長でも、店長ではないんです。
ただのバリスタティーチャーという立場で、発信をしていかないといけないんです。これは、先ほど言った 全員が3000人集められる始まり。
今は 検索エンジンでの露出はとても難しいです。
例えば、おすすめカフェでSEOで上位に上がるのは、ほぼ難しいんです。
オンラインWEBができて、30年以上が経ってます。この30年で出たオンラインの情報って、実は、9割は2年で出た情報。
だから、9割が2年。残りの1割が30年。
これだけ新しい情報が、毎日出ているんです。
そういう時代に、検索エンジンで見つけてもらおうと思うのは不可能だということです。
SNSっていうのは、潜在層に対する幅広いニーズ
例えば、 あなたがSEO検索で表参道 カフェ って調べるとき これって必要な時に 調べますよね?
SEO =必要な時
だからこそ 情報というのは(価格 機能安全性)の情報を入れ込まないといけない。
SNSを使う99.9999%の人たちは、ほとんどの方が
なんとなく開いて見てるです。
不必要な時に使う 媒体なんです。
SNS =不必要な時
だから、そこに情報として、価格や機能安全性などの情報は、ただのノイズにしかならないということ。
雨が降ってないのに、傘を持たせるようなもので、
不必要な時に、不必要なものをあげようとしているんです。
だから、受け取ってもらえない。反応してもらえないんです。
SNSで発信する情報は、コンテンツであるべき。
でも、SEOや自分のホームページで発信するのは、
価格とか機能、安全性のように、特定のセールスコンテンツにするべき。
これが、『コンテンツマーケティング』とは全く違うところ。
皆さんの情報は、いっぱいありますよね?
まず、SNSで発信する情報を、2つに分けます。
1.目的意識が明確な人に向けての情報
2.目的意識がうろ覚え人に向けての情報
例えば、あなたがカフェをやっています。
あなたのお店を探している人に対して、発信する情報は何がありますか?
《地図、住所、営業時間、電話番号》などですよね?
これが 顕在層と呼ばれるものです。
顕在層→必要な人にあげる情報
これを皆さんはどこに発信していますか?
SNSですよね!?
これが、そもそも違うという話です。
SNS=不必要な時に見る ものなので、
必要としない人に、このように
お店の《地図、住所、営業時間、電話番号》は
全く必要ないのです。
発信する場所というのは、知識を2つに分けて、
SEO=顕在層 SNS=潜在層
と分けます。
次に潜在層に発信する時
2.目的意識がうろ覚えな人 に発信する時です。
発信する内容をまずコンテンツというものは、
皆さんが事業をやっていれば、
色々な質問をお客様からいただきますよね?
これなんです。【FAQ】よくある質問のことですが、
例えば、パスタの注文を受けました。
このパスタってどこのパスタですか?とか
ここの店ってwi-fi ありますか?
などとよく聞かれる質問がありますよね。
これをよく考えるんです。
これが全てコンテンツなんです。
その質問を顕在層と潜在層の2つに分けていきます。
業界や事業×お金
については、
発信する時にどのコンテンツを発信してばいいんでしょう。
《英会話の場合》
1.英会話ってどのくらいかかるの
2.弊社の英会話の費用について
3.英会話と留学どちらが安い
4.英語の教材費用ってどのくらい
この中に一つ、潜在層ではなく、顕在層に向けての
発信があります。
さあ、この中のうちどれでしょうか?
答えは②です。
英会話に興味があるんだから、1.3.4は、知りたいです。でも、②は、今は聞いてない。
これは、for meになっていて、私中心。
for you ではない。
次に、車に興味がある人に向けてのコンテンツ
1.車にかかる年間コストは〇〇 円
2.会社と日本車で維持費を比べてみた
3.車で一番高い部品はこれだ
4.弊社の納車までのトータル費用をご紹介
さあ、どうですか?
この中から顕在層に向けて発信しているものがありますよね?
そうです④です。
同じように、費用とかの話をしているのに、
弊社のことを述べていますよね…。
弊社のことは今ではないんです。
こういうところから、全くもって、
クリックされるか されないか。
視聴されるか、されないか
フォローされるか、されないか
が決まってきます😲
これがお金の話。
次回は、『事業や業界×問題』についてお伝えします。
今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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