【マデサポ】サービス 動画講義 コンテンツマーケティング③
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
25回目のブログ投稿で、作成はお手のもの!?(笑)👍
継続は力なりってほんとですよーー🤗🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。
将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦
※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、2年、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサポとは?
MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)
マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖
マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。
↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。
私が利用を始めて2ヶ月半が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回も、前回の続き、
『コンテンツマーケティング③』
をお伝えします。
次のコンセプトで発信をすること。
1.発信する場所
2.発信する内容
3.発信の仕方
発信する内容
前回は、事業や業界×お金の話をしていきました。
今回は、
事業や業界×問題
について。
まず、ブラインドマーケティングをご存知ですか?
例えば、子供とかが嫌なことがあると、目を隠したりしますよね?
目をつぶって、穴に入りたいとか思うでしょ。
でも、目をつぶったって、目の前の嫌な問題がなくなるだけではない…。
これをマーケティングで考えると、ほとんどの業界の人は、自分の業界の問題点や自社の問題点を隠したがるんです。
でも、すでに、こういう人達は、隠すということをお客さんは、7割方知っているんだから、逆に隠せば隠すほど無理になってきます。
今は、SEOで検索すると、フォードマスタング マイナス評価がトップに来るくらいなんです。
どういうことかと言うと、
人というのは、何を知りたがっているかというと、
問題点なんです。
だから、問題を堂々と公開していくことが、すごく重要になるんです。
これが、ブラインドマーケティング!!
SNSの発想から外れますが、カーマックスという会社があります。ガリバー みたいな、中古車販売店です。中古車と言うと、買う時に、押し売りとか駆け引きとか、価格が不明だから怖いとか、保証がしっかりしてないんじゃないか?とか色々不安がありますよね。
このように、人がモノを買うまでの不安は、たくさんあるんです。特に、価格が決まってないから、100万って言われたのに、〇〇代 〇〇代 〇〇代って、120万ぐらいになってしまうんです。
車屋さんからすると、こういうのは、来店した時に言えばいいと思っていて、普通は、ホームページとかに出したくないんです。
でも、カーマックスという会社は、これを中心にコンテンツを設計しました。
この会社のコンテンツとは…
・低価格で売る …100万って言ったらそれ以上はなし。
・セールスマンのインセンティブも歩合ではなく定額…
100万円売ろうが、10万円売ろうがインセンティブは同じ。ということは、セールスマンの押し売りがなくなるということ。
・うちの会社の強み…返金保証とか90項目の点検のプレスプロセスがあって、これに基づいて、うちの会社がやっています。のように、他社にない強みを出す。
こういうことをお客さんにしっかり見せるんです。
そういうコンテンツの教育を埋め込んでいる会社。
これと全く同じで、
事業や業界×問題について、質問です!
Q:1〜4の中で、どれが SNSの発信でやってはいけないことか考えてみてください。
《車を時売りたい》
1.車を買うとき ぼったくられないための知識
2.車を買う時に 見るべき 5つの箇所
3.定額で全てコミコミ、安心保証
4.中古車を選ぶときは、ここの故障をチェック
さぁ、SNSが誰に向けての発信かを思い出すと
すぐに分かりますよ〜😊
そうです!答えは③です。
説明すると、SNSは、潜在層に対する幅広いニーズ
を提供するべきでしたよね?
SNS=不必要な時に見る媒体なので、3のように、弊社の料金なんて興味ないんです。
では、次の質問です。
《リフォームをしてほしい時》
1.リフォーム 失敗業者の共通点
2.リフォーム事例のご紹介
3.リフォームでぼったくられる前に
4.家にこれがあったら 手抜き工事
さぁ!!もう、慣れてきましたね👍
答えは……②です。
でも、リフォーム業者は何をやってますか?
事例ですよね??
だから、あなたがまずやることは、FAQで情報を取って、メモして書き出します。
その時に、顕在層の情報なのか、潜在層の情報なのかを考え、それを 潜在層と顕在層に分けていきます。
そして、その後にお金・問題・比較の3つに振り分けていくんです。
発信の仕方
IODの
Iは、インフォメーション。
Oは、自分の意見。
Dは、自分の日常。
IとOを中心に発信をしていると、この人って〇〇に詳しいんだぁ🤔とフォロワーさんが、勝手にホームページに来てくれます。
そこで、フォロワーさんが自ら、価格や機能性、安全性など、自分に必要な情報を、受け取ってくれるんです。
発信の仕方は
Instagram × tiktok
もう、ご存知と思いますが、
ストーリー=既存フォロワーに対して実施。
リール=新規リーチに対して実施。
まず大事なのは、視聴維持率とエンゲージメントの数
今から1か月で、全員3000人集めてみましょう⤴️
次回は、☝を達成すべき手順をお伝えしますね✨
今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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