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【マデサイ】サービス 動画講義〜ターゲティングについて〜

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

44回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍こんなにも継続してる自分を褒めてやりたいです🤣🤣

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサイとは?

MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)

マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖

マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。

私が利用を始めて6ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は、ターゲティングのお話をしていきたいと思います。これが決まっていないと、誰に何を言うかで言葉遣いが全く変わってきます。
この人には、これが刺さるとかが決まってきますので、決めていた方がいいと思います😊

本セッションのゴール

1、インフルエンサーのターゲティングは?
→ターゲティングが決まっている人が、しっかりいるんです。
2、各メディアでの訴求が容易になります。
3、ターゲティングの誤解が改善します。
4、エンゲージメント向上が可能になります。

ターゲティングの基本的な考え方は、↓こうです。

ターゲティングの基本的な考え方

まず、情報が、雪みたいなものです。
今の現代人は、とにかく、情報がいろんなところから降ってくるんです。
そして、自分の興味のあるものだけが、下に落っこちてくるんです。自分の興味のない情報は、傘の上で止まってしまうんです。
興味のあるものは、フィルターにかけられて落ちてきて、これ私に必要だな!!っていうことで、初めて受け取るんです。
ターゲティングの基本的な考え方は、この流れです。
情報が降ってきて、フィルターがあって、必要と思えば取る!!

『どうやったら取ってくれるの?』っていうのが決まるから、こういうことを発信をすれば興味がわくんだろうな?と考えて逆算していくんです。

誰にどんな情報を届けるのかが重要

各ステップによって、マーケティングを行っていきます。
ターゲティング ステップ1

program


「出口戦略に必要なユーザーは誰ですか」っていうのを決めてくださいね。ってことでしたが、
出口戦略に必要なユーザーとは?

もちろん
【自分の商品を買ってくれそうな人】

出口戦略に設置している商品やサービスがありますよね?これを必要としている人たちなんです。
例えば、家具を売りたいってなった場合、家具を必要としている人は誰かな?と考えるんです。
じゃあ、高校から大学生になって東京に引っ越して行く。そういう時は家具が必要になりますよね…👍
だから、そういう人たちにターゲティングをしていくってことです‼️

これがインフルエンサーであれば100% 答えられないといけないんです。

では、美容院とかだったらどういうprogramになると思いますか?

どんな悩みを抱えているか、スタイリング剤なのか髪質なのかカットスキルなのか?

商品やサービスは何を解決しますか?っていうのを考えてください。

例えば、メンテナンスのいらないヘアケアが解決するものであるのか。とか。

では、次に、

ターゲット設定

じゃ、誰が必要とするサービスですか?メンテナンスをがいらないヘアケアってどういう人が必要とするかというと忙しくてケアができないOL さんだったり、主婦の方だったり、キャリアウーマンとか。
だから誰が必要としてるサービスなのかを割り出せれば、この人をターゲットにしようと考えられますよね。

では、悩みがわかったら、次にステップ2ですね。

オブザーブ observe


サーブって何かって言うと観察っていう意味なんですね。

ターゲティングには2つあって

属性ターゲティング

行動ターゲミング

があるんです。

属性ターゲティングとは?

年齢、
性別
環境です

地域は、地域コミュニティに対してリーチしないといけないですが、これを観察するんです。2つ目年齢です。重要な悩みをリサーチするための参考にしてください。年齢が違うと悩みも違いますよね。

あとは、性別ですよね。
もう性別によっても悩みは変わりますよね。

最後に、環境です!相手の仕事、家庭環境、あとは年収によっても悩みは変わってきますよね。
販売に対する集客に対してのアプローチが全く変わってきます。

この4つを観察してください

行動ターゲミングとは?

興味関心と行動パターンがあります。
これがとってもとっても大事なんです。

興味関心 趣味嗜好 関心度合い 知識レベルなんですね。

これが何かって言うと、発信レベルの内容や訴求ポイントのリサーチです。
何に悩んでるのか?痒いところに手が届かないっていう風にならないように、リサーチをしっかりする。
悩みレベルの把握が超重要。
どのくらい悩んでるのか、何に悩んでるのか、死ぬほど悩んでるのか、直ればいいかで、悩んでるのか、その悩みのレベルということですね。
これをまずオブザーブすることによって割り出すんです。

次は、行動パターンです。
スケジュールだったり、活動パターンですね。
発信の時間帯と発信媒体のリサーチですね。
朝電車に乗って通勤する人たちが多いんだったら、朝発信する。

今は、多分みんなご飯中だから、インスタライブは後の方がいいかな?とかリサーチができるんです。

ターゲティングが決まっている人が、SNSを制します!!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓

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