【マデサポ】サービス 動画講義 インスタグラム集客②
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
19回目のブログ投稿で、超ー慣れてきた!?(笑)👍
継続は力なりってほんとだわーー🤗🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。
将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサポとは?
MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)
マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖
マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
https://m.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。
私が利用を始めて3ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回は前回の続き、
【インスタグラム集客② 実際の集客と運用の全て】の講義をお伝えします。
この講座を聞いていただけると、
☆SNSコンサルティングとして独立できます。
☆自社でのセルフオペが可能になります。
☆長期的なファンの構築が可能になります。
では、どういう風にやるかというと、
まずは、
1.全体の誘導設計が一番重要
2.プロフィールサムネイル画像
3.タグや文章コンテンツ
4.運用方法の手順を集客までの手順
5.集客までの手順
で説明していきます。
1.全体の誘導設計は、前回のブログでお伝えしたので、今回は、
2.プロフィールサムネイル画像のお話をしていきます。
まずは、画像をみてください。
プロフィール74% っていう数字がありますね。
これは何かというと、5秒以内に74%の人たちが離脱しているということ。
例えば、あなたが他の人のアカウントに行きました。まずは、プロフィールの写真を見ますよね?
そして、プロフィールだけを読んで、さっさと帰っちゃう人が100人中74人はいる。
プロフィールを見て判断しているのであって、写真ではないことがほとんど💦
だからこそ、
誰に向けたプロフィールかしっかり書いてください。
《プロフィールの書き方》
・ターゲットが興味を引くタイトルをつける。
・1つのカテゴリーに絞る。(旅行なら旅行、ラーメンなら、ラーメン)
・URL の導線は完璧か?
・箇条書きになっているか?
・5秒で読める文章量か?
5秒以内に写真を見ずに判断をしているので、5秒で読めないといけない。
箇条書きというのが大事になってきます。
POINT
・色の統一感や編集の調整や世界観を統一する。
・12枚ごとの統一感が最重要。
12枚というのは、アイコンを開いた時に画面に現れる枚数のこと。
アイコンを開いた時に必ず顔を見せる。
顔というのは、あなたがどういう人なのかということを見せなさいということ。
(顔出しするということではない)
前回のブログでも伝えたように、
人はあなたに来るんです。
人はエステサロンに来ない。
あなたを好きになってから、あなたがやっている
エステサロンだからお客さんが来る。
この流れを忘れてはいけない。
あと、大切なのは、
6歩バックの法則で世界観を伝えること。
Instagram で一番大事なのは世界観を見せること。
よくある事として、、
友達とカフェに行ったとしますよね?
店員さんから二人を撮ってもらったとしても、
画面に見えるのって自分達の顔だけなんです。
誰が僕達の顔に興味がありますか?
ほとんどいないんです。だから近くで撮ったって顔だけしか映らないんです。
フォロワーさんが、何に興味があるかというと世界観なんです✨
重要なのは、自分の好きな世界観を見せることが大事。
自分がどういうところに行って、
どういうところのカフェに行ってるのか、
どういうところでご飯を食べてるのかっていう世界観を知りたい。
顔なんて興味がない。
これがフォロワーさんの本音。
もし爆乳とか、めちゃめちゃ可愛くてモデルぐらいとかだったら自撮りでやればいい。
だから
6歩バックして写真を撮らないといけない。
すると自分の世界観が発信できる。
例えば、美容師だって何百人何千人といるんです。Instagram だけで、コミュニティができてて、
\この人にやってもらいたい。/
というファンが数人でもあなたにいるのであれば、
インスタだけで集客してください。
エステサロンであれば、ホットペッパーなどで何十万なんてかける必要は全くないです。
ただ、『こういう風にやったらいいですよ〜、
僕(竹花)が言う通りにやってくださいね。』
と言ってもやろうとしない人、信じない人たちは、この動画を見なくていいです。読まなくていいです。
と言われています。そこまで、自信を持ってオススメしている技だというのが分かります!
つぎは、NG 集
これだけは、絶対やるな!!
①自撮りを載せるこ…水着やモデルではない限り乗せる必要はない。というか、乗せてはだめ❌
②カタログみたいなアカウント
③3人以上の写真を載せること…集合写真の意味が全くない。10人ぐらいの集合写真。誰か知らない人の顔を見て誰が楽しいのか?
※10万人ぐらいフォロワーがいる人はファンがたくさんいるということなので、何を載せても大丈夫。
④画像に文字を入れること…デザインには何も入れない。シンプルがいい。
⑤分割に載せること…グリッド投稿❌
やりたい方はご自由に😊
◇まとめ
プロフィールサムネイル画像は、
ターゲットが興味を引くタイトルであること。
1つのカテゴリーに絞ること。
URL の導線を完璧にすること。
箇条書きで読みやすく。
5秒で読める文章量であること。
色の統一感や編集の調整や世界観を統一すること。
12枚ごとの統一感が最重要。
これを読んで、まずは自分のアカウントを見直してみましょうね😊
今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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