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【マデサポ】サービス 動画講義~エンゲージメント増加の秘訣~

こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。

このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。

少しでもみなさまのお役に立てればと思います。

33回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍継続は力なりってほんとですよーー🤗🤣

それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏
(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)

◇自己紹介


ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。

将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、1年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。

PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦

Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。

そんな時に、MDS(マデサポ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。

今まで、1年半、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。

◇マデサポとは?

MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全く知りませんでしたが…)

マデサポ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。
詳細は、前の記事を読んでね📖

マデサポの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。

では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。

研修動画とは、マデサポ(MDS)のInstagramプランの特典で、毎週、動画が送られてきます。

私が利用を始めて2ヶ月半が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。

◇動画講義内容

今回は、エンゲージメント増加の秘訣について。

皆さん、ソーシャルアバターは、ご存知ですか?
これは、何かというと、SNS 上のキャラクターみたいなもの。キャラクターが決まった方が、発信内容とかも決まりやすいです。
つまり、私は、どういった人なのかという、キャラ作りをすることです。

この記事を読んだあなたは、


こうなっています。

・SNS のブランディングで最重要セッションが分かる
・素人でも大企業並みのブランディングが可能。
・SNS でどのように引きつけるかを理解できる。
・エンゲージメントが上がるテクニックを習得できる。

まずキャラクターについてですが、 SNS上では全く違うキャラクターになりきる方がいいです👍

例えば、自分がそこまでポジティブな人ではなく、ネガティブ派だったとしても、ちょっと熱い、ポジティブ派を演じるとか。
そして、熱い思いを秘めてるというキャラクターを演じている場合は、決してネガティブな発言はしない。

Instagram の特徴というのは、自分と同じような趣味や興味を持った人が集まる傾向にあるので、
1、共通のストーリー性を持たせる
2、コンプレックスをさらけ出す

コンプレックスをさらけ出すことによって、同じことに共感して、人間味があり、興味が湧くんです。
だから、顔がでかいとか、身長が低くて…でも、この身長でも、こんなに綺麗に見せられるよ。
とかいう発信ができたりするし、完璧な人よりも、ちょっとコンプレックスがある人の方が、興味を持ってもらいやすいです。

ソーシャルアバターの設定の仕方

自分がどうしたいか?
私(講師の人)だったら、フィットネスなので熱く一緒に頑張れるような、そして憧れるようなトレーナーになりたいっていうのがあるので、、
どんなフォロワーが必要なのか?を考えます。
私の場合は、お客様になってもらわないといけないので、トレーナートレーニングに行きたいな!!と思ってもらえるような、そして、女性専用なので、女性のフォロワーさんが欲しい。
じゃあ、その人がやってくるキャラとコンテンツを考えた時に、トレーニング内容をちゃんと載せていかないといけない。
コンテンツとしては、集客できるコンテンツを入れていかないといけない。お客様も載せていったり、トレーニングだったり。
そして、トレーニングしたらどういう体になるか、
きれいに見えるかという発信もアバターを設定したことによって、そういうことが決まってきます。

自分が求めてる人が寄ってくるキャラとコンテンツは?

全く知らない人が

サポーターに変わる重要な3C

コンプレックス→自分の弱みや悩みを知っている人
コンフィデンス→自分の好きや夢中を知っている人
コントロール→自分にコントロールされている人

芸能人は別として、一般の方がこれから SNS をやっていこうとする時に、パーフェクトなキャラクターを演じると共感得られないんですよ。
やっぱり、人間としてコンプレックスがある人の方が、人間味があるので、すごく関心も持ってもらいやすいです。
【コンプレックスの例】
仕事できない。
寝坊しがち
計算が苦手。
一人じゃ何も
でもこれだけは好き
あえてコンプレックスを探してください!!

コンプレックスの例

それこそ、私が、
【食事は鶏肉とブロッコリーと玄米と、そしてお酒は飲みません。】って発信していたらどーでしょう?【だからその体でしょ?私には無理だよ〰️😭】ってなって、『一緒にやりたいなー、受けたいな』って思ってもらえないと思うんですよね。
だからそういう体なんでしょ?
私にはできません!!ってなるんです。

だから私は、あえて【ピザとか、高カロリーなものも食べてるよ。だけど、トレーニングを頑張ってこの体を保ってるんだよ。】っていうところを見せるようにしています。
めっちゃトレーニングした後を、フラフラになりながら写真を撮ってそれも載せるし👍

それを見た方が、【あ!この人もこれだけトレーニングをしてるんだ。頑張ってるんだ!!】で共感してもらえる、応援してもらえるんです。
【私もちゃんとトレーニングしよう!】っていう気になってくれて、トレーニングジムに来てくれる、それが集客につながる。
こういうコンプレックスがあるから、こういうことを今頑張ってるんだよ。っていうのを載せることも大事。
ダメな自分も載せて、この人もトレーニングしてるんだ。と応援したくなるし、あ!!私もトレーニングしよう🙌と思うようになるから、私のトレーニングを受けに来てくれるようになる。
あえて自分が頑張ってる姿も載せる。
だからこういうコンプレックスがあるから頑張ってるよ。をあえてさらけ出す。
そこがポイントになってきます!!

◇本セッションのまとめ

・現実のキャラと SNS のキャラを違うものを作る。
・ソーシャルアバターでゴールを決定する
・コンプレックスをさらけ出す
・人間味を発信することで共感を得る
・共感を得て拡散される

今後も皆さまに有益な情報をお届けしていきます!!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏

この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓

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