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【マデサポ】サービス 動画講義 インスタグラム集客③

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

20回目のブログ投稿で、超〰慣れてきた!?(笑)👍
継続は力なりってほんとですねー🤗🤣

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。
許可なしにコピペが判明した場合は、すぐに削除依頼します。)

◇自己紹介


ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。夫が単身赴任のため、ただいま、ワンオペ中!

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年半ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサポとは?

MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)

マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖

マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。

↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。

私が利用を始めて2ヶ月半が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は前回の続き、
【インスタグラム集客 実際の集客と運用の全て】の講義をお伝えします。

この講座を聞いていただけると、
☆SNSコンサルティングとして独立できます。
☆自社でのセルフオペが可能になります。
☆長期的なファンの構築が可能になります。

では、どういう風にやるかというと、
まずは、
1.全体の誘導設計が一番重要
2.プロフィールサムネイル画像
3.タグや文章コンテンツ
4.運用方法の手順を集客までの手順
5.集客までの手順
で説明していきます。

1と2は、前回、前々回のブログでお伝えしていますので、そちらを御覧ください😆

さっそく、
3.タグや文章コンテンツ について

まず、

ストーリーズ投稿

から。
とにかく、これ通りにやってください。

この3つが肝


ストーリーズの投稿っていうのは、
この3つだけ心がけていれば大丈夫!!
1.information(情報)
2.opinion(意見)
3.Diary(日常)

1.information(情報)について
何を投稿したらいいのか分からないと思うと思うんですけど、この順番が重要なんです。
情報→意見→日常の順でストーリーズを作成するんです。

例えば、日常から先に投稿したとします。
皆さんが、知らない人の投稿を見て、
まず始めに、この人の日常を見たって何の興味もわかないですよね?
だから、日常から投稿しては❌

では、意見から投稿したとします。
皆さんが、全く知らない人の意見を聞いたって、全くしっくり入ってこないですよね?
人の意見というのは、その人のグラウンドを知っていて、その人の意見だからこそ、価値があるんです。
だから、意見から投稿しては❌

とにかく、カテゴリーを1個決めます
自分だったらビジネスの発信です。
だからビジネスの発信以外はほとんどしません。

ここで私が、『恋愛相談はね…』と言ったって、
誰も興味を持たないんです。

1つカテゴリを決めるんです。
飲食店の店長のアカウントだったら、
料理のレシピを紹介するとか、インフォメーションをUPする。
例えば、トマト🍅に合う食材はこれです。
家庭で作るのであれば、このくらいにした方がいいよ〰」という情報を発信するんです。

情報が分からないという人は、とにかく Google で検索するんです。
情報は、これいい言葉だなと思ったものを、
ミックスして投稿すればそれでいいんです。
(丸パクリは🆖ですよー)

つぎに、
2.opinion(意見)について。
この人をフォローする価値があるかをここでは判断される。
先程の、インフォメーション投稿でフォロワーを増やすかどうかが決まり、次、opinion(意見)の発信で、私の意見を発信。私はこう思うよ。ということを発信する。それを聞いたフォロワーさんがフォロワーし続けてくれるのかファンになってくれるのか離れていくのかが決まる。

最後に
3.Diary(日常)について。
意見発信の際、みんなの共感を得られると、自分のファンになってくれるので、最後に日常を発信すると、ファンの方々が日常を見るので、何の抵抗もないんです。

皆さんも記憶にあると思うんですけども、全く知らない人でも、Facebookとかで繋がっていたら、
会った時に、本当に仲良かったかのように思える時がありませんか?
SNS上の繋がりは、ほとんどの人が、あったことがない人なんですけど、会ったことがあるような感覚になりませんか?

どうしてかというと、毎日見てるからです。
そういう感覚にできるのが 、SNS の良さなんです😆そうすると日常すら興味があるよ!が出てくるんです✊
そういう風に、日常すら興味を持ってくれるんです。だから、情報→意見→日常の順番で出すことが大事なんです!!

次は、

投稿

の話です。
皆さん、ディズニー映画を考えてください。

Q.シンデレラはどういうストーリーですか?
お父さん、お母さん死んじゃって…

Q.ベイマックスどういうストーリーですか?
お兄ちゃん、死んじゃって…

Q.白雪姫はどういうストーリーですか?

Q.美女と野獣はストーリーどういうストーリーですか?

そう、お気づきかと思いますが、
ディズニーのストーリーは、必ず誰かがなくなっているんです。

何かしら、絶対、弱いところを見せるんです。
ヒロインの3ブロックストーリーというのは、
まずは、共感を得るんです。
次に、努力の解説をしてください。
そして、解決後の理想の姿を見せてください。

人は何に共感するかというと、
可哀想な人に共感するんですよ。
お父さん、今日死んじゃって…悲しすぎるね。。。
彼氏と別れたの…あーつらかったね。。

だから、自分は、この時辛かったんだよ。。というように、辛かったところを見せるんです。
そして、だけど、こういう努力をして、こう解決していったんだよ。こうやってやり続けたんだよ。
やり続けてこういう風になったんだよ。
と作り上げて行くんです。
ストーリーはいつでもこうであるべき。

例えば、起業した時は本当に辛かった。(共感、同情)
それでもこうなった。
それで今こういう風に自由な生活ができるんだ。
こういう流れで書いていく。

◇まとめ

ストーリーズの投稿は、
1.information(情報)
2.opinion(意見)
3.Diary(日常) この順で発信する。

SNS の発信では、何か共感するような、
自分が大変だったこと、かわいそうなことを
発信して引きつけるような文章から始める。

この投稿を見ると、ここでファンがつく。
それは、苦があるから。

次回は、
2ヶ月間のモニタリングでエンゲージメントを測定するお話から始めていきます!
お楽しみに♡

今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

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