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マデサイ 【サービス】 動画講義〜SNSマーケティング基礎①〜

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

39回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍継続は力なりってほんとですよーー🤗🤣

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)


◇自己紹介

ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサイとは?

MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)

マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。

↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。

私が利用を始めて5ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は、
必須のビジネスツール SNS マーケティング基礎

・フォロワーが少なくても?
・SNS のコツとは?
・ゴールまでの順序
をお話ししていきます。

SNS 業界というのは流れがとても早いんです。
SNSのインフルエンサーさんと関わる機会があったんですけれども、そこで感じたことが、自分の当たり前は、みんなの当たり前ではないということ。
どういうことかというと、 SNS マーケティングのアルゴリズムっていうのは、僕たちには親しみがあるんですけれども、僕のお母さん達の世代に、アルゴリズムなんて言ったって、全くわからないんですよ。

そういう人たちが多いということを感じました。
インフルエンサーという言葉を知らない人だっています。
全く知らない層なので、そういう人の方が多いということを仮定して、今回は SNS コンサル、マーケティングのお話の初歩編を始めます。

この研修を受けると
・SNSマーケティングの基礎的な知識が理解できます。
・なぜ今まで SNS 運用がうまくいかなかったのかが理解できます。
・何をどうすればいいかわからない状態から離脱できます。

今までも SNS 運用しているんだけども…っていう人に関しては、なぜうまくいかなかったのかな?というのが分かります。
または、色々試行錯誤しちゃって、結局、今何すればいいかわかんないですっていう方もいらっしゃいます。
なので、こういうことから始めればいいんだ!ということが分かります。

結論、何が大事なのか? SNS マーケティングにおいては、正しい順番、正しい行動ということを理解し、毎日の運用が実を結ぶ、SNSマーケティングを行っていくことが大事。

間違った順番、正しい行動ではダメだし、
正しい順番、間違った行動でもダメ🙅

そこで、今日のトピックはこの3つ!

トピック1:

フォロワーが少なくても?


トピック2 :SNS マーケティングのコツとは?

トピック3:ゴールまでの順番を徹底理解
この3つをお話ししていきます。

まずは、
・フォロワーが少なくても?
SNS マーケティングって、色々目的があると思うんです。けれども、店舗に集客できるようになりたいとか、商品やサービスの認知度を上げたいとか、個人でビジネスするための媒体を作りたいとかあると思いますが、そうなった時に、エンゲージメントとフォロワーの関係性っていうのがあるんですね。

4つに区分できるんですけれども。。
①エンゲージメントも低く、フォロワーも少ない。
②エンゲージメントは低いけど、フォロワーは多い。
③エンゲージメントは高いけれど、フォロワーは少ない。
④エンゲージメントも高いし、フォロワーも多い。

もちろん、④が一番なんですけど、、
考えてみて下さい。
エンゲージメントは低いけれども、フォロワーは多い。これはどう思いますか?

これが、めちゃくちゃ危険なんです⚡️
エンゲージメントの低いアカウントはすぐにバレます。
こういうアカウントの人は、自分からフォローしまくります。そしてアンフォローをしていきます。その結果がこうです。
昔はそれで良かったんですけれども、今は、企業さんもエンゲージメント優先のキャスティングを実施しています。それによって、高い認知だったり、数だけインフルエンサーは、ディスブランディングになります。

エンゲージメントは低いけど、フォロワーたくさんの人は、フォロワーを買ってると思われがちなんです。

逆に、フォロワーそんなにいないのに、エンゲージメントが高い。これは、どう思いますか?

これは、CV(コンバージョン)が生まれるんです!!
※コンバージョン(Conversion)とは、Webマーケティングにおいて、ユーザーが自社で設定した目標を達成することを指します。

どんだけファン層がいてくれるかっていうのが大事。フォロワー数が多くても、感想が少なければアルゴリズム的にも上位表示されなくなる傾向があります。

では、フォロワーが多いけれども、エンゲージメントが低いということは何が起きているのか!?

考察1:この人のコンテンツは興味を持たれていない。
考察2:興味を持たれていないということは悪い内容。考察3:ということは、他のユーザーに見せるべきものではない。
とInstagram側が判断し、発信が拡散されない。
だから、CV(コンベンション)も上がらないんです😭

次回は、
トピック1の続きから〜お楽しみに😊

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓

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