THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASY(Day1/Day2) 備忘
自分と身内向けのライブ参戦記録です。
Day1 (2024/9/14)
他参戦者
いりすさん(連番者。以下(い))
Miya(以下(ミ))
杉浦ぎうす(以下(杉))
雑感
この日の席はアリーナ2x目でほぼドセン。自名義では珍しくそこそこいい引き。前方の人も極端に大きかったりはしなくてそれなりに視界も確保できたので良かった。
当日券まで出ていたり、普段よりもチケット譲渡希望のポストが多かった印象だったので客席の埋まりはどうなのかと心配もしていたものの、実際にはレベル7の上の方が未使用なくらいで、それ以外のエリアも目立った空席は見られず。一安心。
個人的にアイマスライブの適正キャパは10,000~15,000がベースラインだと考えているので、ある程度落ち着くところに落ち着いてるだけだよね、というのを再認識。
今回のライブは事前情報の通りコンセプチュアルな構成でMCも最小限、アンコール前の挨拶もカーテンコール調と、とことん舞台風に仕上げられたもの。これまでのアイマスのコンセプトライブの中ではダントツにまとまってたんじゃないかな。
演者さんに関しては白雪千夜役の関口さんがめちゃくちゃ良かった。公演のコンセプトというかそこで与えられた役柄へのマッチ具合が極まってたし、リフレイン・ファンタジア似合いすぎ。
セトリ関連
M06. スバル
今回のライブ参戦モチベの9割方がこれ。Kアリは曲を聴く分には文句ないのでKアリ披露で良かったなぁ。
フルメン披露は…期待できないんだろうけど、いつかね。
M08. あの子が街に来なサンタ
松永あかねさん、流石にホリプロ、流石にアイカツ主役という感じでソロもそれ以外も安定感凄かったなぁ。この曲ではツリーというかもみの木を形作ってるっぽい振付がかわいかった。
M19. つぼみ
この後の怒涛のボス戦BGMラッシュみたいな文脈を踏まえて歌われたこの曲、普段セトリに文脈をあんまり求めない俺でも良いな、と思えたポイントでしたね。
M23. Absolute Nine
センターみのりんご、割り振った人偉い!座席の関係でめちゃくちゃ良く見えて幸すぎた。鈴木みのりの歌をもっと聴かせてくれ…。
M27. BEYOND THE STARLIGHT
アンコールMCで「魔法が~」なんて言うから「M@GIC☆来る?????」とか思ったけど来ませんでした(それはそう)。
…なんて与太は置いといて、BEYOND THE STARLIGHTやるんじゃないかって予想はチラホラTLでも見かけたし、好きな曲なのでやってくれてありがたいね。3.2.1 GO!が楽しくて好き。
そして曲中、下手に向かって連れ立って歩く岡山親善大使の2人抜いたカメラさんとスイッチャーさん、貴方たちが今日のスタッフMVP!
(スクリーン見て崩れ落ちたやつ)
ライブ終了後のあれこれ
この日はArena Bar 7で極々ライトな打ち上げ(明日もあるしねー)。
Arena Bar 7は初利用だったんだけど、打ち上げの場としてはめちゃめちゃ良い(難点はテーブル確保できないとご飯を食べるのは厳しいってくらい)。今後他のライブの時にも両日のうちどっちかはここでの打ち上げでもいいかも。
Day2 (2024/9/15)
他参戦者
いりすさん(連番者。以下(い))
Miya(以下(ミ))
杉浦ぎうす(以下(杉))
雑感
ConnecTrip岩手夜の部で隣り合わせたPさんお二人からエンカのお誘いがありご挨拶&しばし雑談。岩手の時もめちゃめちゃ話かけてくれて颯リングライトをいただいたりと良くしてくださったのにきちんとご挨拶するタイミングなかったので今回改めてご挨拶できて良かったです。BUMPのライブの話とかもできて楽しかったですし本当にありがとうございました。
で、そんなことしてたら急に通りがかりのPに声をかけられそうに。何かと思ったら知人のPと間違われたんだとか。これも何かの縁、と名刺交換したら見覚えのあるお名前で…以前名刺いただいていた方だったという2重におもろい出来事も(その場ではミリ10thかな…?と伝えたのですがその後じっくり思い出したらシャニ5thでした)。
