【マデサイ】サービス 動画講義〜WEBマーケティングの知識②〜
こんにちは!Instagram運用に役立つ情報を発信しているラッキーセブンと申します。
このアカウントは、MDSの代理店として運用しており、MDSで学んだ内容やInstagram運用に役立つツールを発信しています。
少しでもみなさまのお役に立てればと思います。
43回目のブログ投稿で、めちゃくちゃ慣れてきた!?(笑)👍こんなにも継続してる自分を褒めてやりたいです🤣🤣
それでも、まだまだ拙い文章かと思いますが、事実をしっかり伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします🙏(コピペをされる場合は、許可をお願いします。)
◇自己紹介
ラッキーセブン:カレンダー通りの休みしかない、2児の母。将来、わが子の夢を叶えるため、夫婦の給料だけでは心細く「何か収入源をつくらなければ!」と考えて、2年ほど前からInstagramでSNS運用を開始。
PR案件は多数…ただ…収益化には繋がらず💦
Instagramでアクティブなフォロワーを増やしたいけれど、自分ではどうしたらよいか分からない?状態に陥ってました。。
そんな時に、MDS(マデサイ)から、怪しすぎるDMが届く😲💦※詳細は、1回目のブログをご覧下さい。
今まで、2年間、インスタ集客で収益化をしようとしてた自分の愚かさに気づいたこの頃。。
◇マデサイとは?
MDS(Marketing Data Science)という会社名で運営しているサービスで、ビジネス系インフルエンサーの「竹花貴騎」さんという方が代表を務める会社とのこと。(私は全ーーく知りませんでしたが…🤣)
マデサイ自体は、ドバイに拠点を置いている企業だそうで、マーケティングに関する知識やノウハウは一流のようです。詳細は、最初の記事を読んでね📖
マデサイの代表は、「竹花貴騎」さんという方です。↓気になる方はぜひyoutubeチャンネルをご覧になってくださいね。
では、さっそく、研修動画での勉強をブログでアウトプットしたいと思います。
研修動画とは、マデサイ(MDS)のInstagramプランの特典で、めちゃくちゃためになる動画が送られてきます。
私が利用を始めて6ヶ月が経過しましたので、これまでに動画から学んだことを、少しずつアウトプットしていきます。
◇動画講義内容
今回も、無料集客ツールとしての発信ルール
【WEBマーケティング知識】についてお話します。
《前回の復習》
SNSマーケティングを行う際、
とにかく、エンゲージメントを高めることが最重要。
そのためには、
Promotion
↓
education
↓
Monetization
プロモーションして
(商品やサービスを宣伝したり広告する活動や手法)
エデュケーションして
(教育)
マネタイズをする。
これを絶対絶対頭に入れておいて下さい。
本コンセッションのゴール
1.全てのウェブマーケティングで必要な知識の理解。
(前回の記事を見てね!)
2.SNS 運用の方向性が決まり、発信内容が決まる。
3.インフルエンサーが遵守しているルールが分かる。
まずは、ゴール(目的)を決めていきましょう。
目的が決まらないとアクションが決まっていかないので!
今回もその作り方のお勉強です。
出口を決めて考える、《出口戦略》です👍
マネタイズしたい人たちというのは、概ねこの3つではないでしょうか?
・店舗へ集客したい人←前回の記事を参照してね!
・認知を広げたい人 ←今回
・商品を売りたい人 ←今回
では、
・認知を広げたい人
の場合から、お話していきます。
何の認知かっていうと、『商品の認知。』
化粧品とか自作の絵とかです。
大事なのは、体験コミュニティを作ってしまうこと。
とにかく、《使ってもらう。体験してもらう。》
そこが大事で、その使ってくれた人たちの口コミによって発信してもらい、認知が広がる。
マネタイズで言うと、インフルエンサーさんにお願いするのも👍。
Promotion→Education→Monetization
(この流れをPEMと呼びます)
このPEMの法則に当てはめて考えると、
商品を売りたい→自分の商品を売りたい場合は
Promotion…情報発信、アテンション施策
Education…無料体験、少額販売、noteとか。(200円で売れたりします。)
どういう人がお金を払って買ってくれるのかというのを調べる。
Monetization…バックエンド商品の導線。
Promotion(情報)で人を集められないと、次の段階のユーザーが生まれないんです。
だからPromotionが大事で、コンテンツを考えて発信することが大事なんです。
あと、大事なのことが、ずれてはいけないんです。
例えば、このアカウントは、《SNS が学べるんだね!!》って思ってフォローしてくれた人がいます。
でもそこで 、SNS の知識発信をしながら、ご飯の発信やわが子の発信をしてしまったりすると、
アンフォローになっていきます。
もう コンテンツを決めたら、SNS の知識を発信するのみ!!!!
私もよく見かけるのですが、、食べ物系なのに、孫や子どもの七五三の写真がUPされたり…
知人でしたら、さすがに微笑ましく思いますが、全く知らない人の子どもとかに興味はありませんよね?
やはり、えっ?って正直思いますし、これが続くならフォローやめようかなとも思います。
コンテンツを決める発信のターゲットだったり、
コンセプトを決めることによって、自分の商品を買ってくれそうな人を集めて、自分の商品を買ってくれるように教育をするんです。これがPromotionとEducation、言い方を変えれば、洗脳とも言ったりします😅
では、最後に、、、
この5個だけは必ず覚えてください。
EXIT strategy (出口戦略)
1.発信によって集客をし教育を行う。
これは発信によって行っていくものです。
投稿、ストーリー、インスタライブによって教育を行っていく。
2.どんな情報を発信するかが重要です。
自分に興味を持ってくれた人に対して、買ってくれるように発信をしていかないといけません。
3.コンテンツのクオリティが重要です。
4.コンテンツを決めるためのゴールです。
ゴールが決まらないとコンテンツが決まらないので、ゴールを先に決めてるだけです。
一番大事なのはコンテンツなんです。
SNS において、ゴール設定は、
ステップ1 『SNS の運用の目的は何ですか?』と聞かれた時に、即座に答えられる状態になっておかないといけないということ。
次回は、ターゲットの決め方を学んでいきましょう。ターゲット設定ができていないと、コンテンツの方向性が決まりません。
細かい戦略ですが、フレームワークに基づいた方法で決めるので、簡単にターゲットを決められます。誰でもです👍😊
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🙏
この動画研修に興味がある方は、ぜひ無料コンサルを受けてみてくださいね✯無料コンサル 申し込みはこちら↓
《これだけのサービスがついています!!》★いいね/フォロー/アンフォロー/DMの代行★運用コンサル★ZOOM勉強会★アカウントプランナーによるサポート★クラウドスタートアップ★国内最大規模のオンラインビジネススクール
「UR-U」(ユアユニ)の限定コンテンツでインスタ集客を学べるこの↑UR-Uオンラインビジネススクールとは?
UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。国内最大規模のオンラインビジネススクールです。生徒数は、12,000人以上!UR-U(ユアユニ)は、社会人のための学校。
国内最大規模のオンラインビジネススクールです。
Xでも発信しています😊こちらもご覧くださいね✨