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マデサイ 【サービス】 動画講義〜SNSマーケティング基礎②〜
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
40回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍こんなにも継続してる自分を褒めてやりたいです🤣🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサイとは?
MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)
マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖
マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。
↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。
私が利用を始めて6ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
必須のビジネスツール SNS マーケティング基礎
トピック1:
フォロワーが少なくても?
トピック2 :
SNS マーケティングのコツとは?
トピック3:
ゴールまでの順番を徹底理解
の続きをお話ししていきます。
例えば、商店街でお祭りを開催するとします。
そのお祭りの入り口付近にはどんな屋台を置きたいですか?
そう、まずは、商店街内に入ってもらわないといけないので、その入り口には、人気な屋台や有名な屋台を置きたいですよね?
メインストリートに、ずらっといいお店を並べても、入ってもらわないと意味がない!
それと考え方は一緒です。
つまるところ、やっぱりインスタグラムさん、 Facebook さん Xさんとか色々あります。
けれども、そういうところって、何をやりたいかというと、ユーザーの時間を奪いたい取りたいんですね。ユーザーの時間を取れない発信は、価値がないっていう風になるんです。
何でユーザーの時間を奪うといいのかというと、広告を見せたいんですよ。
Instagramの時間を使っていればいるほど、広告を見る時間も増えます。
ということは何が起きるかというと。 。。
Instagram って、長い時間使ってるよね!!って企業もそこに目をつけるんです。そうすると、
『すいません。広告を出してくれませんか?』
という風に
企業がInstagramにお金を出してくれる。
だから儲かるんですね。
Instagram側は、とにかく、ユーザーの時間を奪いたいんです!!
だからInstagramさんが探しているのは、ユーザーの時間を奪えるクリエイターを探しているんです。
だから、エンゲージメントが低いということは、時間を使われていないこのユーザーは、優秀じゃないな!はい、次!!という風になるんです。
エンゲージメントとフォロワー数の関係性というのはそういうことで、いつも言いますが、エンゲージメントが高い方が大事なんです。
フォロワー1万人で、エンゲージメントが800人しかストーリーを見てくれてない。
だったら、CV(コンベンション)してくれる人はがっと減って、8%!!
それよりも、フォロワーが少なかったとしても、フォロワー2000人で、エンゲージメントが1000人で、CVが50% の方が断然、Instagram側から好かれるアカウントになるんです。
それだったら、フォロワー2000人でエンゲージメントが高い方を目指した方が良くないですか?
どっちの方が時間がかかるかっていう話ですよね。
もうフォロワー1万人でCV8%っていう風になっちゃうと、何やったってアリ地獄に入っちゃうんですよね。
いろんな人に知ってもらうために、投稿すればするほど、『お前出なくていいよ!!』って言われているようなもんなんです。
マネタイズや集客する時には、どのくらいの人数が必要かというと、見てきた限りだと1000人いれば、全然行けます。
こういう風↓にランクがあって、ノーマルユーザーが990人くらいいます。普通にインスタグラムを使ってる人ですね。見る専とか。
次に、ナノインフルエンサーと言って、普通にインフルエンサーなんですよ。
その上が、マイクロインフルエンサーとかトップインフルエンサーとかセレブレーションとか。もうここになると、とにかく有名人とかですね😲
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この黄色の人たちは充分マネタイズ行けます👍
フォロワーを購入して、一瞬で1万人を集めるより、コツコツ継続して1000人ファンを集めた方が絶対にいいです。
もし万が一、これを読んでる人の中で、こういう人がいたら、そのアカウントは、必ず作り直した方がいいです。
フォロワーが多いのがいいアカウントではなく、絶対にエンゲージメントが高いアカウントがいいんです😆
次は、トピック2
SNS マーケティングのコツとは?
これは、いかにサポーターを増やしていくんですかっていうことがコツなんですね。
SNSマーケティングにおいてはプロモーション、マネタイズコンベーション書いてありますけれども、
このね、大事にしてるからなんで SNS を利用してるかみたいな。ところで優先順位が変わるコンテンツが変わる
優先順位が変わるとコンテンツが変わります。フォロワーだけを増やしたい人たちはパズル系や炎上、ネタエロ系エンタメ系を持ってきたらいいです。
この人たちはマネタイズとかは狙っていません
エンゲージメントを高めるためには興味関心があるものや。出口戦略問題解決や人間味があるものを発信していかないといけないってことですね
まずは情報のファンになります。そしてその後に人間のファンになります。有名人じゃない限り、最初から人間のファンになることは難しいんですよ。お前誰やねんっていうところから始まるんです。
フォロワーを伸ばすことに注力するんではなくて、ファンになってもらうことに注力します。
今回はココまで😊〜トピック3は次回へ〜
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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