なおこの後レベル7のお手洗いで再度鉢合わせるという3度オチまで待っていましたとさ。この日の席はレベル7。初日アリーナのそこそこいい席だった反動かねぇ。レベル7は初めてだったんですがスクリーンあるんよね。施設作る側が「まともにステージ見えないだろうからスクリーンつけよう」って考えるような席をアソプレ先行で出すのはほんと良くないですよ運営さん。聞いてますか(アンケートに書きますからね)。
あとKアリーナ、レベル5やレベル7から見てると角度の問題でやっぱり疎外感強い。強めの言い方をすると「ステージとアリーナだけでなんかやってる」って感情を持っちゃうのが否めない。これは後日(ミ)と話した時に言われたりもしたので俺個人の感じ方の問題ではないと思う。ちなみにKアリ級かそれに準ずるキャパの会場でスタンド席の見え方についてはさいたまスーパーアリーナが一番好みなのでアイマスはもっとこの会場使ってください(取れないのか高いのか知らないけど手頃なキャパの割にあまり使われなくなってる気がする)。
そしてこの日もM@GIC☆は来ず。
や、仕方ないとは思うんですけどぉ…。ライブ終えて感じたのは、デレもそろそろ新しいアンセム必要としてるのかなぁというところ。なんやかや両日通して一番盛り上がったのガルフロだと思うけど、ガルフロも6年前の曲だしね。デレステ10thツアーに合わせてくるであろうデレステ10th曲が新たなアンセムになってくれることを期待。そういう曲が出てきたらデレステ10th以降のデレライブもまた違った盛り上がり見せてくれるんじゃないかと思うしね。
セトリ関連
M22. EPHEMERAL AЯROW
初日に「今回の公演の関口さんは良いぞ…!」となったのでこのブロックでこんなに強い曲をサプライズ披露というのは千夜Pでもない身にもかなりキましたね。本当にカッコよかった。
M26. Life is HaRMONY
この曲そもそもめちゃくちゃいい曲だし、歌詞的にも曲調にもカーテンコール感があるのでアンコールにこれ持ってくるのは名采配。
作曲の方もこうおっしゃっておられる。。。
あと、少なくともアイマスだとアンコール曲って両日固定なこと結構多いけど、変えてくれると両日参加者的にはありがたいね。メインセトリの方の差異が少ない場合は特に。
ライブ終了後のあれこれ
(ミ)に先行してもらい打ち上げ場所を確保…と思ったものの店分からずしばらくウロウロ。というのも(ミ)から店の場所として送られてきたLINEがこれ。
これを店の名前だと思って調べても見つからないので「何で?」となったんだけど、これは店の名前じゃない、というオチ(この看板の裏に店の名前が書かれてた)。最終的に映り込んでた他の店手掛かりにたどり着いて無事打ち上げ。
打ち上げにはZepp KT Yokohamaで開催されてたマクロス7のライブに参戦してたリバおと、ヒトリエ野音に参戦してたぐっちも参加。前者は近いからともかく後者は何で?おもろいけど。
何で↑みたいな話になったかというと俺とこいつはファスライツアーをそれぞれ準全通/全通してその後も主要なライブは行ってたくらいにソロアーティスト鈴木みのりのオタクだったので。
演者モチベで現場参加すること自体が悪いわけじゃないんだけど、そこしかないからという消極的理由でのそれは精神衛生上あんまり良くないんだよなぁ。
(注:なお実際はプロセカとかもあるのでデレでしかみのりんごの歌聴けない、ということは無いはず)とはいえソロのアーティスト活動復活しないかなぁみのりんご。あとワルキューレ…。
てかあんまり曲とかセトリの話にはならなかったね。未完成の歴史の話したくらいか。
これでデレは次のデレステ10thツアーまでひと段落。とはいえ年内確定しているだけでもシャニとミリオンが待っているのでまだまだアイマスな日々は続く。
次⇒シャイニーカラーズ6.5thライブ "Chapter 283"(2024/10/5、10/6)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?