☆【マデサポ】サービス 動画講義 SNSで集客したいならコレ①
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
27回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍継続は力なりってほんとですよーー🤗🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。
将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦
※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサポとは?
MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)
マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖
マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。
↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。
私が利用を始めて3ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回は、インスタの授業をしていきます。
インスタの質問が、やっぱりめちゃくちゃ多いです。
どうしていいかわからない。コンセプトやり方がわからないという人が多いです💦
ただ、皆さん冷静に考えてください。
皆さんが何か事業を始めたい時って、どういった集客をしないといけないか?
どういった集客方法があるか?と考えた時に、今の時代、SNS 以外ないんですよ!!!
SNSを集客法としてやらないといけないのに、ただの趣味としてやってる人が多いんです😭💦
これは、もったいない……
ここが、まず皆さんが事業に失敗する一番の原因です。逆に言うと、高校生だろうが、中学生だろうが SNS を極めてる人だったら、普通のサラリーマンよりも100倍稼いでいるんです。
ここなんです。
今回は
SNS の基礎
本当に基礎中の基礎をお伝えします。
マニュアルを徹底して、頭に入れ込んでください✨
そして、皆さん、現代の情報は、99.9% 届かないと思っていてください。
これは何でか?というと、例えば、過去20年でできた情報というものは、その約8割の情報が過去2年でできた情報なんです。オンラインとかでいろんな情報が出てきますよね?
過去20年オンラインに上がった情報で、9割8割は過去の情報だから、新しい情報がどんどん増え、情報量が多くなってるって言うこと。かといって、皆さんの時間は、別に多くなっていませんよね?
ということは、皆さんの可視時間があるものが取り合いになっているんです。
昔だったら、ホームページオンラインにアクセスしたら、だいたい1ページ見るのに、1分使ってくれてたんです。なんでかって?競合がいないから。
今は、普通にアップしても競合が多いので、自分を見てくれる時間が減っていくということです。
情報量が多くなるということは、実際に情報の競合が起きて、皆さんが発信する情報に時間を使ってくれなくなっているということなんです。これをまず最低限理解しないといけない。すごく厳しくなっています。 YouTube なんてもっと厳しくなっています
昔なんてね。コーラにメントス突っ込んでれば、1分でも2分でも3分でも30分でも見てくれるような動画だったけど、今これで見る人なんていないですよね?だいたい見るのなんて、10分くらいの時間になってるじゃないですか?
とにかく短くなってます💦
それを SNS 媒体も分かっているからこそ、実際にショート動画とか、15秒とかサクサクした投稿に変えてきている。これが時代性なんですよ。その中で私たちは人を集めないといけない。人を集めるだけではだめで、サポーターに変えないといけない。
サポーターに変えて、お店に集客しないといけない。この3つが SNS の目的なんです。
みんなの目的が、人を集めることだけに終わってる人が多い。
何やってるのーー!!!
ただね、フォロワーが増えてやったー!。そんなの全く意味がない。全く意味がない。
私は、声を大にして言いたい。
プレゼント企画で伸ばさない。
SNS を使って集客をしたい。
これをどうやるかここからですよ。
まずインスタで、世界観が大事になってよく言うじゃないですか。世界観ってなんやねんという感じですよね😅
では、これ答えられますか?
世界観は、3つ
です。
ビジュアルとエモーションとインフォメーションです。この3つです。
皆さんが何かしらSNS で人を集める。
その人を集客するという過程で、必ずこの3つのすべて、またはどれかがないと絶対的に集客はできません。『今渋谷ナウ』なんて言ってる場合じゃない!!!
アカウントの見た目→ビジュアル。
インフォメーション
エモーションですね。感情が動くか?
この3つ全てができれば言うことないんですけど、
この3つの中のどれか1つでもできればいいです。
これができないんだったら、 SNS の運用は無理と思ってください。
とにかく、この1つ1つをマスターしてほしい。
まず、コンセプトが中心に来ます。
この3つのどれで動くにしても、必ず中心はコンセプトを中心にやっていってください。
コンセプトって何?
コンセプトというのは、これならこれだなという、人の頭にある分野の信頼レベルなんです。
例えば、地元に家族がいますよね?家族がいる時に食べに行くご飯屋さんでどういうところですか?
いつも行っている常連のところですよね?家族で食べに行くなら、ここなら子供と行くならここかな。これならっていうのはこれって言うのはニーズなんですね。これ、ただし、あなたの中にあるものではなくて、フォロワーさんの中の頭にあることなんです。
この分野だったら、あなただなっていうものを作り上げていくこと。これがコンセプト!いわゆるコンセプトを作ることをというのがブランディングということと全く一緒なんです。
コンセプト = ブランディングなんです👍
インスタじゃなくて事業でも、こういう考えが大事。このコンセプトというものが、ブランディングとしっかり = になっていないものか。今渋谷なう。今友達と飲みなう のような、こういう投稿をやってるべきではないんです。
コンセプトをしっかり決めて、3つの軸にしっかりと振っていかないといけない。
コンセプトを決める時に出てくるのが、HARMです。 皆さんが決めるコンセプトというのが人に興味がないものであったら意味がないですよね?
過去にお金を使ったもの。莫大にお金を使うもの。
これは、人がみんな、あなたの周りみんなが使っているものはどれですか?健康とか美容とか?
まずは、そこからコンセプトを考えるといいでしょう👍
続きは、次回へ〜
今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
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