良曲紹介19 ハーフ・エルアール(レヴィ・エリファ)
作詞:レヴィ・エリファ
作曲:ORYO(FAULHEIT)
編曲:ORYO(FAULHEIT)
お気に入りリストの中のにじさんじ関連楽曲は今回の紹介を以て全て取り上げ終わることになります。次回からはしばらく通常の楽曲を紹介して、リストににじさんじの曲が新しく入ったらその都度更新していこうと思います。以前書いた通りこの春に新譜が3つもあるので何か1曲くらいはリスト入りするんだろうな。そんな記念すべき回の担当楽曲は、筆者とにじさんじとの邂逅である太鼓の達人×FOCUS ONコラボ↓
にも参加していた、歌うまボクっ娘半亜人のレヴィ・エリファ初のオリジナル楽曲「ハーフ・エルアール」。
毎週土曜日に「土レヴィ歌枠」というレギュラー企画としての歌枠配信を実施しているなど(この名称自体は2023年から使用)歌姫としての存在感を高めていた彼女にとって念願となるオリ曲。作編曲のORYOはMV担当のおはぎとセットでFAULHEITというユニットを組んでいるらしく、VTuberでは他にときのそらと組んだこともあるようだ。初めて見る名前の作家なのでこれがいつもの作風なのかは分からないけど、曲調としては若干どっしりした印象の王道ロックナンバーになっている。正直初見の時リストに入れようかどうか結構悩んだんだけど、途中までこれ絶対ラスサビで転調する奴だよな……?と思っていたら本当に期待・予想通り転調してくれたのが決め手になりました。太鼓コラボの時にも言ったけどやはり彼女の歌声と親和性があるのはこういうガツンとした曲なのだろうと思う。普段活動する時は結構アニメっぽい独特な声色だけど、歌うときは特徴自体はそのままにより一般化されたハスキーで力強い声になるので、地声に近いのはこちらだと思われる。彼女も歌うま勢が避けて通れぬ道である声帯の不調に苦しんだ時期もあったけど、一聴しただけでも他のシンガー達とは違った印象を与えられるこの声は重要で素敵な個性だと思う。
しれっと本人が作詞している歌詞も曲調に違わない力強いもの。丸本大輔というインタビュアーには「すごくシンプルに言うと「ここから、やったるでー!」といった内容」と表現されている↓
ように目標に向かって挫折しながらも少しでも進んでいこうとする決意を感じさせる。当初タイトルの意味がいまいちよく分からなくて「ゲームのLRボタン?」とか思ってたんだけど、YouTubeのコメント欄で「“L”eviとしての夢と“R”ealという妨害の狭間」っていう指摘があって完全に腑に落ちた。サビで「リアルが叫んでいる」とも言ってるし絶対にそうだ。というか改めて歌詞を眺めてみるとメッセージ自体は直球でも言い回しは意外と凝っていて、作詞スキルも侮れないものがあるらしい。もしかして1番でも2番でもAメロに「サイレン」というワードを入れているのはレヴィがデビュー後に母親の勧めで愛好するようになった歌と並ぶ彼女のメインコンテンツであるソニーの「SIREN」を意識してる?
ちょっと短めな記事になったけど書くことも尽きたのでこれにて終了。出来れば次の良曲紹介も今週中にアップしたいところ。ここ最近上げ続けてきたにじさんじ楽曲の紹介からこのアカウントを知った人に通常のテンションも知って貰わねば。